pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

粛々と…

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

連日のジャニーズ事務所に関する記事に、Snow Man好きな身として心が苦しくなる毎日です。どうしたら…どうすれば正解なのか…?

 

性加害が絶対にダメなことはもちろん。

 

だけど、私の中でこれまでずっと「でも芸能界って一部そういうこと(枕営業とか)があり得る特殊な世界なんでしょ?」と思い込んでた部分もあり。それはジャニーズに限った話ではなく、芸能界全体という意味で。

企業に『コンプライアンス』とか『倫理遵法』の意識や教育が芽生えたのも、ここ20年弱くらいですし。

 

諸悪の根源は性加害の張本人のジャニーさんと、当時経営の実権を握っていたメリーさんじゃないの?

 

でも2人とも亡くなってるし。

 

謝罪して、被害者救済の窓口を設けて、再発防止に取り組むと会見しても許されない。

社名の件も、5月にジュリーさんがVTRで謝罪したときに、東山さんが自身の番組で「今後は社名を変更することも視野に入れて…」とコメントしたら「社名を変えればいいってものではないでしょう?」というネットの書き込みも多かったですよね。でも今は「社名を変えないなんて!」って言われてますし。

 

会見で井ノ原さんが「その件に関しては触れてはいけない空気」と表現したのが、一番リアルで、私の勝手な想像ですけど、利害関係の上で立場が弱い事務所内の人はジャニーさんやメリーさんに意見できるわけないと思うんですがね。それをよ?所属タレントも同罪扱いっておかしくないですか?

あくまで性加害の件で悪いのは既に亡くなっているジャニーさんで、後継者のジュリーさんや所属タレントが非難の矢面に立たされてることに、どうも釈然としない…。

 

もともと私はSMAPが好きでしたが、Snow Manのファンになるまでの20年間くらいはブランク期間があって、その間のことは詳しくないですけど、ここ2〜3年のテレビ番組を見る限り、ジャニーズだけが優遇されているとは思わないんだけどな〜。

でもアンチの人はよく「またジャニタレか!」みたいなこと言いますよね。それって所属人数が多いからなだけでは?母数が多ければ、そりゃ登場回数的には多くなるのは必然。

それだけ資本力があるってことではなくて?

 

ホントにホントに毎日毎日、ネットニュースを見るのがツライ。推しが活躍できる場が減るのは…だって、現場チケットは普通に取れない状況だし。

ネット上ではジャニーズが更新できなかったCMや番組には韓国勢が席巻するのではないか?という意見も…う〜ん、それはやめてくれ!全員、色白、赤リップで同じ顔に見えるんですけど。それに、私自身は「歴史と文化は別だから」とは思っていない。それに韓国の事務所だってクリーンなイメージはないんだけど…。

 

アサヒにキリンにサントリー。次のCM契約の更新はしないと発表した日からやたらミンティアのCMを目にするようになったのは気のせいか?

そしてサントリーの新浪社長。この人の言うことはいつも私を苛立たせる。ちょうど2年前の『45歳定年制』といい…今回の件も最もらしく語ってるけど、ジャニーズだけを批判して業界から追い出したらいいことなのか?そうじゃなくて、日本全体が性加害を含む子どもへの虐待について法律を整えて国全体で考えないといけないってことじゃないのかな。

う〜ん…、2年前と同じでこっそり不買運動に励みます。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

 

 

9月6日に発売されたSnow Man 9thシングル『Dangerholic』。

車を運転しながら何気に聴いてて、カップリングの『DA  BOMB』のしょっぴーソロ部分で胸が締め付けられました。

 

何度無力を 思い知っただろう

苦いあの涙は今もずっと Remember

答えはいつだって I  can,I  will,Yes

消えない胸のFire

 


www.youtube.com

 

多分、歌詞の意図するところと今の状況は全然違うんだろうけど。

彼ら逆境が多すぎ!

それでも日々、自分たちに与えられた仕事をしっかりこなす。努力を惜しまず。

 

さらに9月15日放送の『それSnow  Manにやらせて下さい』ダブルダッチの大会に挑戦する回。初のドームツアーやドラマ撮影等の個々の仕事の合間をぬって、未経験の状態から本気で練習して公式大会に挑んだ4ヶ月間をドキュメントタッチで放送。いくら彼らの身体能力が高いと言っても、これはなかなかハードな企画ですよね。

大会当日の結果は、素人の私が見てもちょっと痛々しいくらいミスが続き…いや、それでも最後まで笑顔で励まし合い演技を終了させましたが、本人たちも納得がいくはずなく。

どんなに悔しかったことだろうと、見ている私も涙が溢れてきました。

番組だから編集の効果もあっただろうけど、彼らは不可能と思ったことが可能となるまで真摯に努力を積み重ねているんです。

 

誰だ?十把一絡げにして『学芸会のパフォーマンス』と批判したオジさんは。

年月とともに意見が変わることもある。百歩譲って手のひら返しもアリだとは思うけど、その場合、まず、以前の自分の発言について訂正してから手のひら返しをして欲しいものです。どんなに過去だろうと、せめて自分の発言には責任を持っていただきたい。

 

今の、この世論の中ではジャニーズを応援するファンも同罪のようなアンチコメントも目にしますが、彼らタレント本人がやらかした事ではないうちは、私は粛々と応援し続けたいと思っています。