pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

もうアイスクリームは買わない

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ってのは少々大袈裟で、多分、買いますけどね。

 

その前に…今日はミルちゃんのバースデー。

バースデーガールは10歳になり、娘(人間)からスリッパ型のオモチャをプレゼントされてました。

10歳かぁ〜。ハゲっぱも完治してないし、色々と心配なこともあるけど、長生きして欲しいです。

 

さて、タイトルの件に戻ります。

皆さん、カタログギフトって何を注文します?

年に数回、夫が会社がらみの何某かでカタログギフトの冊子をいただいてくるんです。冊子のランクもその都度ピンキリで。

渡された時は「ワーイ♫」って喜んで見るんですけど、品物を選定するのも内容がビミョーすぎて時間がかかる時もあれば、注文手続きも煩わしくなって放置してしまうこともあって…放置時間が長くなればなるほど始めの高揚感も冷めてしまい、気分的に面倒臭さも増していく…。意を決して年末年始休暇中にまとめて注文しました。

 

一つはグルメカタログだったので、安定のハンバーグで。湯煎やレンチンのタイプです。自分で焼いたりするのは、焦がしてしまったりしてしくじる可能性があるからNOです。今回は『なだ万』さんのハンバーグをお願いしました。楽しみです。

 

そしてもう一つ、ビミョーなラインのカタログ。

このタイプのカタログがいつも困る。恐らく3000円〜4000円の品揃え。家族全員が認めるような欲しいものが見つからない。

が、今回は私の独断でアイスクリームメーカーに決めました。

実はずっと気になってたんですがね。毎回、家族の反対に合い諦めさせられてました。

「どうせ作らんって!」

「買った方が安いし、美味しいって。」

外野からの意見を聞きつつ、「そうよね…冷凍庫で保冷ポットごと冷やさないかんしね…」と冷凍庫のスペース問題も視野に入れて、涙を飲んで自分に言い聞かせてました。

しかーし、コロナ禍の中、冷凍庫を買った我が家は、冷凍庫の空きスペースに余裕がある!

さらに言うと、週末に食材のまとめ買いをしますがアイスクリームなんて買ってる場合じゃないくらいの手荷物の量!私1人で買ったものを家に運び入れるのも罰ゲーム並みの量で一苦労なのに、アイスクリームなんて買ってたら溶けてまうわ〜。

で、さらにさらに、たまにファミリーパックのアイスを買っておくと、いつの間にか娘に食べられて無くなってる…。週末に買って、翌週末に食べようとするも、平日のうちに完食されてる…しかも食べたことはサイレントな娘です。ぐぬぬぬぬ〜💢

となると、食べたい時にコンビニでアイスを買う…値段よ!同じ商品があのスーパーだったら…と、普段から底値リサーチに余念がない私は苦渋の決断をしてコンビニレジに向かうハメになるストレス。

 

やっぱりアイスクリームメーカーが必要でしょ?

 

と、夫と娘にまくしたてて、注文決行しました。

 

そ、し、て、我が家にやってきた貝印アイスクリームメーカー

 

 

早速、同梱されてたレシピどおりにシンプルなバニラアイスを作ってみました。

 

材料は生クリーム、牛乳、卵黄、砂糖、バニラエッセンス

 

材料を混ぜ混ぜして、あらかじめ冷凍庫で12時間ほど冷やした保冷ポットに入れます。

 

そしてパドルを取り付けたフタをセットし、スイッチオン!

 

20分ほどパドルが回って混ぜ混ぜさせます。

20分後に…

見て見て!アイスっぽくなってる!!

できたては少しやわらかめらしく、しっかり固めたければ冷凍庫でさらに冷やせばオッケーって書いてました。私は待てないのでこのままで。

なめらか〜で濃厚なバニラアイスの完成です。

娘はマリービスケットに挟みたかったらしく

「ゆるくて載せることしかできん!」

と文句言ってましたが…💦だったら、もう少し冷やせばいいのに、それは待てん!と。ワガママだな〜。

 

同梱のレシピ集にはジェラート系だったりクッキー&クリームとか塩キャラメル系のアレンジレシピが掲載されてました。差し当たってはラムレーズンが気になるな。

 

そしてアイスクリームメーカーに対して後ろ向きな気持ちで、注文をあんなに阻止しようとしていた夫がやたらクッキーやビスケットを買って帰ってきます。は?何コレ?

「アイスと一緒に食べようと思って。」

結構、楽しみにしてんじゃん。始めから素直に受け入れてくれれば良かったものを。

…あ、わかった。

夫は今のところ禁酒生活が続いてるからかな?さてさていつまで続くことやら。

 

ちなみにこの貝印アイスクリームメーカーは、パドルや内側の蓋が簡単に取り外せて洗えるのでお手入れもラクでした。私のこれまでの経験上、お手入れが面倒くさい器具はそのうち使わなくなることが目に見えてますが、コレは大丈夫そう。

晩ごはんを食べてるときに材料をセットしておいて、食後のデザートにアイスクリームを家族で食べて…って幸せだな〜って感じます。

3千円ちょっとで買える幸せ、いかがですか?