pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

SAGAにあるドイツ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

暑い!なんかもう、ヤル気をなくしてます。ただただ毎日暑いだけ。用事がなければ外出なんてしたくない。晩ごはんの買い物すら行きたくない。おウチ大好き。涼しいお部屋でミルちゃんと戯れていたい。

夏生まれなのに、夏がニガテです。

 

と言いつつも、三連休中の1日だけ夫とお休みが一緒だった日があり、やっと念願の佐賀県三瀬村にある『ハム・ソーセージ工房イブスキ』に朝から行ってきました。

ハムソーセージ工房イブスキ 0952-56-2781 佐賀県佐賀市三瀬村藤原3796-3

2ヶ月以上も想い続けていたので、鼻息荒く気合充分です。

10時オープンに合わせてお店に向かうと、既に3〜4組ほどお客様がいらっしゃいました。皆さんお目当てはビーフジャーキーです。

もちろん、私も。おウチ用と実家用、同僚への差し入れ用にビーフジャーキーとソーセージを数種類選んでみました。普段なら、ここで終わり。

ですが、今回は新規開拓を試みます。

薄くスライスして食べるハムみたいなソーセージに視線釘付けです。メジャーなところで言うと『ビアシンケン』とか。

コレ、1本買いしちゃうと、自分で薄くスライスできないんですよ💧ぶきっちょだから厚めにしか切れない…。

聞いてみると、快く切ってくださいました。

そうよ、この薄さでスライスするのは私にはムリ!

 

イブスキのビアシンケンはピスタチオが入ってるんです。食べてみた〜い🎵

それと脂質少なめなランドシンケンもスライスしてもらいました。

お皿に盛り付けた感じを頭の中でシミュレーションします。テンション上がる〜!

 

買い物も終わり、さて…朝ごはん抜きで家を出たのでお腹ペッコリです。が、お隣のカフェのオープンは11時です。まだまだ時間があるので、いったんこの場を離れて近くにある野菜直売所に移動します。

う〜ん…買わなきゃいけないものはないんだけどな。暑いから料理もしたくないし。

と思いながら、店内をぶらぶらと物色しながらふと…そうだ!スイカが欲しい。。。

普段、週末のまとめ買いのときには、晩ごはんやお弁当の食材と会社用のおやつでカゴ2つがいっぱいになって、毎回、罰ゲームのように両手に荷物を抱えて帰る羽目になってます。スイカ食べたいなぁ〜と思っても、いつもキャパオーバーです。

でも今回は、夫がいるじゃないかぁ〜!

人手に余裕アリです。

 

小玉スイカゲットです。

 

そしてもう一つ、娘へのお土産を見つけました。

『エイリアン エナジー

目醒めよ。

干潟の底からー

有明海のエイリアン ワラスボエキス配合〉



うわ!色!!

ウケ狙いとは言え、美味しくなさそう…。

コレまでの人生でワラスボはまだ見たことないんですよね〜。

ムツゴロウは何度かお目にかかって…というか、食べたことはありますけど…。

 

案の定、娘からは

「うわ!キモっ!!」

「そんなん要らん!」

と、けんもほろろに拒絶されました。う〜ん…確かに飲むのに勇気がいるよなぁ〜。

 

 

程よく時間もつぶれたところで、再度イブスキに戻ります。

カフェは11時オープンのはずなのに、10時50分の時点で既に注文を済ませた客が3組いました。え?時間つぶさなくてもよかったんじゃ???

 

カフェに来るのは2回目なんだけど、いまいちオーダーの仕方が分かりません💦

で、結局、今回もミックスサンドとスパイシードック、本日のスープをチョイスしました。ホントは一品料理的なのも気になってたんですけどね。なんだかそんな雰囲気じゃなくて…午前中だからかな?



 

前回、ゴールデンウィークに来たときは夫がミックスサンド、私はベーコンサンドを食しましたが、どぉ〜しても夫が食べてたミックスサンドが気になってて…2ヶ月も思い焦がれてました。パストラミやロースといった数種類のハムが一度に楽しめます。とってもお得🎵ちなみにベーコンサンドのベーコンも厚切りなのにクセ強ではなくて美味しかったですよ。肉好きにはたまらない!

今回、初めて食べたトマトのスープ。

チーズも溶け込んでて、これまた具だくさん。野菜もベーコンもソーセージもゴロッと入ってます。あ、こりゃ、サンドとスープで腹いっぱいになるわ。いろいろ注文して欲張らなくて正解!

そうそう、カフェで使われているパンも買うことができます。ドイツ風のバケットプレッツェル、クロワッサンも。食事パンとしてお店で焼いてるから、さっぱりとした口あたりとほのかな小麦の香りが残って私好みのパンです。ひとくち頬張るごとに

「この店って、パンも美味しいよねぇ〜」

と、何回も声に出してしまいます。夫は無言ながらも「もうそれ、100回聞いたよ」という表情してます。スルーしてくれてありがとう。

 

 

晩ごはんは、どれ食べよう?やっぱビアシンケンだよね〜。

 

しっかり塩味もあって、ビールにもワインにも合います。ピスタチオの歯応えも薄いスライスだから悪目立ちすることもなく、肉としっとり合わさってほんのりとしたアクセントです。うわ〜、これは…次回からの選択肢が増えてしまった。悩ましい。。。自業自得?身から出たサビ?とは言わないか。

 

オンラインショップもあるみたいですね。あ、今度はお店に行く前に、サイトでハムとかソーセージの種類を勉強してから行こうかな。現地だと舞い上がってしまって、毎回同じものを買ってる気がする…まぁ、それはそれで間違い無いんですけどね。