pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

久々に刺さった会話と年末2023

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023年も大晦日を迎えてしまいました。

12月はブログ作成をおサボりしすぎちゃって💦反省。来年からがんばります。

 

さて、本題です。

来月に入ると娘のお誕生日がやってきます。19歳です。プレゼントって何がいいんだろ?

 

……私が19歳のころを思い出してみる。

 

19歳のお誕生日にシルバーのアクセサリーをプレゼントされると幸せになる

 

って言われてませんでしたか???

私も母親に4℃でムーンストーンが入ったシルバーのリングを買ってもらいましたもん

半年くらい前だったかな?引き出しの中で眠ってたそのリングを見つけて、試しに指にはめてみたら全然入らなかったから娘にあげちゃったけど。

でもアレって…最近は聞かないですよね?

 

それで少し調べてみたんです。

贈られる相手によって意味合いが変わってくるとかなんとか?父親だったり母親だったり彼氏だったり。母親から娘に贈る場合は

 

『私のような幸せな結婚をして欲しい』

 

という願いが込められてるんだそうです。

へぇ〜、そうだったんだ〜。

じゃ、私も娘に新しいシルバーアクセサリーを買ってあげよう♫とウキウキしながら娘に伝えると、即答で

「要らん!」

と返されました。

 

は?なんで???

お母さんから娘にシルバーアクセサリーを贈るのには『私のような幸せなけっ…

 

それが要らんとよ。

別に結婚したいとも思ってないし、ママを見てて幸せだとも思ってないし!

 

いや、それおかしいよね?幸せかどうかは本人が決めることやし。あなたに言われることではない。私は自分が幸せだと思ってるし。だって考えてみ?パパみたいな人と結婚したら…

 

あああ〜っ!

パパみたいな人とか絶対に

イヤ!!!

 

え?そう???

世間には奥さんを束縛するような亭主関白な旦那さんもおる中で、ウチのパパなんかママを自由にさせてくれてるよ。ほとんど放し飼い。あんなタイプがいいんよ。

 

違うよ、それ!

相手がパパやけんやないよ!

ママだからよ。

ママが自由なのはママだから!

だってママが自由なのは、ウチの中だけではないやろ?

 

………そうか?

そうなのかも…だって会社でも私は結構、自由だね…

あ、私が自由なんだ?

 

あれ以来、マニアックではあるけど、ミュージカル『エリザベート』の精神病院のシーンの歌『魂の自由』がずっと頭でリプしてます。

 

ああ〜 あなたの魂は自由だわ

そうよ 自由

……

あなたの方が 自由

 

自由って…いい響きだ✨✨✨

しかし誕生日プレゼント…どうしたらいいんだろう?欲しいモノをその都度買い与えてるから今さら…ってなるんですよね。うーん…娘が吹奏楽部に所属していた時にはできなかった歯列矯正にするか?もう少し考えよう。

 

 

そしてもう一つの本題。

今年の仕事納めは12/28だったんですが銀行の最終営業日が12/29だったため、経理(資金繰り担当)の私は休日出勤扱いで在宅勤務してました。定時(17時)まで入出金の状態を確認しながら、別途、来年度の計画資料を作成しつつという予定でいたら、16時過ぎに夫の携帯からと見知らぬ電話番号から私の携帯に複数回着信がありました。着信に気づかなかった私は夫の携帯に折り返し発信すると女の人が出て

 

こちら〇〇にある〇〇病院です。ご主人が怪我をして救急車で運ばれてきておりまして、保険証を今お持ちでないので、ご自宅にございますか?

お迎えに来れますか?

 

 

夫は一足早く年末休みに入っており、その日は会社の元同僚とその友人と昼から飲みに行ってました。

 

え?救急車?事故?何の怪我?

 

転んで怪我したそうで、頭を怪我してるので今からCT検査をして…

 

夫は酔っ払ってるんですよね?

酔って転んで怪我してるってことですよね?

 

電話に出てくださった看護師さんが、気まずそうに「はい、そうです」と。

 

うわうわうわ!サイアク💢

何やってんだ?!

ただでさえみんな忙しい年末に、酔った不注意で怪我して救急車って💢ちゃんとした大人のすることではないな、許せん!

 

そこから看護師さんにめちゃくちゃ平謝りして、在宅勤務を急遽中止して夫をお迎えに行きました。

当初の予定では17時に仕事を終えて、同じくバイト終わりの娘と私の実家で待ち合わせしていたので、慌てて娘にも連絡し…はい、娘は私以上に夫に怒ってます。もう喋りたくないそうです。自業自得だわね。

 

夫は仲間と別れた後に1人で転んだらしく、転んだ後も大したことないと思って歩いてたらしいです。実際、かすり傷だったので大したことなかったんですが、頭と顔から血が出てたらしく、通りすがりの人が

「頭から血を流してる男性が歩いている!」

と通報されたようです。確かに…事件性があるのか?と思われますよね。怖がらせてしまってごめんなさい。

そして身内としては非常に恥ずかしい。

 

以上のような内容を看護師さんから聞き、頭にネットをかぶせられて寝ている夫に

「もう、年末年始は禁酒やね!」

と宣言しました。

夫はしゅんとしながら何て言ったと思います?

「家ではもう飲みません」

 

いやいやいやいや、違うだろ💢

家だとまだマシなんだよ!他人に迷惑かかんないんだからさ。

外で飲み歩くのが禁止なんだよ💢

 

はあ〜

年末年始のお休みはこれからって時に…何もかも期待はずれですよ。全く、マジ使えん!

ということで、頭にネットをかぶった夫を連れて歩くのは恥ずかしいので、私1人で年末の買い出しに出かけてます。ホント、ガッカリですよ。

 

やっぱさ〜、娘の言うとおり、私の幸せは夫のおかげではなく私自身が築いてきたモノ✨だと納得しました。

 

 

ちなみに娘が小さい時から、「〇〇はパパの娘やけん、将来、大人になったらお酒たくさん飲みそうやねー」と言ってたんですが、今回の件を踏まえての娘の発言

「ママは前からそんなふうに言ってたけど、お酒のそんな失敗話を身近で聞いてて、お酒飲みたいとか思うわけないやん?」

ごもっともでございます。

娘が一番大人だわ👏👏👏

 

 

それでは皆さま、良いお年を!