pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ勉強不足だと知らされる…

またもや…大失態です。どうも申し訳ありません。 今朝、いつも更新してくださっている方のブログをいつものようにスマホで拝読し、「やっぱ文章をまとめるの上手だな〜」と感心しながらはてなスターを連打した時に、何気に私のアイコンの隣にいた他の読者さ…

2022年のクリスマスは…

さて、相変わらずゆる〜くクリスマスの近況報告をお届けします。 クリスマスイブ24日の土曜日。 娘はお友達と科学館にプラネタリウム朝イチの回を観に行く予定で、行ってら〜!と思ってたら、 ママ、車で送って だと? え?私も半年ぶりにママ友とランチの予…

今月は『めめ大渋滞』

ご無沙汰しております。 ブログに書きたいことはちょこちょこ出てくるのに、何かと理由をつけて後回しにしてしまっています。ネタ切れではありません。ただのおサボり 娘の高校受験の話を書こうとしてましたが、記憶を辿っていくとなかなかのボリュームにな…

娘、サクラサク

先週、娘が附属推薦で受験した大学の合格発表がありました。 合格 よかった……。 過去に学内選抜で受験資格を与えられた生徒で不合格という結果になった先輩方はいらっしゃらないと娘から聞いていたので、普段の生活態度もクソ真面目だしテスト順位から見ても…

2022年も…悪あがきの末、見つけたモノ

今週のお題「買ってよかった2022」 今の私の心境にタイムリーなお題で。 ブラックフライデーには全く心が動かなかった私が、今週は年内最後の楽天スーパーセールに心躍らせています。うーん、多分、私が小市民だからか?普段から激安スーパーで日用品を買い…

お疲れサインを誤魔化してはいけません❌

前回、締めの言葉で「体調に気をつけながら…」と書きましたが、ウソ…やせ我慢してます。 11/29は娘と2人、4回目のコロナワクチン接種を予定していました。 前日の夜、鼻の中に違和感がありました。ああ、またか…毎年、この時期になると恒例のように鼻の入り…

9人9色で輝いてました

やっとです。念願の生Snow Manに会えました。 週末11/26、27に行われたSnow Man LIVE TOUR 2022 Labo.福岡マリンメッセの26日土曜日の13時公演に参戦してきました。私にとってジャニーズのコンサートは嵐のファーストコンサート以来です。…22年ぶり?ヤバっ…

推薦入試会場にて

価値観の違い…で片付けておけば平和に丸く収まることが世の中にはたくさんある。 でもね、な〜んかこう…自分の中でモヤモヤっとして、そのことが数日間頭から離れないこともあって…ちょっとボヤいてイイですか? 先週末は娘の附属推薦入試日でした。 当日の…

最高の同期たち

週末は3年ぶりに職場の同期と集まって食事会を開きました。 2016年に正社員登用された8名。既に1人退職してしまいましたが、今いるメンバーで静岡営業所勤務の遠方の1人を除いては、入社以来毎年のように6人集まってワイワイ楽しく情報交換会を開催して…

トマト料理にプラスするだけで

さて今回は予告どおり、チキンライスにプラスアルファとして使う調味料について語ります。もしかしたら、お読みになって、「なんだ、そんなこと?」と呆れる方もいらっしゃるかもしれませんが、長いことかけて自分なりに試行錯誤してたどり着いた達成感から…

怒りの鮭弁当

日曜日に獣医さんに再度診てもらったところ、ミルちゃんの皮膚炎は少しずつ回復に向かっているようで。「皮膚の地肌の色も良くなってきているね」って言われて、心の中でガッツポーズしてたんですけど、一瞬のぬか喜びでした。 「じゃ、お薬の量を少し減らし…

ペットグルーミング室への誘い

気づけば11月半ば…今年もあと僅かとなって、何かと慌ただしいです。年末に向けてやらなければいけないことがいろいろとたたみかけて襲ってくる…。 ふるさと納税の総決算に年末調整、そして大掃除……現実から目を背けたい そして今月は娘の高校最後の定期テス…

痒いのって我慢できない!

あら?ミルちゃん(チワワ♀、8歳)のお尻が赤くない?お猿さんのお尻みたい…。 って気づいたのが、数日前。 時折、後ろ足でガリガリガリガリって掻きむしってるミルの姿を見かけてましたが、ん?痒いんかな? そう言われてみると…お尻の毛も少しむしれてるよ…

iPhoneデータ移行がうまく行きません

やっと…やっと、MNPで楽天モバイルに乗り換えました。 pino-milk.hatenablog.com pino-milk.hatenablog.com 私が名義変更やらでモタモタしているうちに、便乗組の夫が先にiPhone13にしれっと機種変更してました。え?写真も動画も撮らないしゲームもしないア…

13年ぶりの『ミス・サイゴン』

週末は娘とミュージカル『ミス・サイゴン』観劇のために久しぶりに博多座へ行ってきました。 私は2009年1月〜3月以来の3度目、娘は初の『ミス・サイゴン」。 初と言っても、コロナ自粛期間中にアマプラで25周年記念公演INロンドンを字幕版を見ていたので娘…

バターナッツかぼちゃって知ってる?

私は知りませんでした。 地元のスーパーで見かけて、しばらくじーっと眺めてしまいました。 そのスーパーはオシャレでもなんでもなくて、客層も近所のおじいちゃんとかおばあちゃんが多めの雰囲気の店です。安くもない。半径500m以内に激安スーパーもあって…

法事とカレーと楽天モバイルと

先日の日曜日は義母(夫の母)の33回忌でした。 義母は夫がまだ学生だった頃に亡くなっており、私は会ったことがなく…ですが、この33回忌をいったん区切りに、最後の法事になるだろうということでお寺さんに集まりました。 夫いわく、義母は結構気の強いお方…

スマホのデータがパンパンです

いよいよもって、スマホのストレージがパンパンになりつつあってデータの整理を余儀なくされています。整理整頓が苦手で…モノもデータも捨てられない。 iPad のストレージに至っては既に全く……お前はもう、死んでいる…。 新しいの、欲しいなぁ〜 でもなぁ〜 …

団地ともおが大好きな女子高生

ああ…見つかってはいけない人に見つけられてしまった……。 昨日は推薦入試に向けた小論文特別講座のために、いつもより帰宅時間が遅くなった娘。帰ってきた途端、超不機嫌。 え?部活してた時はもっと遅い時間にしか帰って来れなかったのにね。慣れって怖いね…

ソロ飯で井之頭五郎になりきる!

日曜日は…ママはお昼12時からサロン予約をしてるから一緒にお出かけはできないよ? と、前日から娘には伝えていたんですが…。 い〜よ、別に。1人で映画観に行くから。チケットだけ買ってくれれば! 強いな〜。ソロ活ですって。 男の子版と女の子版がある、タ…

転職する後輩を前向きに送り出せるか?

金曜日は会社の後輩の送別会でした。 ちょっと熱いものがこみ上げて来たので、書き留めておこうと思います。今回は真面目パターンです。 その前に…世間ではちょっとした転職ブームなんでしょうか?転職サイトの広告やCMを見ない日はありませんし、転職ネタの…

心を浄化してくれる藤井風は、もはや神

ちょっとやそっとのイライラであれば浄化してくれそうな気がする…そんな利用方法をしています。 会社にて… 他部門の頑固なオバちゃんにブチ切れ やんわりと優しく伝えていても…伝わらない⤵️ 皆まで言わせる気か??? 何度言っても旅費精算の中に出張先で買…

牡蠣小屋で糸島を満喫

三連休最終日はひっさびさに夫の休暇と重なったので、夫婦2人で今年最初の牡蠣小屋へ行って参りました。娘もしつこく誘ったんだけど、こっぴどく断られました⤵️ 前にも申しましたが、夫は牡蠣小屋が大好き。毎年必ず行きたがる。 pino-milk.hatenablog.com …

アイクリームジプシー①

今年もそろそろ乾燥シーズンがやってきます。 だって、アノCMを最近よくテレビで見ますもの…。 ところで、私はよく笑う人です。子どもの時からそう。毎日、めっちゃ笑ってます。 笑うことはイイコトだ。 笑う門には福来る。 …笑いジワももれなく付いてきます…

ラスト5分、めめに言葉を失う

10/ 6にスタートしたドラマ『silent』をご覧になりましたか? ネタバレするつもりはないけど、ネタバレしてしまったらゴメンナサイ。 でも誰かに伝えずにはいられないほど、めめ(Snow Man目黒蓮)の圧巻の演技に、それまで娘とツッコミ入れながら見てたくせ…

インスタライブと『カレーう丼』

(10/5の深夜に記したものを翌朝公開してます) 中間決算真っ只中、ヘロヘロです。終わる気がしない…でも、あと2日しかない…。 残業して、帰宅すると夫が娘に鍋焼きうどんを作ってあげてました。夫よ…ありがとう。 まぁ〜、娘は高校生だから、心配せずとも自分…

しばしお預けの月見バーガー

最近、意識高い系の動画でも見たのか?娘の言動がちょっと変わった。 ・水を1日2リットル飲む! ・飲み物は基本、水しか飲まない! ・寝る3時間前には何も食べない! ・深夜0時には寝る! まぁ、当たり前っちゃ当たり前のルーティンなんだろうけど、今まで中…

好きなものが同時にやってくる幸せ

前回のブログ(結構、だらだらな長文ブログでしたが)を、寝室でコソコソ…必死に文章まとめていたとき、ものすごいニコニコ笑顔で娘が勝手に入室してきた…。 聞いて〜! Ayaseさんのセルフカバーがあがってた〜。 嬉しすぎ〜 どぉ〜しよ〜? 興奮して眠れ〜…

実はNHKのドラマが好きなんです

最終回を迎えたドラマ『あなたのブツが、ここに』 コロナ禍の現実と真っ向から向き合ったドラマでした。 NHKともあろう局が、「ブツが…」ってと、大した期待もなく、よく分からないまま見始めましたが、社会問題を切り込みつつ、悩みながらも前向きに進んで…

大切なことはすべてアラサー姉ちゃんが教えてくれる!

秋の夜長に、お気に入りの深夜ドラマをご紹介します。 主演・黒木華さん、その弟を杉野遥亮さんが演じる『僕の姉ちゃん』 ユーモラスで辛辣な姉・白井ちはる(黒木華)と、姉に翻弄されるが素直に話を聞いてくれる弟・白井順平(杉野遥亮)は、両親不在のつ…