pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

お疲れサインを誤魔化してはいけません❌

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

前回、締めの言葉で「体調に気をつけながら…」と書きましたが、ウソ…やせ我慢してます。

 

11/29は娘と2人、4回目のコロナワクチン接種を予定していました。

前日の夜、鼻の中に違和感がありました。ああ、またか…毎年、この時期になると恒例のように鼻の入り口にヘルペスができる…。去年も、ね?

 

pino-milk.hatenablog.com

 

実は今、職場で誰にも打ち明けられない悩みがあって、密かに頭抱えて悩んでる最中でして…そのストレスからヘルペスができたんだろうな…とぼんやり考えながらその晩は寝ました。しかも普段は鼻の入り口に鼻くそのように小さな水泡ができるのに、今回は割と鼻の穴の奥だったのでこのままやり過ごそうと…。

 

翌朝、起きると唇に違和感が。

ちょうど上唇の真ん中、人中と上唇がぶつかるところに水泡ができてて、唇が腫れてる…この時点ではまだ「上唇がプックリして、めめの唇みたい🖤」とかアホな思考でいれたんですが、顔を洗ったり、化粧したり、食事中に口を普段通りに拭ってしまうと、水泡が破れてヒリヒリしてあっという間にひどくなってしまいました💧結構、範囲がでかい。

 

うーん…でも、とりあえず娘とワクチンの集団接種会場へ。

その間もマスクの中でずっとヒリヒリジクジクする…。

しかし、アレですね。相手は神さまなのか?ウィルスなのか?(間違いなくウィルスです!)私の悪知恵なんて全てお見通しなんでしょうね💦鼻の奥の方であれば別に人目につかないから、そのままやり過ごそうとしてたことを見透かして、敢えて目立つところに出現してくるとは⚡️⚡️⚡️

しかも唇付近にできたのは今回が初めてなんですよ。コレはちゃんと撃退していかないと、今後同じ箇所にしょっちゅう現れるのは勘弁!
うん、ちゃんと皮膚科に行って薬をもらってこよう!

しかしイツ行けば???

 

ワクチン接種当日は娘の副反応の様子も気になるので、自宅待機しておきたい…。

では翌日30日は?1日在宅勤務の予定ではあるけど、午後から休んで皮膚科に行くか?

と思ったら、水曜日は皮膚科が午後休診…うーん💦こっそり会社の自分の木曜日午後の予定に『PM休暇予定』とインプットしました。多分、今日、会社に行ったら上司に「また休むと?」って文句言われるんだろうなー💦

そもそもヘルペスができるほど、私がストレス抱えてるのはアナタたちのせいでもあるんだからね💢

と叫びたい…。

 

ちなみにワクチン接種の副反応は37度前後の地味〜な微熱が丸1日続いてました。娘も同じみたいで「スッキリしないね〜」って言いながら。地味すぎて、リモート会議もe-learning も全部こなしてしまい、その後で余計にズドーンと疲れが…💦

あ、娘は接種した付近が赤く腫れてます。これまでの3回目までは何ともなかったんですが、今回はしばらく様子みないとですね。

 

 

そして近いうちにインフルエンザの予防接種もしておきたい。ウチの娘は予防接種してなかった年は必ずインフルエンザに罹っていた経歴があるので💦一応、受験生だしね。

高校受験の時は、予防接種とR-1ヨーグルトでダブル予防しようとヨーグルトメーカーも購入したんですが、結局、気づけば、ヨーグルトを食べてるのは私だけだったので作るのをやめました。親の心子知らずです。

 

話を戻して…体調管理に気をつけていても皮膚に異変が起こるのだけはホントに勘弁して欲しいです。だって予兆とかないからさ、気をつけようが無いんだよな〜。

 

慌ただしい年の瀬、皆さまも頑張りすぎないように!