pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

それはホントにLOVEなのか?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

1月スタートのドラマが続々と始まり、この週末はリアタイできなかった録画ドラマを観まくりました。

特に今期はSnow Manメンバーの活躍がめざましく、ワクワク大忙しです。

待ちに待ったお侍スタイルの舘様の『大奥』松平定信は凛々しくエレガント🌹

 

『恋する警護24時』を観ては、岩本さんとまいやんが美男美女すぎてお似合いでため息モノ。なんだろ?2人ともムダのない大人の雰囲気を醸し出してて、そこにクスッと笑いのエッセンスを加える丈くん(なにわ男子)がいて…30分があっという間に終わってしまう。

 

『春になったら』のふっかさんもとっても自然ですんごく馴染んでて…というか、ビジュも良かったですよね?逆に『リビングの松永さん』のバーテンダー役こーじくんの髪型を未だに私は受け入れられず…アレ、変ですよね?普段がオシャレなだけに納得いかないんですよね〜💦

 

そして今日の深夜からしょっぴー主演の『先生さようなら』が始まります。衝撃に備えないと!

 

そんな新作ドラマ目白押しの中、NHK 夜ドラ枠は1年くらい前に放送していた『作りたい女と食べたい女』の再放送。

【ストーリー】 料理が大好きだが、ひとり暮らしで少食のため、もっとたくさん作りたいと日頃から感じていた野本さん(比嘉愛未)。同じマンションに住む、豪快な食べっぷりの女性・春日さん(西野恵未)との交流が始まり、2人で料理を作って食べることで関係を深めていく。いつしか野本さんは、自身がレズビアンで春日さんへの思いが“恋”だと気づき・・・。

(NHK公式HPより)

1/29から始まるシーズン2を前にシーズン1をおさらいということなんですが…実は1年前にこのドラマを観たときも、釈然としないモヤモヤがあって

「え?そうじゃなくない???」

って思ってたんです。そして再放送を見て、私の中でまたその思いが再燃したというか…。

 

野本さんが会社の同僚に春日さんの存在を話すんです。

「一緒にいて、とても楽しいし落ち着くんです」

同僚はお相手の春日さんのことを男性だと勘違いしていて

「恋してるって感じだね」

と声をかけるんです。

そこで野本さんは「これって恋?」となって、自分が同性愛者だと気づく…。

でも決して肉体的にではなく、精神的に支えられてる関係で。

 

え?

恋愛なの???

友情でよくない?

その人が好き!LOVEじゃなくてLIKEで。

って、私は思うのですが…💦

 

だって、私もずっと一緒にいたいって思っている女友達っているけど、「これって恋?」って思ったことないし。

社会人になってから意気投合できる友人と出会うっていうのもなかなか貴重なことだし、テンション上がっちゃってるだけじゃないのかな。

野本さんが春日さんにクリスマスの予定を聞くのにすごくドキドキして、「断られたらどうしよう?」ってなるのだって、ある程度の年齢になったら誰だってクリスマスの予定聞くのって結構なハードルだよ?

野本さん、それ勘違いだよ💦

って、画面に向かってずっと言ってました。

原作漫画を読んでないから、私だけがモヤモヤしてんのかな?…う〜ん、多分、読まないけどさ。

 

もともと本編の中にお料理がたくさん出てくるドラマが好きで、このドラマもそういう類のライトな感じの内容だと思って見始めたものだから、途中からレズビアンとか同性愛とか急に繊細な内容が入ってきて「あれれれれ?」ってビミョーな気持ちになったわけです。

確かに多様性を尊重する時代、恋愛ドラマだからって男女が絶対!とは思わないけど、無理に恋愛に絡めなくてもいいのにな〜。

人として好き!ってだけじゃダメなのか?

多様性を意識するあまり、なんだかすごくめんどくさいことになってしまってる気がするんですが。

モヤモヤを抱えながらも、続編もフォローしていくつもりです。

 

そして再放送にしてやっと気づいたことが…。

春日さん役の西野恵未さんって、ずっと『晩酌の流儀』のヒロイン栗山千明さんの後輩役・辻凪子さんと同一人物と思ってました。別人です!

役作りのために体重を増やしたり、大きく見せるために女優さんって大変だなぁ〜、と1年以上疑うことなく同一人物と思ってました。

このモヤモヤを書き記すためにNHKのHPを見ていたら、西野さんが役者経験が少ないと書かれていて、「いやいやいや、そんなことないよ。他のドラマにも出てんじゃん。」と信じて疑わなかったんですが、別人と知ってビックリ!一番の衝撃でした。

 

とりあえずドラマに触発されて、頑張って作った我が家の晩ごはん。

ドラマでカボチャ丸ごとプリンを作ってて、カボチャを買ってみたものの、多分、夫は好んで食べないだろうから、チーズ入りのライスコロッケにしてみました。メインはエビとイカ青じそトマトパスタ。と、無限キャベツ。

ラムレーズンのアイスクリームにも挑戦。生クリーム感強めでバニラアイスとは全然違う食感。

……バニラアイスの方が好きかな…と、娘と意見が一致しました。バニラアイス最強です。

 

私の場合、作りたい女でもあり食べたい女でもあり…一人二役です。