pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

人に教えるのってムズカシイ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

大学1年生の娘、来週半ばより始まる前期試験を前にして、この週末は真面目に勉強しております。リビングで。

 

リビングに複数のテキストを広げて…冷房を効かせて…。

自分の部屋で勉強したらいいものを…。

 

娘がリビングを占領しているので、録画したドラマを同じ部屋で観るのも気が引けて、家にいるときは寝室に避難中です。

 

寝室にもテレビやプロジェクターがあるので不自由はないんですが、普段、あまり使ってなくて放置状態の機器たちなので、時折、電源を入れてみてビックリすることがあります。今回も、半年ぶりくらいに録画データを見ようとしたら…

!?

100時間くらい録画できるハードディスク2個の空き容量が全部なくなってる!?

え?なんで???

 

BSで放送されていた韓国ドラマが勝手に毎日録画されてました⤵️

 

“勝手に”って言うのは語弊がありますね。

10年くらい前かな?韓国ドラマにハマっていた時期がありまして、その時に『連ドラ予約」したコマンドが未だに生きていたみたいです。

とは言っても、後でまとめて観ようと思っても、結構、放送予定が変わったりで途中途中の放送回が抜けてることも多かったり、ストーリー内容が私好みじゃなかったりで、結局、大量に削除するハメになることがほとんどです。

とりあえず、今回はめめの『トリリオンゲーム』を全話録画しておきたいのでハードの整理をします。あ〜あ、古い録画番組から上書き消去されちゃってタッキー主演のNHKドラマ『真夜中のパン屋さん』(全8話)も7話目と8話目しか残ってないよ💧2013年から大事に取ってたのにさ〜。

 

削除対象は『ペントハウス』シーズン1〜3の全64話

録画状況を見る限り、珍しく1話も欠けることなく全話録画されてます。

ほうっ!

試しにシーズン1の1話目を観てみます。

 

いかん…意に反して、面白いです💧

韓国ドラマ特有なのか?登場人物がみんな執念深い。倫理観が違うのか?時折、イラッとしながらも続きを観てしまいます。ま〜、フィクションなんですけどね。

キャストに1人、好きな顔の女優さんがいて、彼女に肩入れしながら観てしまう💦ずいぶん昔に、この女優さんが出ていた別のドラマを観たことがあって、年月を経てさらに美しくなってて感動✨

とりあえず観終わったらサクサク消していくという作業を繰り返して、1週間かけてやっとシーズン1を全話こなしました。

韓国ドラマも面白いんですけど、字幕だからずっと画面を見てないといけないのが忙しい私にはネック。何かをしながら…ができない!

 

そしてずっと同じ姿勢で画面を見てたからか、体が痛い。特に左肩。

ちょっと体を動かさないと💦

ということで、娘のお勉強のジャマしちゃいけないので外出しました。

 

キャナルシティ博多で8月2日まで『んぽちゃむ』の期間限定POP  UP  SHOPを開催してるんですって。『んぽちゃむ』はクリエイターの『可哀想に!』さんが手がけるヨーグルトの妖精です。(っていう設定を最近知った。ただの得体の知れない生物だとずっと思ってた💦)


www.youtube.com

 

娘は既に先週平日の学校帰りに立ち寄ったそうでクリアファイルとかステッカーとか買ってきてました。え〜!ママも欲しいちゃむね〜。

あら?ガラガラなんですけど???

多分、ちゃんと宣伝してないよね?

おばちゃん1人でワクワクしながらニヤケ顔でお買い物しましたよ。

カロンでのお支払いはできません

的なことがレジのところに手書きで書いてありました。日本の通貨は『円』ですもんね。

グラスとタオルハンカチとクリアファイルをお買い上げです。母は優しいから娘の分も。

勉強中の娘にそっとジャスミン茶を提供しました。

 

実は先週も、ドンキで、んぽちゃむコラボグッズが限定販売されていて、バイトで行けなかった娘に頼まれてメガドンキまで行かされたんですよね。フェイスタオルとぬいぐるみキーホルダー…そしてちゃっかり自分の分も買ってきちゃってお値段2倍💦いかん、んぽちゃむが可愛すぎて、無条件に散財してしまう。

 

 

 

お気楽な週末を過ごした母に対して、娘は脳ミソがウニになるくらい難しい本を読み眉間にシワ寄せてます。『心理学』とか登場する人、外国人の名前すぎて覚えられんて。

 

そして更に、4月から「少しずつ進めておいた方がいいよ」と口酸っぱくなるくらい私が忠告していた『簿記』をやっと始めたようで、「わからん!」と言って質問してきます。

だからあんなに言ってたのに…詰め込みすぎるけん、わからんくなるっちゃろ〜もん💢

 

棚卸資産』とは?『減価償却費』とは?

そっか…言葉の説明からですか……

これ、単位ダイジョーブかね?

 

相手が娘となると、教えるこちら側も絶対に理解してもらわないと困るのでリキが入ります。そうすると娘の眉間にもっとシワが寄ってきます。

 

その昔、娘が中1の時の担任の先生に三者面談で

「お母さんは勉強を教えないでください」

と注意されました。

いくら私が判る問題でも、勉強は学校と塾に任せて、口出ししないで!と。

言われてみれば、確かに「判らんやったら、家でお母さんに聞けばいいや!」と娘も思ってしまって、学校や塾で解決しないまま判らないままになり、親も教えている途中で感情が入ってくるので悪循環に陥りやすいのかな…と。

あれ以来、娘の勉強にはあまり関わらないように過ごしてきました。というか、もう教えられる教科がないってのもあるけど💦

 

それが今回は『簿記』ですよ?

私は経理課勤務ですよ?

そりゃ熱くもなりますよ。

実務の例え話を混じえつつ教えたつもりですけど、伝わってんのかなぁ〜?

つうか、簿記3級レベルと言えども、この日数じゃ無理ぽじゃない?ママができるくらいやけん…って思ってんのかな?ナメてんのか💢

 

一応、私自身は経理のプロであると自負しておりますので、自分の娘が『簿記』だけは単位を落とすことないようにしていただきたいんだけど!

と思ってますが、韓国ドラマ『ペントハウス』を見ていて、芸高のチョン・ソジン先生が鬼の形相で娘に声楽を教えている姿に引いてしまって、反面教師で微妙な熱量で娘に教えています。

ああ、頼むから単位は落とさないでくれよぉ〜。