pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

顔まで踊るガンシングってナニ?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

いかん!おもしろすぎて…。

感想を伝えたいと書こうとしてるのに、何回見ても爆笑してしまって書くの忘れてて「あ💦もっかい見ないと…」ってなってる。。。

 

 

7月3日の『関ジャム 完全燃SHOW』は令和のジャニーズ振付特集ということで、振付師・ダンサーのTAKAHIROさん解説のもとジャニーズの振付をするジャニーズ・Snow Manのリーダー岩本照さん(ミスター岩本)の登場です。イヤもう!楽しみすぎて💛この数週間ずっと待ちわびてました。

 

しかも屋良朝幸さんも出てる!?スミマセン、「私が」なんですが、屋良さんをすごぉ〜く久しぶりに見たので、なんか嬉しい。肌ツヤいいんだけど笑った時に目尻のところに出るシワが、久しぶりの年月を感じます。そっか、もう39歳かぁ〜。

 

今回もTAKAHIRO先生、興奮ぎみの解説でMV止めまくる!スゴイな〜。私も何回も見たMVだけど、こんなには…💦ほぼコマ送り。

 

まずは前回『Crazy F-R-E-S-H Beat』の答え合わせ。


www.youtube.com

 

TAKAHIRO先生、振付を担当したミスター岩本のことを

「お客さんの視線をキープし続ける、プロ!」

「視線誘導術のプロ」

と称賛してくださっておりまして👏👏👏

あざざます💛

まず出だしから…

 

①アイドルなのに顔を隠すポーズから始まり視聴者の視線を顔まわりに集める。

②そこから左右に視線を動かした後、上半身→下半身→上半身と自然に視線が動く。

③動きがストップしたところでセンターからラウールが出てくる。

さっくんの腹筋チラ見せで、さらに中央へ視線を誘導する。

振付家から「このフリ(腹筋見せ)やってください」ってめちゃくちゃ言いづらいんだけど、ミスター岩本はチームメンバーだからこそ「やっちゃおうぜ」ってできる振付。

ここまでがAメロです。なのでAメロおさらいしましょう。

 

 

先生、かなり体温高めです💦

 

 

さて、ミスター岩本の答え合わせは…

 

あっ、そういう風に見えてるんだ‼︎

 

意図してなかったようです…💦TAKAHIRO先生、イスからずっこける。

 

「僕は佐久間に腹筋出してってお願いしてない。」

 

腹筋見せは、さっくん本人のアドリブ(笑)

「勝手にやってる」

いや、うすうす私もそう思ってたんですよね〜。でもTAKAHIRO先生が力説するから💦

 

岩本さんの中でこの振付にはストーリーがあったようで。

 

すごい内気な性格な子がパーティーに憧れているっていう設定で、でも「ボクはそういうタイプじゃないし」っていう子がVRをつけたまま寝ちゃって、朝起きたらVRの世界に入ってるっていう設定。

 

スゴイスゴイ!岩本さん、理解できました。

というか、メンバーにも振付教えるときに言葉で伝えるって言ってるように、この場でもちゃんと淀みなく分かりやすい文章で自分の中のストーリーをスラスラと表現できる国語力って素晴らしいです。すんごい落ち着いてるんだよな〜。

途中から安田さんとか岩本さんに質問するときに「ミスター!」って違和感なく呼んでるし。村上さんも「ミスター」って呼んでたな。もはや敬称ではなくてニックネームのように……長嶋茂雄か?

 

 

 

 

さて、TAKAHIRO先生のSnow Man振付の熱血解説は『REFRESH』でリベンジします。

『REFRESH』はミンティアのCMソングです。


www.youtube.com

CMとしての必要条件を満たしつつ、15秒という短い尺で人をつかむキャッチーな振り付けに仕上がっているのがスゴい。

 

またまたTAKAHIRO先生、堪えきれずめちゃくちゃ小刻みにVTRを止めてきます。隣で岩本さん、俯いて顔隠してめちゃくちゃ笑ってるし。

 

①視線誘導術。しょっぴーのワンショットで視線を左右に歌っているところへ、意表をついて画面下から岩本さんが飛び出して登場。

②歌メロとビート、音に合った2種類のダンス。音で楽しませる。視覚で楽しませる。色んなところから!(パンチがやってくる)

③ 揃った振り付けから寄る、膨張と収縮のテクニックが素晴らしい。

④サビに入ったところで顔まで踊らせてガンシングがすげ〜!ラスサビは表情も爽快に。

⑤CMソングの振り付けとして『商品を伝える(爽快感)』『ビジュアルアピール』『キャッチーな動き(プレスダンス)』全て兼ね揃えている。

さらに岩本さんの振り付けは平面でとらえるのではなく、ステージの中央に中心点を置いた立体構造展開術を使っているから物語が立体的に表現できていて時代の最先端を行っている!!

 

ミスターの答え合わせ。

ミンティアのCMソングとして「凝縮させた感じを入れたい」という話だったから工場のプレスの動きと、『REFRESH』という楽曲だったからサウナに行ってリフレッシュしてから作った曲です。他の動きは細かくは考えてなくて。(立体構図展開術は)考えてない。

 

ミスターの、もともと持っている感覚がスゴイ

 

という結論に。

 

 

ホントに今回の関ジャムは神回だと思います。何回見てもTAKAHIROさんの体温高めの解説はオモシロイ。途中、興奮しすぎてナニ言ってるのか分かんないくらい💦ミスター岩本は他にもたくさん振付してますので、是非是非またゲストに呼んでください。

 

しかし、この時期に…番組の中で主演映画やSnow  Manの新曲の宣伝が全くなかったのスゴイよな…だってどちらも今週と来週だよ?しかもジャニーズの先輩がMCやってる番組で。

ホントに純粋に振付とダンスの話で1時間。たくさん岩本さんの笑顔が見られたからそれも幸せ。今後もTAKAHIROさんにVTRをバンバン止められるミスターの振付に期待💛