pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

娘と無計画2人旅

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

11/13月曜日、親会社本社でグループ企業の経理研修がありました。9月半ばに日程が決まり、娘に話すと

「ええ〜っ!いいな〜、ママだけ東京。」

 

今回の研修は月曜日昼からの開催だから基本的には日帰り出張になるんだが、自腹で宿泊費と娘の分の飛行機代を出せば土曜日出発でも可能じゃない?

「一緒に行く?でも帰りはあなただけ日曜日に帰ることになるから、1人で飛行機に乗って帰らなよ。」

「行くー!!」

ってことで予定外の娘との東京旅行となりました。気軽な気持ちで了承したものの、いざ飛行機とかホテルの予約をしていて…あれ?こんなに値段高かったっけ💦あまり旅慣れてないので余計に慌てる。そして軽はずみに引き受けたことに少し後悔…。まあ、娘と2人旅なんて7年ぶりくらいだし、腹くくるか?!

 

とりあえず娘に行きたいところを聞いてみる。

コレが私の興味のある分野と全然違う!互いの妥協案でいくつかピックアップして…って、路線図とか調べるの私なのね?はぁ〜、めんどくさい。

 

ホテルはウチの会社のオジさんたちの常宿でもある秋葉原にある駅直結のホテル。部屋はすこぶる狭いけど、キレイだし、シャワーだけしかないけどバスルームもドアで仕切られてるし、各部屋にマッサージチェアあるし、朝ごはんも選べるメインで美味しい。改札出てすぐだからキャリーケースをゴロゴロ引っ張ってウロウロしなくていいのが何よりお気に入り。

なぜ秋葉原か?それはウチの会社の支店が秋葉原にあるから。今回、支店に行く用事は全くないんですけどね。

 

土曜日正午、まず荷物をホテルに預けて早速出かけます。雷門目指して浅草へ。

渋いなぁ〜。

多分、友達が夏休みに行ってたんでしょうね。

私も30年前くらいに浅草寺に行って以来です。

 

今回の私の目的は天丼🎵

なのに…娘は

「天丼なんて胃もたれしそう…ヤダ!」

「蕎麦がイイ!」

天ざるとかならイイの?

どこまでも意見が合わない母娘です。

人が多くて、とりあえず待たずに入れる店に。

まずくはない…でも…あれ?期待してたのとちと違う💦もっとカリッとあがった天ぷらと思ってたけど、しっとり系?エビとイカがしっかり入ったかき揚げでパクパクっと完食しました。

 

食後は次の目的地、スカイツリーです。

チケット買うのにも長蛇の列。現地でネット予約しました。

娘はずっと前から「スカイツリーに行ってみたい」と言ってはいましたが、特に今はちいかわのコラボイベントをやってたんですね。どうりで。

天望回廊にもちいかわキャラクターのイラストがそこここにあり、眼下の景色を写真に収めるわけではなく壁に描かれたちいかわ達をパシャパシャと撮影し、どんなに並んでいてもちいかわスタンプラリーを完成させたいと全部周り…え、皆さん、スタンプラリーって好きな人ですか?好きな人がいたらごめんなさい。私にはその価値が見出せず💦娘にも

「え…それ、集めてどうすると?ゴミやん?」

と言ってしまい空気が悪くなりました。でも、今回は娘の旅行だから(私は旅行じゃなくて仕事で来てるというスタンス)と私自身に言い聞かせて、全部付き合いましたよ。ああ、足が痛い…。

 

娘がスタンプラリーに時間をかけてる間、ぼぉーっと夜景を眺めていて、やっぱ東京ってスゴイな〜って何度も何度も思いました。夢がある。

娘に「東京で就職したら?」と聞いたら、速攻で

「ヤダっ!」

って返されました。

人も多いし、臭いけんヤダ!って。

確かに!不意にムワッと硫黄臭いところがありますよね。私も嗅覚が鋭い方ですけど、それをも凌駕するワクワクがここにはあると思うんですがね。

フロア340にあるガラス床にて。

娘、普段ビビリのくせにしれっと両足をガラス床に載せてるし。私の方がビビって枠にしか足を載せることができない…体重のせいか?

 

 

2日目、日曜日の朝。雨が降ってました。

天気予報では10時には雨は止んで曇りになると言ってたのに、11時すぎでも雨止まず。

もともと新大久保に行きたいと言っていた娘ですが、KPOPにも韓国ドラマや映画にも興味のない娘(と私)。じゃあ、何しに行くの?と問えば

「買い食い」

でもね…昨日の浅草でも思ったんだけど、娘、絶対に買い食いとかしないと思う。屋台で売られて棒に突き刺さっただけの『なんちゃらドッグ』とか食べるの難しそうとか言って絶対買わないし、買ってあげようか?って言っても「要らない」って断りそう。しかも雨。

 

もう一つの案としてピックアップしてたのは東京駅。お友達へのお土産を買いたいらしい。

せっかくなら皇居の方まで散策する?と誘うも「興味ない」と却下されました。もったいないな〜と思うのは私だけ?ホントにどこまでも意見が合わない母娘です。

 

親会社の本社があるのが丸の内方面なので、今回は私も初めて八重洲口の方へ行きました。N.Y.キャラメルサンドが大のお気に入りの娘はどうしてもお土産にそれを買いたかったらしく売り場まで行ってみましたが長蛇の列。店(大丸)の外まで並んでてすごいですね。時間がもったいないから諦めて、羽田空港で買うようにしました。おそらく保守的な娘のことだから限定味とか買わないだろうし。でもマシュマロがサンドされてるベイクドマロウはパッケージのピンク色に一目惚れして東京駅限定のチェリー味を買ってましたね。よぉわからん。

 

東京駅をぶらぶらした後、ちょっと早めに羽田空港へ行き、娘と最後の東京ご飯。

丼と出汁茶漬けのお店で、具だくさんで美味しかったです。ウニまでのっかっちゃって贅沢〜。

後で調べてみたら、このお店って博多駅にもあるみたいで。今度行ってみよ〜。

こめらく 贅沢な、お茶漬け日和。 羽田空港第2ターミナル店
03-5579-7988
東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2ターミナル 3F

 

とうとう娘が1人で保安検査場へ向かう時刻となり、別れ際に「パパによろしくね」とか娘に言ってたら「なんかさ〜、離婚して離れて暮らすお母さんのとこに娘が遊びに来て、今から帰る感じやね〜」とか言って大笑いしました。娘の姿が見えなくなるまで、無事に通過したことを見送って私はまたホテルに戻りました。

 

部屋に戻るとやれやれと思う反面、何コレ?めっちゃ淋しい…娘が使っていたティーカップとか出て行った時のまま置いてあって(まあ、片付けてない私たちがいけないんだけど)、娘が同じ空間に一緒にいないことを痛感してめちゃくちゃ切なくなりました。そんな気持ちで缶チューハイを飲みながらホテルの窓から撮った写真。

 

そして月曜日の朝も…曇ってる。以前宿泊した時に見た日の出の空の色が二層になっててとても美しかった記憶があって、娘にもそれを見せたかったのにさ。またいつか。

 

ところで、週末からすんごい寒くなると聞いてたからコートとかストールを準備して出かけてたんですが、室内とか電車の中とか暑くてほとんど脱いで手に持ってだんだけど?寒いどころか汗出てきて…これは東京が暑いとかじゃなくて私個人の更年期の問題なのか???

も〜暑いんだか寒いんだかわからなくなってきました。

 

23時ごろ疲れ果てて帰宅すると、娘とミルちゃんが温かく出迎えてくれました。夫は既に寝てましたが。

次にどこか一緒に行くときは、行きたいところをもう少し計画的に考えて…って娘に伝えたら、

 

そんなのどうでもいいもん!

だってママと一緒にいたかっただけだもん!

 

って返されて、脱力キュン❤️ってなっちゃいました。もう何も言い返せないですよね〜。

またいつか母娘でお出かけできるように仕事がんばらないと!