pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

完全犯罪を目論む

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

10/30月曜日、会社を計画的に休みました。

家族にはナイショで。

 

各自毎月1回ずつ計画的に有給休暇を(できるだけ)取得していきましょうという社内ルールがあるんですが、今月は中間決算に始まり税務調査、下期予算計画…しかも新人さんが先月と今月に合わせて3人も入社していて10月は有休取れる感じではなさそうだなぁ〜ってなんとなく感じてたんです。

それが…先週の課内会議中に「税務担当者が水曜日にお休みしまーす」ってことを知って、

え???いいの?

税務調査中なのに?

 

それ聞いて、直接の窓口担当ではない私がマジメに休まないように頑張ってるのがバカらしくなってきて、

「はいはいはいはーい!私も木曜か金曜か、来週の月曜日のどこかで休みまーす!」

と宣言しました。

久しぶりに、ママ友にランチへのお誘いLINEを…そしたら彼女のシフト休が30日で…うーん💦月曜日はウチの夫も休みだ…どうしよう???

夫にしてみれば、

「自分が休みなのに何故出かける?出かけるからにはランチだけですぐ帰ってくるんだよね?晩ごはんはモチロン、ママが作るんだよね?だってママもお休みなんでしょ?(普段、月曜日は休みである夫が晩ごはん当番なのです)」

そしてそうなると娘にも私の有休がバレることとなるよな〜。

娘は5限まである日は帰る時間帯に「帰るぴよ」「ママも帰るぴ」とLINEしてきます。親バカ(バカ親?)な私は、もうそのLINEでキュン❤️となって、残業しててもいそいそと片づけて、駅からウチまで娘と一緒に歩いて帰るんです。

だから、私が会社を休んでると娘が知るとプンプンだろうな〜。

「なんで?!なんでママだけ休みなの💢」

正確には「ママだけ」ではないんだが…めんどくさい。

 

ママ友とは4〜5ヶ月ぶりでものすごく久しぶりだし、おしゃべりのネタもたくさんあるんだよな〜。

 

………わかった!

普通どおり会社に行くフリしたらイイんだ。

 

という考えに至りました。バレないように計画しなくちゃ!

 

週末土曜日はスノ担の元同僚と久しぶりにお出かけ。午前中からなんとなく…左奥歯に違和感が…珍しく下の歯?と思ってたらそのうち上の歯が痛くなってきました。いや…歯ではなく歯茎なのかな?雑に歯磨きしすぎたかな〜。やり過ごそうとしたんですが、ランチしてると確実に痛い!普段、左側で噛んでるんでしょうね。ふとした時に痛っ!と反射的にビクつきます。

何年か前にも同じ場所が同じ症状になったことがあって、でも結局、歯医者さんに行ってもよく分かんなかったんですよね〜。セカンドオピニオンで別の歯医者さんにも行ったけど、その処置で合ってんのかな〜?という疑いの気持ちが拭えずそのまま終わったという…。

土曜日の晩ごはんは歯が痛くて作る気になれず、夫にスーパーでお寿司を買ってきてもらいました。タコとイカを噛みしめる勇気がなくて、タコとイカが好物の娘に食べてもらいました。

日曜日、朝からやっぱり左奥歯が痛い…。娘をバイトに送り出し、ミルを洗って、他の家事を済ませた後、昼ごはんは水餃子を作りました。ゆっく〜り右側の歯と前歯で細心の注意を払って咀嚼して。そしてじっくり歯磨きをして、録画ドラマを観ておとなしく過ごしました。噛むのが怖くておやつもなしです。

「明日はこっそり休暇だけど、朝イチで歯医者に行くべきだよな〜」

とか考えながら。

夜ごはんは鶏肉のグラタンと厚切りベーコンのポトフです。ポトフも圧力鍋で作ったのでやわらか〜い仕上がりです。食べながら…

「あれ?今朝ほど歯が痛くない気がする…。」

歯医者に行くと決断したからですかね?歯があんまり痛くなくなってるんですよね〜。不思議。

 

そして月曜日の朝、歯がほとんど痛くない!なんだったの???

でも家族には歯医者に行ってから会社に行くと伝えてたので、ゆっくりめに家を出ました。

でもな〜、いま、痛くないんだよな〜💧

痛くないのに歯医者に行っても、うまく伝えられないよな〜。

迷いながらも銀行に行ったりして所用を済ませて、今日は歯医者に行かないことに決めました。

同じマンションに住むママ友の家に直行です。

 

夫に見つからないようにママ友の家に自転車を置かせてもらい、ママ友宅の車でお出かけしました。今回のランチは糸島にある海鮮丼のお店を2軒ほどノミネートしていて、2軒ともいつも行列ができるほど人気店なのです。案の定、平日だというのに開店前からお客さんが並んでいました。

塚本鮮魚店
050-5872-9027
福岡県糸島市加布里2-2-3 

 

本当は限定15食の極上海鮮丼がイイに決まってるんですが、そこはウソをついてここにいる罪悪感?と海鮮だけでなく天ぷらとかあら炊きも食べたいというお悩みから、特上海鮮丼と天ぷらとかあら炊きのセットを注文しました。

海鮮丼のタレをしょうゆかゴマだれを選べます。

う〜ん、幸せ❤️

刺身が新鮮すぎて、奥歯が痛かったことなんて忘れてしまうほどです。濃厚なあら炊きも絶品。

天ぷらを食べていたママ友が海老の天ぷら2本を最後まで取っておいたのを発見し、「私も一緒だ〜」と盛り上がったのがウケました。最後に好きなモノを食べるタイプだと判明。今まで何回も一緒に食事したことがあるけど、海老の天ぷらほどわかりやすいモノはなく、全く気づきませんでした。新発見!

 

食事の後、コスモスでも見に行くか?と近くの道の駅らしきところに立ち寄りましたが、残念!コスモスは既に刈り取られてました。

道の駅らしき直売所でキレイで大きさも焼き芋に程よいサツマイモが売られていて、「ダメだ…私は今日は会社に行ってることになってるし…」と買いたい気持ちを必死に抑えて、店をあとにしました。ママ友がパンだの柚子胡椒だのを選んでる間に、私は何度もサツマイモの前で立ち止まり…買うのを踏み止まって、よくがんばりました。

 

どっかカフェでも行くか?と、ドライブです。

糸島って最近は観光地としても有名で、ガイドブックやネットにオシャレな店が紹介されてますけど、1件1件の場所が離れてて遠いから、探し当ててたどり着いた店に万が一入れなかった時の痛手が大きいと思うのは私だけでしょうか?

先代ワンコのピノくんのお墓の近くにあるイチゴカフェへ。糸島はあまおうなどイチゴ農家がたくさんあります。

いちごや cafe TANNAL 糸島本店
092-338-2949
福岡県糸島市志摩吉田1640-2 

イチゴって、何故にあんなに可愛いんだろう?イチゴの絵を見ただけでときめくんですよね🍓

カフェでそれぞれの仕事のことや、家族のこと、お金のこととか近況報告だったりこれからのこと…ネタはたくさんあります。気づけば16時です。時が経つのは早い!

罪滅ぼしのため、カフェを出る時にイチゴのムースを娘のお土産に買って帰りました。言い訳としては「会社で差し入れにもらった」とかなんとか誤魔化せばいいかな?

 

帰り道で(彼女は)晩ごはんの買い物をして、いったんママ友宅に身を寄せます。おそらく18時ごろ娘からLINEが来るはず。その間、ママ友宅のWi-Fi環境の変更を手伝ってました。このお宅は中古でこのマンションを買っていて、いろんな設備についてあまり詳しくなかったので、随分前から言っていたんですが…ウチのマンションには無料?管理費込み込み?のネット環境があるにも関わらず毎月6000円くらいのプロバイダ契約料を支払っているんです。いや、それ、もったいないから!年間72,000円だよ?一番はじめにそのことを教えたのって、ウチの娘たちが小6の頃だよ?7年前…ってことは50万円くらいムダに支払ってるんだけど💦

何やってんの???

 

ってことで、強制的に切り替えてきました。

ママ友、ウキウキしてました。年間7万円かぁ〜。気が大きくなるね〜。

…と、そうじゃない!

つみたてNISAとかに預けるのが怖いとか言ってるくらいだから、まず、そういう浮いたお金でやってみるというのも手だよ?と、アドバイスしてきました。

 

そうして18時前、娘から電話が。今日はチャットじゃないんだ💦平静を装いながら応答し、娘が帰ってくる時間に自転車で駅へ向かいました。どうやらバレてないみたい。

 

おウチに帰ると、夫が晩ごはんに中華丼を作ってくれてました。全くありがとうだよ✨✨✨

久しぶりにた〜くさんおしゃべりしてストレス発散、そして家族には休暇を悟られないように細心の注意を払って裏工作し、ハラハラドキドキのスリル満点の1日でした。

ママだってたまにはいいですよね?

 

そして、本日火曜日。

うっすら左奥歯が痛い気がする…親知らずなのかなぁ?しばらく様子見です。