pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ちょっと心配?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

れ〜〜〜っす!

『ウソ婚』1話目、ご覧になりました?

ガーデンデザイナーの進藤将暉さん、ビジュよ〜💙

しょっぴー、イイじゃん!ハマり役。

既にリアタイと録画で、しょっぴー出演のシーンを8回くらい観ました。ずっと観てられる。長濱ねるちゃん扮する八重ちゃんのお人好しぶりにはちょっとイラッとする部分はあるけど、しょっぴー見たさに毎週観ます!

ただ…しょっぴーのチャラ男具合によっては、翌日ずどーんと落ち込んでるかもしれませんが。心配だぁ〜。

 

爆睡ミルちゃん💤



ところで、寝る間際まで何かしてないと気が済まなくて…いや、分かってるんですよ?良い眠りへと誘うHOWTOと真逆なことをやってるのは。でも、やりたいことがたくさんで、時間が足りないんだよぉ〜。

スマホ片手に寝落ちしてたり、いつ寝ちゃってもいいように寝室のテレビをオフタイマーにしてベッドに入ったり…でも音や光がうるさいと夫が文句を言うので最近はiPadにイヤホンつけてTVerやアマプラ見ながら横になったり。

 

でもね、気づいたんです。

 

視覚を必要とする媒体って…目を開けてないとダメじゃん!

 

寝るためには目を閉じないと!!

 

 

…って、気づくの遅くね?

スミマセン、(自称)精神年齢12歳なもので💦

 

眠りにつくのが下手なのか?12歳どころか幼児か?

それでたどり着いた結論が「耳だけで楽しめる媒体ならOK」というルール

子守唄がわりにPodcastで『安住紳一郎の日曜天国』を聴きながら寝る

 

もともと10年くらい前にも聞いてたんですけどね。Podcastは20分くらいの部分的な内容しかないものの、充分に安住節が炸裂していて楽しめます。さらに言うと、2005年から続いている番組なだけにリスナーも腕を鍛えられてて、送ってくるメッセージが面白い!それをコレでもかと情感豊かに安住さんが読み上げて解説するもんだから、うつらうつら寝かけながらも「ぶっ!」と吹き出して目が覚めることもしばしば。

え?!逆効果じゃん?って思うでしょ?

でも考えてみてください。

寝顔が笑顔なんですよ✨

幸せ極まりなくないですか?

 

先週はメッセージコーナー『最近、嬉しかったこと』がテーマ。

‎Apple Podcast内の安住紳一郎の日曜天国

 

 

その中で、あら?っと私の心に触れた内容がありまして、そのリスナーさんは恐らく私と同世代のお母さんです。

 

息子さんが今年の春、高校を卒業をして現在は予備校に通っていて、勉強に専念するため予備校で友達を作る気はないと宣言しているそうで。

高校時代は吹奏楽部に所属し、充実した学生生活を送っていたものの、帰宅後は母親と接するのも面倒のようで息子さんの方から会話をすることもなかったのに、最近は日中、人と接することがないせいか、帰ってからその日の出来事や先生が言ったことなどを、家事をする母親の跡をついてきてまで話をして、現代文の先生のモノマネまでやってみせてくれるとのこと。跡をついてきてまで話をするなんて小学生以来の出来事で、この数時間がお母様にとってとても楽しみなひとときなんですって。

 

「ふ〜ん…ちょっと心配になるけど(笑)」

って安住さんの感想でしたが……

 

あらら?

コレってどっかで聞いたようなトピックです。

 

この息子さん、ウチの娘とほぼ一緒じゃん!

ウチの娘は現代文じゃなくて高校の世界史の先生のモノマネをしてましたね。すっごい溜息とかネガティブな発言とか。その先生に会ったことがない私にも、そのモノマネが感染るくらい。

 

あ、コレってやっぱり心配なことなんかな?

コミュニティ狭すぎて、友達が少ないから?

友だち親子ってあんまり良くないのかなぁ?

ウチの娘、大丈夫なのか?

 

2日間くらい悩んで、意を決してこの話を娘にしてみました。

高校時代は吹奏楽部で…今は予備校で友だちをあえて作らず…家事をしているお母さんの跡をついてまわってまでおしゃべりを…

 

この時点で、娘がニヤッと笑いました。私が言わんとすることを察したようです。

 

いや、違うやろ?

私は昼間もしゃべってるの!

そして帰ってきてからもしゃべってるの!

ずぅ〜っとしゃべってるの!

しゃべりたいだけ!!

 

 

……心配無用でした。

「ずぅ〜っとしゃべってる」って、誰に似たんだか💦