pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

転職活動は突然に

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

のんびりゆるりとドラマの感想でも書こうと思ってました。

……2週間前までは。

 

今までどちらかと言うと『雇用の流動化』アンチだった私が、まさに青天の霹靂とはこのことで。この先も定年までずっと今の会社で勤めるものだと、その一択しか考えてなかったし。

 

先々週、上司と面談することがあって、その時から気持ちが180度変わりました。

 

この上司、世間がコロナ禍となった後で親会社から赴任してきた人で、超堅物&あまり空気を読まない、というか「他人の気持ちが分からないのか?」という発言をする人。

先日も飲み会の席で、派遣の人のお嬢ちゃんの名前『コハルちゃん』を

「今どきにしては古臭い名前だよね〜」

とか言って怒らせてたし。冗談でも許せないけど、冗談で言ってないんですよね彼は。

 

そんな人だからそもそも信頼などしておらず、一応、上司としては表向き立ててきたつもりですけど、必要最低限しか接してはいなかったんです。

 

でもね〜。

 

彼が上司となったこの2年の間にアラサー正社員が立て続けに転職し、代わりに彼が気に入って採用したのは、自分に性格&雰囲気がそっくりな時短勤務希望の契約社員

その方に繁忙期の時だけでも残業をお願いしたところ、この上司に

「今はそういう時代じゃない。」

と却下され、でも親会社への報告期限もあるし、限られた期間の中で残された私たちは?今まで6人で行っていた作業を4人で、3人で、2人で?

言葉につまりました。

以前の上司は親会社に掛け合って期限を少し延ばしてくれたり、上司自らチームに入って手伝ってくれたりしてたんですけどね。そういうこともなく。

この上司のもとで既存の従業員がいなくなる中で、採用担当者がこの上司で…未経験者ばかり採用されていて、アタマ数だけ揃えればいいという感覚で採用活動をしているのか?残された人に負担増の中、労うこともなく?

 

あ…私、ここにいたら殺される……

 

上司との会話の中で、瞬間的に感じました。

 

年収的にも福利厚生的にも通勤距離的にも、なんら不服はないんですけどね。

「この人はどうせ何を言っても辞めたりできないんでしょ?」と舐められてんのかな?

 

年齢的にアラフィフで闇雲に転職とかできないだろうということは重々承知のうえで、とりあえず転職サイトのWeb履歴書を記入してしばらく様子見…と思ったら、数件スカウトメールが来て急遽Web面談をすることに。

 

そこで慌てて、あら!私、今、個人的に使えるPCを持ってない…💦

昨年から寝言のように言ってましたが、やっぱMacBookが欲しいな〜。

もうこの流れのまま、MacBook Airを買っちゃいました。

どうしてもゴールドがよくて2020モデル

そしてこの1週間、夜な夜なMacBookと格闘中💦

Windowsしか経験のない私、キータッチやショートカットが違うことは知ってたんですけど、なかなか慣れなくて…。とりあえず履歴書や職務経歴書を作って、自分のスキルの棚卸をしようとしてたのになかなか作業が進まず、この週末にやっと一段落。

多分、自ら苦労しに行ってる気がする。。。

 

そして先週末、エージェントの担当の方とWeb面談を行って心強いお言葉と8件くらい経理関係の求人を紹介していただきましたが…う〜ん💦どれも仕事内容であったり条件であったりどこかが引っかかる。

担当の方もおっしゃってましたが、「結局、転職せずに現職のままという決断をされる方もいらっしゃいます」と…そうなるのかなぁ〜。

なかなか葛藤の日々です。

 

もういっそのこと、ロト6当たってくれないかな〜。