pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

牡蠣小屋で糸島を満喫

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

三連休最終日はひっさびさに夫の休暇と重なったので、夫婦2人で今年最初の牡蠣小屋へ行って参りました。娘もしつこく誘ったんだけど、こっぴどく断られました⤵️

 

前にも申しましたが、夫は牡蠣小屋が大好き。毎年必ず行きたがる。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

いや、いいんですよ?率先して焼いてくれるから。私は行き帰りのハンドルキーパーさえしてれば、現地では『食べるだけ』という立場なので。今回もめいっぱい食べてきました。

 

基本、牡蠣小屋は毎年11月 1日にオープンするものと思っていたら、福岡市の隣、糸島まで足を伸ばせば、既に10月 8日から営業開始しているところもあるという情報を夫はいち早くかぎつけ、今回は糸島市の岐志漁港へ行きました。

岐志漁港に13店舗建ち並ぶ牡蠣小屋のうち2店舗が既にオープンしており、他の店舗も順次オープンしていく予定らしいです。

この漁港には今回お邪魔したお店とは別の店舗に2年前に来たことがあるんですが、どちらも『飲みものの持ち込みOK』という、我が家にとってはとても嬉しいシステムなのです。

なぜなら…ウチの夫は「趣味は飲酒です」って自他共に認めるほどアルコールが大好き。

現地でお財布を気にせず、自分の好きなものを気の赴くままに自分のタイミングで飲みながら牡蠣と向き合えます。サイコーですな🎵

 

まず、牡蠣のセットを2人分注文します。

この辺りのお店は(以前のお店も含めて)、LINEのお友だちトーク画面で注文していくスタイルです。老夫婦お二人で来ているお客さんも何組かいらっしゃいましたが、もうスマホ&LINEアプリを誰もが使っているという前提なんだな〜。こりゃ、自分がもっと歳とったときに、ちゃんと時代についていってないと何もできないな💦と将来が不安になりますね。。。

 

牡蠣のセット(1人分)の内容は下記の通り(あ、ダジャレ…💦)

牡蠣 500g

赤海老 1尾

ホタテ 1枚

サザエ 1個

牡蠣めし 1パック

牡蠣のすまし汁 1杯

 

 

そして夫が単品メニューで見つけたのが『ひとくちアワビ 500円/個』

うわ!安っ!!!

それ、行っとこう!

 

そして運ばれてきました。

 

アワビ、生きてます!動いてます。

え?コレが500円???

と思いながら、夫と

「こんなに大きなアワビがこの値段って、なかなかお目にかかれないよね?」

とかホクホク顔で話してました。

いざ、実食!

 

う〜ん…言葉にならないくらい幸せ🎵

 

と思いながら、やっぱ、なんかおかしい…

 

再度、LINEのトーク画面でメニューを細かくチェック。

 

あ!

 

あ、私、注文まちがってる……?

 

私が注文した『アワビ』は『活アワビ』で、小さい文字で『1650円(税込)』と買いてあります。

 

ぐぬぬぬぬ〜〜〜!

そりゃ、うまいはずだよ💦

 

慌てて、アワビに舌鼓を打ってる最中の夫に

 

「違う!それ、500円じゃない!!

 1個 1500円のアワビだよ💦

 心して味わわないと!!」

 

夫も「あ、やっぱそうよね?だって、俺が言ったのってひとくちアワビやし…」っていう反応で、この皿の中にいるのが全くの別モノってすぐに理解してました。

だって肉厚アワビが踊ってましたもん。。。

ま〜、事故とはいえ美味しいものが食べられたんだから良しとしよう!

 

それにしても、知らない他所のご老人を心配してる場合じゃないよ、私…💦

老眼か?老眼で見えなかったのか???

くぅ〜、LINEで注文は細心の注意を払わねば…⤵️

 

 

しかし、この誤注文の件でリミッターが完璧に外れました。引き続き、その後も注文の手を緩めません。

マグロのカマ焼き

イカの一夜干し

糸島ハムの生ウインナー

みるくがきのチーズリゾット

 

はぁ〜、お腹いっぱい!

 

ちなみに『マグロのカマ』は200円でした、激安!

こういうの、あら炊きとか骨の隙間を解体しながらほじくって食べるの、私、大好きなんです。夫は逆に大っ嫌い。めんどくさ…勝手に食べたらいいやん?って言われます。ああ、勝手にするさ。

 

 

今回のお店は初めてお邪魔したところでしたが、学生アルバイトがめちゃくちゃたくさんいました。多分、20人くらいいたんじゃないかな?なんだか海の家のアルバイトみたいな楽しげな雰囲気で。

まだオープンしたてで、うまく役割分担ができてなさげな部分もあって、

「すまし汁はだいぶ前に持ってきてくれてるんだけど、牡蠣めしはどのタイミングで持ってきてもらえるもの???」

とかオバちゃんは聞いちゃったよ…。だってこのままだったら、絶対忘れられてる?っていう危機感を感じまして💦牡蠣めしをゲットするまでオバちゃんは帰らんよ?

帰り際、牡蠣小屋大好き夫が「次は11月にもう一度来ようかな?」と宣言していたので、次回、彼らバイトくんたちの成長ぶりを感じたいと思います。

 

 

そして帰り道、ナビに導かれていたにも関わらず、普通に道を間違う私💦

急遽、予定変更して、先代ワンコのピノくんのお墓に立ち寄ってちょっとだけじーんとして、その後、同僚が「行ってみたい!」と言っていたソフトクリーム屋さんに寄り道。

抜けがけ、イェ〜イ!

あまおうのソフトクリーム。ソフトクリームと言いながらほんのりシャリシャリした食感で甘ったるくなくて、お口なおしとしてはピッタリでした。

夫はそういうスウィーツ系には全く興味のない人なのでアイスコーヒーを。

 

そう…夫には帰り道にもう一つ別のお目当てがあるんです。

それは…

酒蔵に寄って、期間限定地ビールをゲットすること!!

今日は私の運転でのお出かけだから試飲もできるしね🎵

 

ここでは地ビール2本と日本酒1本を購入しました。

「この日本酒なら白ワインのような口当たりだからママも好きだと思うよ。」

と私にかこつけて選んでました。

「え?私は別にイイよ…。パパが飲みたいのを選んだらいいやん?」

と私は言いましたが、ホントに…夜、私がお風呂に入ってる間に既に半分ほど飲んでしまってました。

あのセリフは何だったんだろう???

恐らく、白ワインのような香りや口当たりということは、これから先の季節のどんな料理にも合うはず!

 

 

ちなみに晩ごはんは夫作のシーフードカレーでした。

夫はカレーが大好き。自分で作るときもこだわって作ってます。

しかし娘はカレーが嫌い、晩ごはんがカレーの日はすんごいイヤな顔します。

でもね…

土曜日に娘と食材の買い出しに近所のスーパーに行ったときに

「ねぇ〜、パパに今度、シーフードカレーを作ってってお願いしといて。」

と、娘に言われました。

ん?自分で言えばいいじゃん?

パパには未だに反抗期なのか?

思春期ですね〜。

 

仕事から帰ってきた夫に、この話をすると

「なんやアイツ!カレー好かんとかいうくせに💢

 どうせ、誰かの請け売りでシーフードカレーとか言いよるっちゃろ?」

とか言いつつ、夫、嬉しそうです💖

めんどくさい親子だな💦

 

そして晩ごはんの最中に「パパが作るこのシーフードカレーなら月に1回くらいのペースで食べられる」っていうのを娘から聞いて、パパ、内心大喜びです。

みんなが幸せな気持ちになれて何より💖

でも私が思うに……2人とももっと素直になれば良いのにね。

九州男児と思春期女子の組み合わせ…なかなかめんどくさいです💦