pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

13年ぶりの『ミス・サイゴン』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

週末は娘とミュージカル『ミス・サイゴン』観劇のために久しぶりに博多座へ行ってきました。


f:id:pino-milk:20221031013828j:image

f:id:pino-milk:20221031013830j:image



私は2009年1月〜3月以来の3度目、娘は初の『ミス・サイゴン」。

初と言っても、コロナ自粛期間中にアマプラで25周年記念公演INロンドンを字幕版を見ていたので娘も予習済みということで。

 

私は2009年に2回。

エンジニアを市村正親さん、筧利夫さん

キムを笹本玲奈さん、ソニンさん

クリスを原田優一さん、藤岡正明さん

ジョンを坂元健児さん、岡幸二郎さん

というキャストの組み合わせで観劇しました。

 

今回は娘の希望でキムは絶対、昆さんがイイっ!ということで以下の組み合わせで。

エンジニア:駒田 一さん

キム   :昆 夏美さん

クリス  :チョ・サンウンさん

ジョン  :上原 理生さん

 

ストーリーが同じでも複数のキャスティングは、少しだけ、また違った解釈も生まれて面白いですよね。恐らく、観てるこちら側の感情が多分に入っていると思うんだけども。

というか、さすがに13年も経ってるからキムとクリスのラブストーリー以外では忘れていることも多く…記憶もあやふやになってて、ストーリー展開や登場人物について「あれ?こんなんだっけ?」って幕間に初観劇の娘に聞く始末💦

 

この13年間、1番好きなミュージカルは?って聞かれたら、胸張って

ミス・サイゴンが1番、感情を揺さぶられるよね?」

って鼻息荒く応えていたクセに…いい加減だな〜💦

レ・ミゼラブル』も『エリザベート』もとっても好きなんですが、やっぱりどこか遠い国の革命のお話。世代的にもリアリティを感じるのは『ミス・サイゴン』。

今回も、昆キムが歌う『命をあげよう』を聞きながら、

「親ガチャはずれ〜とか言って他人のせいにしてるヤツ、全員、コレを聴け!」

って現実に置き換えて観てしまいました。母親ってね〜、愛する我が子を育てるのに必死なんだよ。しかし、何度見てもラストが衝撃ですけど…こうするしか道はなかったのかな。。。

 

キムとクリスが歌う『世界が終わる夜のように』は胸が震えるくらい愛を感じます。

ああ〜、誰かを心から好きになるって素晴らしい…

って、自分でも気持ち悪くなるくらい、観終わった数日間、愛を感じて生活できます。

トキメキ、トキメキ✨✨✨

 

そして何より…私が『ミス・サイゴン』で1番好きなシーン。

第2幕の始まり。男声コーラスを従えてジョンが歌う『ブイドイ』。

サイゴンからアメリカ兵が撤退して3年後、クリスのベトナム時代の戦友ジョンが、米兵とベトナム女性との間の混血児“ブイドイ”の救援活動に従事している場面です。

初見は坂元健児さんver.でしたが、鳥肌がヴワァ〜〜〜っと勃ちました。

何コレ?!

自然と涙が出てきます。

もともと坂元さん見たさに選んだ公演でしたが、ここまで心臓を撃ち抜かれるとは思ってなくて、その衝撃を忘れられなくなりました。↓ニコ動で古い動画を見つけました!

 

2回目は岡幸二郎さん。坂元さんがヤンチャから更生したジョンが歌うブイドイのイメージなら、岡さんは誠実で正統派な感じがします。(個人的感想です)

 

 

そして今回の上原理生さん。上原さんは2012年よりジョン役で出演しており、安定感のあるジョンを熱演してます。YouTubeで“ブイドイ”を検索すると、上原さんver.のブイドイばかり出てくるのでた〜くさん予習して行きました。上原さんは語りかけるようなブイドイですね。


www.youtube.com

 

すっかりブイドイ祭りになってしまってスミマセン。

上原さん、濃いな〜。小澤征悦さんみたいだ…と予習では思ってたんですが、実際、ジョンとしてお芝居している上原さんはカッコよかった💖すっごい安定感。恐らく私がジョンという役の立ち位置が好きなのか?安心して観ていられる。2幕からは小澤さん似というよりもガタイの良い菅田将暉さんに見えてきました。

 

そして昨日知って、観る前に見ておけばよかった…と後悔したのが、上原理生さんが考える人物考察『ジョンという男』。

コレは面白い!演じた本人が役づくりする上で考えた登場人物の背景や性格、考えなどを理論的に説明してくださる。アツいです。熱すぎて前編、後編それぞれ30分超えます。

私は復習としてたっぷり活用させていただきました。ミュージカルって限られた文字数の訳詞で伝えないといけないので、ちょっとムリがある時あります。んんん?どういう意味?って。

上原さんの解説で、なるほど!そうだよね〜と納得できた部分も。ジョンを通してミス・サイゴンの世界を網羅できます。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

確かに、ジョンがけしかけてキムとクリスをくっつけた結果、タムという子が生まれたのに、帰国後、自分だけ聖人君主ぶってブイドイ救済活動を行っているのには私もずっと分からなかった部分なんですよね〜。13年越しの謎が解けました。

ベトナム戦争からの退役軍人が抱える心の闇についてはこれまでもドキュメンタリー番組などで知ってはいたんですが、帰国後3年の間にクリスだけでなくジョンの身にも何かしら起きていたんでしょうね。

 

 

 

最後に…私自身の趣味嗜好ですが…子どもの頃から薄々気づいていましたが…私は2番手さんが好きなんです。1番目より2番目。次女の宿命なのかな?と思ってましたが…。

今回のミス・サイゴンもクリスよりジョン。レ・ミゼラブルでいうとマリウスよりアンジョルラス。ディズニーのキャラクターもミッキーマウスよりドナルドダック。

そして極め付け…先日のSnow ManYouTube『2番目王』でのしょっぴーの発言。

f:id:pino-milk:20221031015816j:image

なんちゅうパワーワードずっきゅ〜ん💙って撃ち抜かれたのは言うまでもありません。

マジでのけ反りました。

え?

勝手な勘違い?

いいの、いいの。トキメキ、トキメキ💙