pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

2022年も…悪あがきの末、見つけたモノ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週のお題「買ってよかった2022」

 

今の私の心境にタイムリーなお題で。

ブラックフライデーには全く心が動かなかった私が、今週は年内最後の楽天スーパーセールに心躍らせています。うーん、多分、私が小市民だからか?普段から激安スーパーで日用品を買い求めているからか?よほどの値引率じゃないと『安い!』ってだけでは欲しいとまで思えないんだな〜。もともと欲しかったモノがお安くなっているなら別ですけど。

ということで、私の目的はお買い物マラソン同様、ショップ買いまわりでポイント倍増!ってところに達成感を抱いてます。

そして私が今年イチバン感動したもの…そして今回の楽天スーパー セールで既に3つ目を購入するほど鬼リピしているものをご紹介いたし ます。

 

LAURA MERCIER 

トランスルーセント ルースセッティングパウダー トーンアップローズ

長い商品名だ……💦

コロナ禍となるまではずっとカバーマークのクリームファンデ(フローレスフィット)とルースパウダー(シアーパウダー)をセットで使っていました。
マスク生活が始まり、ファンデを美容針入りの軽いものに変えた時も、その上からカバーマークのシアーパウダーで押さえていました 。

 

pino-milk.hatenablog.com

 


しっとりとした肌触りがお好みの方はクリームファンデやクッションファンデだけでいいんでしょうけど、私はさらさらした手触りが好きなのでパウダーはベースメイクの必須アイテムなんです。カバマのシアーパウダーは薄づきながら同メーカーの中では粒子が一番細かくてふわっと肌に乗る感じで気に入っていました。汗をかいたときとかの崩れ方は普通でしたが、とりあえずカバマのファンデの色が気に入ってたのでセット買いで。

それがですよ、コロナが流行りだした2020年春頃だったかな?このシアーパウダーが一時期メーカー欠品でどこにも売ってないという事態が起きたんですよ。あら、困った…。お粉は必須アイテムなのに…。仕方ないのでカバマの別のパウダーでしのいだりしながらも、他メーカーでも何か良いものないかしら?とお粉ジプシーの始まりです。

 

昨年はコスメデコルテにハマっていて(今もリポソームは愛用中です💖)、巷の評判が良い同ブランドのフェイスパウダーもリピ買いしてました。コレも粒子がきめ細かくて感動モノでしたが…。

pino-milk.hatenablog.com

 

が、多分、私の技術力不足なんだけどカバマもデコルテの粉も目の周りにどうもうまく粉が乗らない…💦目の周りの笑いジワを気にして、ベースメイク前にベタベタ色々と保湿クリームを目の周りに塗ってる私がいけないんだけどさ。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

どうもここだけ粉が浮いてしまう傾向にあって、「こういうもんなんだ…仕方ないか💦」と長年諦めていました。諦めて、目の周りだけ浮いたお粉のその上からパウダーファンデーションで軽くおさえてました。そうするとさ、目の周りだけメイク厚くなるよね💦

笑いジワを気にして保湿をしっかりする→粉浮きを抑えるためにそこだけメイクが厚い→笑うとシワでバキッとメイクが崩れる→かえって笑いジワが目立ってない?

ああ…悪循環…⤵️⤵️⤵️

仕方ないとはいえ…

 

それが…その悩みが一気に解決できたのが上記の長いネーミングのお粉です。

ブランドHPにある商品説明だと

高いセット力と持続力、何もつけていないかのような自然で軽いつけ心地で、不動の人気を誇るルースセッティングパウダーから、より透明感を引き立たせるトーンアップタイプをお届けします。
長時間持続する化粧持ち効果や、毛穴レスを叶えるソフトマットなフィニッシュはそのままに、アジア人の肌トーンにパーフェクトにマッチするようブレンドされたピンクシェードのパウダーが、肌をトーンアップさせ、白浮きしにくい、生き生きとした肌に魅せてくれます。

 

では私の個人的感想を。

すっごい粒子が細かいです!これまで細かいと思ってたカバマやデコルテよりも!

パフはセットされておらず別売りだったため、家にあったカバマのシアーパウダー用のパフで肌に乗せてますが、これがまた相性がイイんです。薄づきでフワっと肌に乗ります。テクニックとかも必要なし。結構、雑にパフでパタパタしても薄づきに仕上がるくらい、パウダーのキメが細かいんです。

そして一番の注意ポイント⚠️であった目の周りも…うわ、ナニコレ?
薄づきじゃ~ん!!
ヨレてません!
細かいシワの隙間にもパウダーが密着してます!
なのにベタっとマットになるわけでもなく軽~い仕上がりです。
え?え?え?見間違いかと思うほどです。
いや、もう、ビックリです!!
しかも商品名に『トーンアップ』と銘打っているだけあって、顔色も自然と明るくなります。不自然に白くなるわけではないんです。 血色よく自然な仕上がり。
これでもうファンデの重ねづけをしなくてよくなるなら、厚塗りから解放されてイイことづくめじゃないかぁ~!


感動で震えましたね。


ちなみに汗をかいたりした時の崩れ方も、(他のパウダーと比べて )汚くヨレたりしにくかったです。

 

常日頃、目の周りの保湿にチカラを入れておりお手入れを欠かすこ となくせっせとやっていますが、結局、外出した時にベースメイクが乾燥でガビガビになってしまうのを防がなければ、 その努力も水の泡…💧

やっと出会えたこの長い名前のパウダーに今は光を見出しています。今年最も『(私が)買ってよかったモノ』 の称号を与えたいと思います。

 

 

 

しかしこのお題、ちと早すぎじゃないのか?とも思うんですが…。 2022年はまだあと3週間以上あるのに…。そしてその3週間の間には冬のボーナスもあるというのに…。
そうなんです!!私は今週末、買おうとしているモノがあるんです💨💨💨前から欲しいと思ってたアレを…でも、まだ買ってないので『買ってよかった』というタイトルにそぐわなくて今回は見送りで。
あ、それかアレかな?

このタイミングでこのお題というのは、他の方の『買ってよかったモノ』を参考にしてたら自分まで欲しくなっちゃったりして、冬のボーナスで買っちゃうってパターンを見越しての、今???

はてなさん、経済を回そうと意図してるのかな?