pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

共テとミルちゃんのお誕生日

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

大学入学共通テストも無事に終わり…受験生の皆さんとそれを支えたご家族の方々、大変お疲れさまでした。

我が家のお嬢さまも1日目の文系3科目を受験し、大変お疲れ気味の様子で。……いや、あなた…そんなに試験勉強してなかったよね?いつも夜は私の隣に張り付いてバカ話してたよね?何にそんなに疲れてんの???

 

娘がグッタリしてるのは、試験当日の拘束時間の長さ。それだけ!

試験会場に9時過ぎに集合して担任の先生が人員点呼するらしい。いやはや、先生たちも雨が降る中、大変ですよ。ありがとうございます。

そして最後の英語リスニング試験が終わる時間が18時10分。え?そんなに遅いの?

スミマセン…あまりにも知らなすぎる親で💦

私も娘と同じで、てっきり16時とか16時半とかに帰れるもんだと思ってたので、それ聞いてビックリ!

え?コレってセンター入試の時もこんなスケジュールだったんですか?それともコロナのせい?

お昼休みが1時間20分、2科目めと3科目めの間にも50分も空白の時間がある…換気のためかな〜?

ウチの娘はさっさと終わらせて帰りたかったらしく、ずーっとグチグチ文句言ってました。

 

娘は共通テストを必ず受験するという条件で、付属校推薦の合格をいただいてるので、入試の緊張感ゼロなんです。

でも基本、わずかな時間もムダにせずに試験対策に集中したいという、このテストに賭けている受験生がほとんどだから、あなたの文句なんて…そんくらい我慢しろ!と言いたくもなりますよね。

 

当日は試験会場付近でやたらパトカーを目撃しました。雨も降っていて、車で送り迎えされている受験生も多いから路駐の取り締まり目的なんかな〜?と思ってましたが、あ!昨年の刺傷事件の警戒?ってのに後から気づきました。ホントに試験会場の門付近で何度もパトカーがUターンして、そこだけ何度も行ったり来たりしてるのを見て、あ、これは交通取り締まりのためだけではないなということに気づきました。なんとも…親としては警戒体制に感謝すると同時に、イヤな世の中になったよな〜というなんとも複雑な心境になりました。

 

さて、話は全く変わって、1月14日はミルちゃんの9歳のお誕生日だったのです。

と言っても、ミルは先月から皮膚用の治療食を余儀なくされているので犬用ケーキとかも食べちゃダメだし…。特別に変わったことは…何もナシ!私は誕生日プレゼントを何も用意してませんでしたが……。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

先月、娘がお友達と出かけたときに、ちょっとオシャレなペットショップに立ち寄ったらしいんです。お友達が、自分が飼っているハムスターのためにヒマワリのタネを買うという目的で立ち寄ったペットショップで、娘も何かに触発されて

 

ミルちゃんにも何か買ってあげたい!

そうだ!!

来月はミルちゃんのお誕生日がある!

ミルちゃんのお誕生日プレゼントを買おう!!

 

と、自分のお小遣いで買える範囲でミルちゃんのために犬用のオモチャを買ってきてくれてたんです。娘の性格を知ってる私らからすればビックリするやら、嬉しいやら…。

 

アンタの育て方が悪かったんやろ?

と言われるの覚悟でお話ししますと…

娘はドケチです。基本、お小遣いは全部自分のもの。お出かけしたときも全部私が支払ってます。ま〜、お小遣いって言っても大した金額を渡してないので、必要なものは大抵私が支払ってます。それでお小遣いやお年玉をガッツリ貯めて、時折、自分の欲しいものやお友達との交際費の足しにしてる…のかな?とりあえず、私の知ってる範囲ではムダ遣いはしてないようですが。

 

そんな娘が、自分以外のためにお金をつかう???

修学旅行の時すら、こちらから「ジイジとバアバにもお土産買ってきてね」と、念押ししないと忘れちゃうような子が…でも、自分自身のお土産は何パターンも買っちゃう子が?

犬にオモチャを???

 

いや、マジでビックリ!

 

成長したね〜

 

お母さん、感動して目頭が熱くなってきたよ💧

 

しかもこれまでの娘は、どちらかと言うと、ミルちゃんに対して悪態しかついてこなかったのに。

ミル、臭い!

ミル、おデブ!

ミル、チワワなのに足長くて身体のバランス悪くてキモい!

ミルよりもっとカワイイ犬がよかった!

いや…猫の方がイイ!!

 

娘がそんな暴言を吐くたびに、その都度、娘を諌めながらミルの耳を塞いで私がミルを庇うと、娘は余計にムキーっ!てなります。なんでミルばっかり?!と…。これは姉妹ゲンカなのか???

相手は犬だぞ?

ひとりっ子だしね、娘とミルは“模擬・姉妹”のような関係なんでしょうね。

かなり親バカですけど、娘が他者を思いやれる人間に成長できてるな…と噛み締めることができた出来事でした。つか、もう18歳だよ…そんなの小学生くらいの気づきで、できて当たり前なんですけどね。

娘からのプレゼントにご満悦のミルちゃん



 

 

そして一夜明けてその次の日。

娘がオシャレペットショップで買った犬のオモチャと同じものがコーナンのペットコーナーにも売ってるのを見つけてしまった💦

娘にはナイショにしておこう…気まずい気まずい💦💦💦