pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

今年の夏の(犬の)ご飯事情

新型シエンタのCMを見るたびに、心奪われてしまう…。

 

カワイイ〜〜っ💖

 

この犬、ナニ犬?犬種が分からん。

パッと見、コアラみたいな丸い耳。ふわふわモフモフのテディベアのような足。

カットの仕方で全然雰囲気も変わってくるからフォルムだけでは分からないな〜。

CM終盤のバックしてる姿とか可愛すぎて、見てるだけで微笑んじゃう。

 

ポメプーのちょうじゅうろうくんってワンコらしいです。

ポメラニアンとプードルのミックスかぁ〜。

 


www.youtube.com

すごいな〜、ちょうじゅうろうくん。

賢いな〜。

ポメラニアンってかわいいやん?」

って言う娘に対して

「え?そう?ポメラニアンって、キャンキャンうるさくてあんまり良いイメージないんだよね〜。」

って言ったら、娘から

「いやいや、ウチのチワワも相当うるさいやん!」

ってたしなめられました。

最近、このパターン多いんですよね💦

私が暴言を吐く。娘が苦言を呈する。

娘が成長して社会性を身につけている証拠と捉えて、自らを省みない母。

あ、そう言えば、めめ(Snow Man目黒蓮)の飼ってるワンコもポメラニアンでしたね?

だからナニ?と言われればそれまでですが…💦

 

ところで我が家のチワワ(ミルちゃん)は食いしん坊で有名ですが、今年の夏は暑すぎたのか?食欲が落ちてしまいまして心配していました。

前に飼ってたピノくんよりもミルちゃんの方が食欲旺盛。ピノくんは成犬になった早い段階で1日1食しか食べなくなったんだけど、ミルちゃんは7歳になった今でも1日2食しっかり食べてました。3キロ入りのご飯(カリカリ)を毎月ペットショップに買いに行ってました。

今年に入って、楽天で同じモノが近所のペットショップより1000円くらいお安く手に入ることを知って、重たい思いをしてわざわざ高い買い物をしなくても良いじゃん!と気づいて、お買いものマラソン中に前もってストック分の発注をかけるようにしてました。

それがですよ…ミルちゃん、急に食欲減退。

めっちゃ残す。

カリカリの硬いのがダメなんかな?

これまでも数回、メーカーやブランドを変えてみたことはありました。でもどれも食らいつきよく完食してたのに…。歳のせい?歯が痛いんかな?

試しに近所のスーパーやホームセンターで売っている、ちょっとやわらかめな半生タイプの餌を2〜3種類あげてみたら、その中の1種類だけ非常に食らいつきが良いものがありました。あ、軟らかければ良いってもんじゃないのね💦

とりあえず食べてくれる餌を今は与えるとして、今後もずっとコレでいいのか?という迷いがありまして。だって、今まで買ってたエサよりだいぶ安いよ???

 

別にワンコのご飯にめちゃくちゃ気を使っている飼い主さん(手作りしたりとか中身の成分を全部把握したりするような)ではないんだけど、毎日食べるものだから、極力、ヤバイのは避けたい。ってことで、スーパーで買ってきたそのエサで検索してみると…

S→A→B→C→D→E

ランクのうち『Eランク』でした⤵️

いや、待てよ?セカンドオピニオンも大事。もっと調べてみよう!

で、別のサイトでも調べてみると、そこでも最下位ランク⤵️

『成分表示の中に何が入っているのか分からないものがあり、愛犬に食べさせるのは危険です。オススメしません!』

ってコメントが書いてありました。

ミルちゃん、あんなに喜んで食べてるのに…ジャンキーな味だったのね…。

 

う〜ん…私としてはペットショップで買っていた元の餌に戻したい…だって、3キロの未開封のものも在庫が家にあるし。でもミルが食べてくれない…。

数週間、悩みました。かつて娘の離乳食でもこんなに悩んだことなかったですよ。

そこへ夫の鶴の一声が。

ピノの時みたいに、ささみふりかけを餌に混ぜてあげてみたら?」

そうでした!

先代ピノくんはペットショップにいる時から、ご飯にささみふりかけをかけて食べていた坊ちゃん育ちで、我が家に来てもずっとささみふりかけは必須アイテムでした。でも、ミルちゃんはなんでも食べるし、太るからささみふりかけは食べさせてなかったんです。

夫がそう言うなら…試しに、元の餌にささみふりかけを小さじ1杯くらい混ぜて…

 

え?ミル、めっちゃ食うやん?

 

てっきりささみふりかけだけ舐めたくって、餌を残すんだろうな…と予想してたんですが、

しっかり固形物もキレイに完食。

ええ!何だったの?私の数週間の悩みは?!

そして、食べなかった理由も分からずじまい。味?香り?に飽きたんかな?

 

とりあえず、キメの細かなささみふりかけは美味しそうな匂いだと(人間の)私も感じます。ああ、今まで隠してたのに…今年の夏はミルちゃんもささみふりかけをとうとう知ってしまったのね。我が家のエンゲル係数がまた少し上がった夏でした。

夫がいない隙に場所横どりの証拠写真