pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

私に元気をくれるもの

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

相変わらず会社では上司の言動に鬱々としている毎日を送っている今日この頃。

転職ねぇ〜、どうしよ〜かな〜?

くらいで求人検索してましたが、会社の行く末もなんとなく…多くは言えませんが、本気で動いた方がいいかも?と内心焦っています。50代で環境変えるのは厳しいな。

 

そんな中で、幸せを感じるのは娘とアホ話をしてる時。

先日も腹抱えて笑ってしまった案件をお伝えしましょう。

 

Sちゃんと娘は高校の吹奏楽部のお仲間で、今も学部こそ違うけど同じ大学に通うご学友です。週に1回(か2回)同じ授業を履修しているようで、その時はランチをご一緒したりするそうな。

そんなSちゃんがここ数ヶ月ハマっていること。それは…

 

歯をカチカチさせて音楽を奏でること

 

本人曰く

「S、すごいもん!リズムだけでなく、ちゃんと音階の違いも区別できるもん。」

 

聞いただけでは、「ふ〜ん」って感じだったんですけど…

時折そのカチカチ音で奏でた音楽を録音して娘に送ってくるらしいです。動画で!

音声ファイルで送ってくればいいのに、ずっと天井とかエアコンの画像の動画が送られてくるんです。

 

百聞は一見にしかずです。

youtube.com

 

youtube.com

 

確かに!

ちゃんと音楽になってる!!

すごいよ、Sちゃん!

 

…しかし、くだらなさすぎる💦

それまで考えごとしてたのに、これを聞いたらくだらなさすぎて腹抱えて大笑いしてしまいました。

「こんなん喜ぶの、ママだけよ?」

と、娘も呆れてました。

ちなみに娘の誕生日の時は、お風呂場で録音した『Happy Birthday to You』が送られてきたらしいです。お風呂場が一番、エコーが効いてて納得いく仕上がりになるらしいです。

最近では新曲の制作に妹さんも手伝わされることもあるそうで。翌日のランチで

「新曲できたもん。なんの曲か当ててみて!」

とカチカチ音だけのイントロクイズに娘たちは強制参加させられるそうです。

え…女子大生って、こんなんでいいんでしょうか?

ちょっと心配です。

 

そうそう!心配と言えば、思ったよりも結構強めなカチカチ音だったので、Sちゃんの歯とか歯茎とかは大丈夫なんだろうか?あんまり良くない気もしますが…。

 

 

さて話題がガラッと変わりますが、先週のNHKドラマ『作りたい女と食べたい女』で、ちらっと野本さん(比嘉愛未)が作っているクリームシチューが映りましたね。野本さんは市販のルウを使わずに、バターと小麦粉を炒めてホワイトソースを作ってました。それを見ちゃったら、私も無性に作ってみたくなりました。でも炒めると焦がしかねないのでレンチンでバターと小麦粉を混ぜましたけど。

シチューだからわざわざバケットを買いに行ったのに、夫からは

ビーフシチューはパンだけど、クリームシチューはご飯がいい!」

と却下されました。え?そうなの???

確かに、ドラマで春日さんもご飯とクリームシチューをバクバク食べてたな〜。そういうものなんでしょうか?

仕上がりの見た目はちょっと違うけど、参考にしたレシピはコレです↓

市販の顆粒のルウを使うと、食後に上顎がザラつく感触が昔から気になってたので、もうルウは買わずにこの手でいこうと心に決めました。って、多分、私がサラサラタイプよりちょっと硬めな濃い仕上がりが好きだからザラつくだけなんですけどね💦煮込みすぎ???