pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

さよなら40代、最後の週末

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週は私の誕生日がやってきます。今年はどっぷし平日です。

先月から夫と「ちょっと早いけど、その前の日曜日にランチに行こう!」と約束してました。そう、夫の誕生日に行けなかったアノ佐賀にあるソーセージ屋さんに。

 

pino-milk.hatenablog.com

なんなら、朝早く行ってソーセージは朝ごはんにして、その後、近くにできたハンバーグ食べ放題のお店にも行っちゃう?な〜んて、ウキウキしながら煩悩のカタマリのような会話をしてたんですけど……

 

ここ数日の大雨警報、ナニ!?

深刻な状態で避難されている地域の方に対して、こんな能天気な話をして申し訳ないです。

 

先週金曜の朝、めざましテレビのお天気コーナーを夫がじーっと見つめてました。

そこには日曜日のところに傘と雷マークが。

「ねぇ、日曜日なんだけどさ…」

と切り出す夫。言わんとすることを察した私が

「あ、雷雨の中わざわざ山道行かなくてもね…いいよ、別のとこでも」

「それがさ、上司がコロナになっちゃって今休んでてさ、大雨の中、責任者不在だと大変だろうから仕事行ってもいい?それで休みを別の日に振り替えようかな。」

…なるほど、そうきたか。想定外。

そっか、そうだね。行ってらっしゃい。

 

 

娘はお昼からバイトで、昼間はミルちゃんと私でお留守番の日曜日。

1週間分撮り溜めていたありとあらゆるドラマを全部観ました。ちょうど先週から始まったドラマも多かったですしね。その中で特に気になっていたのは『シッコウ‼︎〜犬と私と執行官〜』と『警部補ダイマジン』。どちらもなかなかの豪華キャストで見応えがありますね。

実はダイマジンの方はリアタイで途中から観てたんだけど、横でずっと娘が話しかけてくるもんだから意味がほとんどわかんなかった上に、殺されたはずの宅麻伸と科捜研の警視役の松平健がパっと見似ていて印象ゴチャ混ぜになっちゃって「あれ?さっき死んだよね?」とかもう内容迷子だぁ〜💦娘が居ないのをいいことに、今回はちゃんと落ち着いて観ることができました。

翌週からしょっぴーが出る『ウソ婚』とめめの『トリリオンゲーム』は絶対観なきゃだし、赤楚くんの『向井くん』も名前がこーじと一緒だから気になるし…こりゃまたドラマに追われる日々が確定💦

 

そしてテレ東の深夜ドラマ『週末旅の極意〜夫婦ってそんな簡単じゃないもの〜』、全く何の予備知識もなくとりあえず観てみました。あ、ちょっと前にやってたような不倫ドラマ的なのは私的にノーサンキューなんです。なんかもうそういうギラギラしたのはちょっと…。


www.youtube.com

観月ありさ吉沢悠が夫婦役で、どちらかというと温泉の紹介のようなのどかな番組。たまには夫婦でゆったり語り合うのもいいじゃないかというような、心の繋がりのドラマは好きな感じです。いいなぁ〜、ウチは夫と私の休みが合わないから、こんな風に思いつきで温泉旅行ってなかなかムリぽだよ。

温泉旅館で出会った高齢のご婦人が観月ありささんに

「後悔しない人生をね」

と言うシーンで胸が熱くなって涙が出てきました。

え?結構深いよ、このドラマ。

 

そう言えば、最近、吉沢悠をよく見かけるな。『大奥』『悪女について』、『夫婦が壊れるとき』は途中で観るのやめちゃったけど、不倫したクズ夫役の吉沢悠さんを見たくなくて。私の中では吉沢さんは『動物のお医者さん』(2003年)のハムテルなんですよ。冷静で温厚なイメージ。不倫なんて絶対ダメダメ!でも今回の、観月ありささんの夫役は安心して見ることができそう。

 

…と思って、公式HPのぞいたら、2話目の予告が……ええ〜っ!吉沢さん、部下の女の子に誘惑されるらしい……また???いや、今回は打ち勝っていただきたい。お願いします。

 

 

さて、日曜日の晩ごはんは罪滅ぼしのつもりか(?)夫がステーキ屋さんを予約してくれてました。お肉、久しぶり♫

つけ合わせには人参がダイナミックに丸々1本!甘くて美味しい、ペロっとイケちゃいます。バイトを頑張ってる娘はテイクアウトで。

 

それと、夫が会社帰りに私のお気に入りのお店に寄って買ってきたケーキたち。3人家族なのにケーキ5個購入。夫、やるやん!

 

去りゆく40代。

昔のジュリーにハマり歌謡曲バーに行ってあまりの楽しさに(最初で最後)酔いつぶれてしまったり、先代ワンコのピノくんが急に亡くなって心がポッカリ空いてしまったところに2代目ワンコのミルクちゃんと出会えたこと、当時カナダに住んでいた姉ファミリーの家に娘と2人で初めての海外旅行に出かけたこと、20年来のペーパードライバー歴を返上してある程度の距離なら自分1人で出かけることができるようになって行動範囲が広がったこと、社員登用からの男女雇用均等法がらみで上司と対峙し昇格試験を受けるに至ったこと、小学生だった娘は大学生に、そして20年ぶりにジャニーズに推しができたこと。

はてなブログを始めたことも大きな変化です。毎日更新とかしたことないけど💦

 

50代も気負わずに、自分の想いを自分の言葉で表現していけたらいいな。

目下、最大のネックは、文章を考えている最中、娘が横に張り付いてずぅ〜っとバカ話してきて、全く進まないこと。

「見て見て〜!」とか「ねぇ、聞いて〜!」とか…こちらが視線を合わすまで容赦しません。

ブログに書きたいと思うネタはあるのに、文章化する時間と脳ミソがない!ちょっとしたジレンマです。

 

50代ってホントは老後のことをじっくりと考えないといけない10年なんですけどね。

10年後、私は何してるかなぁ〜?