pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

靴を買う

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ペーパードライバーだった私が車を運転するようになったのは今からちょうど7年前。

その数年前くらいからスニーカーにハマりだし特に白のスニーカーと組み合わせる服装が気に入ってたので、車の運転をするようになってからもちょうど都合が良く。

背が低いこともあって20代から30代の頃はヒールの高〜いパンプスやブーツが大好きでした。当時のお気に入りは『NINE WEST』。

あ、でもピンヒールとかじゃなくて、太めの安定感のあるヒールやウェッジソールでヒール高めの靴を選んでました。

例えばこんな感じの↓

 

 

 

娘を妊娠した頃からヒールの高さも3〜5センチの靴を買うようになって、その時出会ったブランドが『COMPOSITION9』。

 

 

いわゆるコンフォートシューズの類に入るんでしょうが、ほどよいヒール感とクッション性のあるフワフワの履き心地で、足にフィットして包み込んでくれてる感覚。長時間履いてても疲れにくくて安定感のある靴で、一度コレを履いちゃうと、もう普通のパンプスには戻れない…。その上、デザインもキラキラのビーズやリボンやバックルで彩られた華やかさ。申し分ナシです。

お気に入りすぎて同じデザインの革違い(エナメルとスエードとか)で買ったりしてました。カジュアルからフォーマル、長時間歩く出張の時も重宝しました。

 

で、ですよ。コロナ禍となってから4年ぶりに対面で集合形式で行われた研修に参加するため、昨年秋に東京へ出張したときのことなんですが…帰りの東京駅でハプニングが起きたのです。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

研修を終えて東京駅に歩いて向かっていると、なんだかパコパコ音がするなぁ〜と思って足元を見るとヒール部分のウレタンがパックリ割れてる!!

えええ〜っ!!!

…体重……か?

この4年で太ったせいか?

 

でも、どうするんだ?これから羽田へ移動して福岡まで帰るのに、このパコパコのまま歩くのは恥ずかしい…

靴修理屋さんに駆け込んだとして、時間は大丈夫なのか?

 

同僚へのお土産がたっくさん入った紙袋を押し込んでたコインロッカーの前にあった靴修理屋さんに駆け込んで相談しました。

「あ〜、コレは経年劣化ですね。多分もう直りませんよ?」

経年劣化…そうか…頻度こそ年に数回しか履いてないけど、この靴を買ったのがいつなのかも思い出せないし、最近はもっぱらスニーカーしか買ってないもんな〜。

「粘着テープでグルグル巻きにして止めるっていう応急処置しかできませんけど、それでいいなら対応しますよ?」

お願いします。(とりあえず、福岡までその靴で帰らないといけないので。)

と、親切に処置してくれた後、多分、私の切羽詰まった感が半端なく醸し出されてたんでしょうね

「お代は結構です。お気をつけてお帰りください。」

という優しいお言葉をかけてくださいました。その瞬間じ〜んと感動しました。

帰宅後、テープぐるぐる巻きのパンプスは捨ててしまいましたが、あの時のご恩は忘れません。

 

普段はスニーカー生活だし、会社ではナースシューズ?サンダルで過ごしているので差し迫っておしゃれパンプスが必要な環境ではないものの、転職先は現職と違ってオフィス然としているようなので初めからスニーカー出社はダメだろうと、ネットで『COMPOSITION9』を検索して購入しようとしました。

が、自分のサイズがわからない…

8年くらい前に買ったのが最後だとして、現物も捨てちゃったもんな〜

これは店舗で買うしかないか…

 

 

ランチで娘を釣り、お買いものに付き合ってもらいました。

今回のお店はラザニア専門店

tabelog.com

 

娘は尾崎牛のミートソース、私はタコスとビーフシチューのハーフ&ハーフという異色のコンビをオーダーしました。ビーフシチューのラザニアはなんとなくイメージできてたんですが、タコスって?豆と挽肉とスパイスでしっかりタコスでした。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、急に食べものの話題が出てくるのは

「トップ画面に何か写真が欲しいな〜、適当な写真がないかな〜?」

で、写真を探すも私の写真フォルダは食べものの写真がほとんどで…まぁ、食の話題は老若男女問わず無難なネタということでお許しください。

 

さて、百貨店の靴売り場にて。『COMPOSITION9』のコーナーを見つけて、スタッフの方に気になるデザインのサイズを数点お願いしようと声をかけました。その時に「あれ???」って思ったのが、『COMPOSITION9』の靴が並んでる隣に『COMPOSITION Blow』というよく似たデザインのブランドが並んでるんです。

「Blowって何ですか?どう違うんですか?」

「『COMPOSITION9』より幅広でゆったりした作りになってます。」

何ですって〜。私もそっち側じゃない?

試着してみると、確かに!優しいフィット感でこっちの方が快適〜🎵

あ、こっちにします〜。

幅広だからサイズを一つ小さめにしたほうが良いというアドバイスをいただきました。(家に帰ってネット検索してみたらBlowは「5E」って書いてあります。COMPOSITION9は2Eだからだいぶゆったりですね。)

通常23センチの人は22.5センチとか…だからか?小さめサイズの競争率が激しい!もともと小さいサイズって在庫が少ないと感じてるのにさ〜、コレがいいって思うデザインがことごとく在庫切れ。。。とりあえず1足は入手しといて、サイズもわかったことだしネットで探すか…。

2足目は楽天お買い物マラソンで入手します。

 

 

着々と準備を進めてますが、未だ退職申請書は入手できず…今月中には提出したいというのにぃ〜!!もう、課長経由で入手するのは諦めて、総務に直接問い合わせるか?