pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

あの有名スーパーに行ってみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

生まれてこのかた50年ずっと福岡。

福岡生まれの福岡育ちの私ですが、まだまだ知らないことだらけで狭いところで生きてるなぁ〜と痛感した話です。

福岡市内でも自分の活動範囲じゃない地域…特に南区あたりのことはほとんど知りません。

その南区に、全国放送のTV番組で「お惣菜がスゴイ」と紹介されている『ダイキョーバリュー』というスーパーがあることを知ったのは昨年の12月ごろ。いや…もっと前からちょくちょくTVに出てたようですが、私が知らなかっただけで。

坂上&指原のつぶれない店』『家事ヤロウ!!!』『帰れマンデー』

番組を見たときに「ソレ、どこ〜?」って思いましたもん。

へぇ〜、一度行ってみた〜い。

でも自分で運転しては…たぶん、ムリぽ。

夫に相談してみるか?でも、夫と私では休日がほとんど合わないから、実現するのはいつになるんだ?年末か???

とかモヤモヤしてると、数日後、夫が1人で行ってみて番組で紹介されたお惣菜をいくつか買ってきてくれました。

全体的にワンパクなメニュー。

中でも、揚げてある春巻きの皮の上にチャーハンが乗っかってて、逆さまにしてパリパリと崩してチャーハンと混ぜると中から半熟卵がとろ〜。更に豚骨味のあんかけをかけて…2度?3度?と楽しめるワクワクするお惣菜。個人的にはあんかけナシのチャーハンそのものの味が美味しかった記憶があります。

「他にも色々あったよ」と夫から聞いて、ぜひお店に行ってみたいな〜とずっと思ってました。その時は「年末に…」と野望を抱いていたんですが、年末は夫が酔っ払って転んでケガしてたんで結局行けなかったんです。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

そしてこのGWに、急遽、現地に行ってみることにしました。というか、雨降りだし、娘は何故か祝日なのに授業があるし、遠出できないし…娘を学校まで送ってってそのままぶらっとって感じですが。

 

地元の人らしきお客さんはもちろんのこと、TVの効果か、駐車場には県外ナンバーの車がたくさん停まってました。しかも高級車。見た目、普通のスーパーなのにね。

店内の野菜も肉も、とりたてて安い感じではなかったです。これは普段の底値チェックを『安売王ルミエール』基準で私が記憶してるから、多分、どこの店に行っても「高い!」って思っちゃうんですよね。だから、普通の値段に感じるのは私のせいです。

そして一際、お客さんが群がっているのはモチロンお惣菜コーナーです。

私は初めて来たので「こんなものか」と思ってましたが、時間が11時過ぎで出遅れたのもあって、他のお客さんが「もうほとんど売れてしまって残ってないやん!」って言っているのが聞こえました。あ、そうなんだ…。

 

お惣菜のアイディアが面白い!

カルボナーラなんだけど20センチ弱の塊ベーコンが2本、でんでーんとのっかってるパスタや、明太クリームパスタと表示されていて明太子がひと腹(2本)皮を割っている状態ででんでーんと乗っかってます。ダイナミックすぎだろ!

見てるだけで楽しいです。

豚の角煮もバラ肉の塊のまま調理してあって、塊1本がそのままパック詰めされてます。そして値段もグラム数に応じて650円〜850円くらいで売られてます。普通に、家で豚の角煮を作ろうとして豚バラのかたまり肉を買おうとしても同じくらいの金額ですよ?もう、家で調理しなくていいいじゃん…って思ってしまいます。

 

アジフライ好きの私たちはココでもアジフライを物色してました。そしたら、その隣でお店のスタッフの方がせっせと出来たてのカレイの唐揚げを陳列していました。

なになに?カレイの唐揚げとか、酒のアテに絶対合うヤツやん!

とか夫と話してるとお店の方が

「じっくり火を通してますから、多少の骨はバリバリ食べれますよ」

と、声をかけてくれました。もう、買うしかないでしょ?

そしてアジフライと一緒に食べるダイキョー手作りのタルタルソースも!

買い過ぎか?

タルタルソースは刻んだピクルスが浮かんでて自分で混ぜ混ぜして食べます。ピクルス苦手な人対策か?竜田揚げもタルタルソースも自分で作るより甘めな味付けなので一口めは「あれ?」って感じたんだけど、そこまで甘ったるくはないし、根っからの九州人なので「こういうもんなのかな?」と許容範囲の甘みです。というか私が一番好きな調味料は『塩』なので、私が九州人にしてはしょっぱいのが好きなだけかも???

タルタルソースは具だくさんで、コレだけでもリピするためにまた行きたい!

結局、全部は晩ごはんに食べきれなくて、翌日、一人でお留守番してた私のお昼ごはんになりました。

 

そしてダイキョーバリューといえば『はぎトッツォ』でしょ〜。

惣菜の一品目であったスウィーツが今や専門店として昇格して成功してるってスゴイですよね?

って思いながらも、私は「おはぎにクリーム挟んでるの?うわ!想像するだけで胃もたれ…」と思ってたんで、あんこもクリームも大好きな娘へのお土産で…って買ってきました。王道のクリームは絶対買うとして、他にもきなこ、抹茶、チョコ、大学芋、期間限定の杏仁豆腐なんてのもありました。クリームときなこをチョイス。

奥がクリームで、手前がきなこ

娘のために…と言いつつも、百聞は一見にしかず。

「半分っこしよっか?」と娘に提案して食べてみました。

あら?

あららら?

軽い…

クリーム軽〜い

いや、ちょっと待って!

クリームが軽いのはちょっと想像できるかもしれないが、おはぎよ…米入ってんだよ。なのに、パクパクっといけちゃう。いや、むしろ、おはぎだけ食べるより軽〜いクリームと一緒に食すから魔法にかかったように食が進んじゃう。。。

恐るべし、はぎトッツォ。

この専門店って2021年にできたようなので、私は3年も知らなかったのね…遅っ!

 

長くなったついでに、翌日の昼ごはん『飛び出し注意!危険なおにぎり』の中身も。

切り方が下手くそでスミマセン

じゃーん!熟熟の味たまが丸々入ってま〜す。

周りのご飯も色々混ぜ込んであって、たくあん、とびっこ、マヨネーズ、韓国海苔、ごま油…私の残念な舌ではたくあんの歯応えしか分かりませんでしたが、なかなかエンタメ感のあるおにぎりで、1個で腹いっぱいになりました。

 

 

大学のゼミ仲間で、全国規模のスーパーに就職して惣菜事業部に配属された人がいましたが、当時はスーパーのお惣菜がこんなにもてはやされると想像してなかったので「大変だね〜」としか思ってなくて。外食よりも家庭に身近な、スーパーの惣菜をこんなにエンタメ感たっぷりな夢のある分野として昇華させたダイキョーバリューさんってスゴイですよね。また行ってみたいと思います。って、道順を全然覚えてないんで、夫と一緒じゃないといけないんですけどね💦