pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

娘の部活、ラストウィーク

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

高校3年生の娘は、週末の吹奏楽コンクールをもって中学から続けてきた6年間の部活動に終止符を打つ予定で、この1週間はラストスパート!でした。

1週間、午前中から夕方まで、顧問の先生がみっちり練習スケジュールを組んでました。

もともとそんなにヤル気のない娘。吹奏楽の強豪校でもないし、部員の人数も30人ちょっとだし、ダメ金か銀賞が取れればイイよね?っていうスタンスで臨んでましたが💦

ダメ金とは、金賞のうち上位数校は次の大会(県とか九州大会とか)に進めますが、金は金でもその上位数校に入れない金賞受賞のことを勝手にそう呼んでます。

 

ホントに惰性で続けている感じ💦

内申書に『部活動の記録』という欄があって、付属校推薦の場合、目に見えてそのポイントが高いから何かしら部活は頑張ってた方がいいですよ〜という理由で。でも、部活の友達づきあいはとっても楽しそうで、少人数ならではの和気あいあい感が出てて、それはそれで部活に入ってて良かったねと母は安堵してます。

 

先週火曜日の朝、部活のために学校へ行く娘を車で送ってあげました。最近の娘は、湾になっている海岸沿いの道を走行中に、朝日に照らされた市街地のエモ写真を撮るのがお気に入り。そして一言…ポツリと、

 

「ママが部活に送ってくれるのって、今日が最後やん?」

 

え?そうなんかな?

そっか〜、そう考えると、なんだかこの瞬間も愛しく思えてきて、胸アツです。

も〜、唐突に“ラスト感”出してくるやん?

 

そのまま学校の正門前で娘を降ろし、帰路に着くころふと我にかえって…待てよ?

まだ学校を卒業するわけではないけん、部活だろうが授業だろうが2学期以降もこの道を車で送ってくることって多分あるよね?私にとっては最後じゃないやん!

なんかだまされた気分…。

 

そして木曜日、2年生に発熱した子が居たらしく、急遽部活がお休みに。

確かにここ数日のコロナ感染者の爆増ぶりは他人事ではない数字。ウチの会社の同フロアも週明けから5人くらい罹患してるし。

え?ここまで(イヤイヤだけど)頑張ってきたのに、コンクールに出られなくなっちゃうの???肝心の内申書も3年生での部活の記録が空欄になってしまう💦それはイカン!

 

発熱した子は陰性だったのか?部員全員が濃厚接触者になることなく金曜日は1日ホール練習。そして週末、無事にコンクールに出演することができました。

 

ブツクサ文句言いながらも、よくもまぁ6年間も続けたよな〜。

 

 

で、ですね、実は娘にも言ってない秘密が…💦

 

娘たちの学校は午前の部、1番の出演。

朝、6時に娘を学校まで送っていき、戻ってきて私自身の身支度を整えて再度出発!結構、ギリギリの時間!そして…会場近くの駐車場がことごとく満車…唯一見つけた軽自動車専用のコインパーキング、めちゃくちゃ停めづらい💦

……はい。

母、演奏に間に合わず。

娘の最後の晴れ舞台を私、見てません⤵️

 

ステージを退場した後、楽器を片づけて会場を立ち去る時にお友達に「やかちゃ(娘のニックネーム)のママ、居たね」と目撃されていたので、娘は私が演奏を見ていると思っており、最早、真相を言い出せず…。

帰宅後、娘が演奏中の出来事を話している時、私がうなづきながら時折「ん?」ってなってると「え?ママ、見とらんの?」と疑いをかけられましたが、しどろもどろで誤魔化し、「やっぱ、DVD買わないといけないね!」とたたみかけて。娘はDVDとか要らん!の一点張りだから、ここは何としても入手せねば!!ああ〜、私、何やってんだ???

 

そして今回のプログラムを見て娘と大ウケしたのが、出演校の登録者一覧のページ。

中学校で同じ吹奏楽部だった面々がそれぞれの高校で頑張ってるようで懐かしい名前をたくさん見つけて、娘と盛り上がってたんです。そしてそれとは別に……表記されている名前の順番って、それぞれの学校でそれぞれのルールがあると思うんです。部長、副部長と続いてパート順とか…。

ところが、娘の学校は単純に学年順の五十音順。

びっくり!

1番先頭に娘の名前がある!!

しかも1番目の出演校だから、めちゃくちゃ先頭!

めっちゃ、目立ってるぅ〜。

これ、中学の時の同級生がこのプログラムを見たら、1番目につくところに娘の名前が載ってるもんだから、え?部長やったん?そんな器じゃない子なのに、高校デビューしたん?って勘違いされるよね?

もう、爆笑しましたね。

いや〜、改めて、娘の学校のこういう雑なところ…もとい、大らかなところが大好きです。

 

さて、気になる結果発表は…予想どおりの銀賞でした。

とりあえず、部活からは解放された娘。この夏は真面目に勉強してくれるでしょうか?一応、受験生なんだけどなー。