pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

敗北の夏

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

「行動制限無しの夏が久しぶりにやって来ました!」

 

混雑した空港や新幹線駅の様子をリポートしているニュースやワイドショーを右脇腹を押さえながら何度見たことか…。

咳が止まらず、右の肋骨あたりがズキズキ…そのうち背中まで痛くなってきました。自分の体調のせいとはいえ、全てが計画倒れ。私の周りだけ時が止まってます。

 

前回ブログを更新した後、休みを待ち構えていた夫と数ヶ月前から約束していた香取慎吾個展『WHO  AM I』に出かけました。この夏休み中、唯一のお出かけ。

 

数日前からおとなしく家で静養していたので、鼻水こそ出てるものの、その日は比較的「動けるかな?」というコンディションでした。

とりあえず、昼ごはんを食べて…「何が食べたい?」って夫に聞かれたので、「トリリオンゲーム見てたら、ハルがチャーハンばっか作るけん、中華が食べたいかな?」と回答したのに…夫、「わかった!じゃ、あそこ行ってみよう!」

 

あづま屋担々麺 悠泉
092-707-6537
福岡県福岡市西区拾六町2-7-5

坦々麺専門店?

坦々麺とオムライスが有名らしいです。

えっと…私のチャーハンという意見はどこへ???

私は黒胡麻坦々麺(カラ)、夫は坦々麺(カラカラ)で。

黒ごまを練りこんだ平打ち麺で、専門店なだけあって具もビッシリ入ってます。青菜も菜の花を使っていて、青梗菜や小松菜よりもギュッと締まります。

コレは…残ったスープに白ごはんを沈めたい!

夫と1杯の白ごはんをシェアしてスープも余すことなく堪能しました。

あ、でもあとから気づいたけど、私って黒胡麻の方だから、二って笑ったら口周り真っ黒だったかも…?夫は何も言わなかったけどさ。

いいのいいの、どうせマスクだし。

 

さて、次なる目的地は福岡市美術館

香取慎吾 個展 『WHO  AM  I』

「闇」と「光」の世界 感じて

慎吾ちゃんの彩り豊かな作品はこれまでも幾度となく目にしたこともあり、色彩感覚だけでなくラメとか素材感もじーっと見ていて楽しい。ずっと見てられる。

が、「闇」ゾーンよ…見ていて苦しくなる。なんかゴメンなさいって気持ちに。

小学5年生の時からSMAPで、大人の世界の中で働く小学生で、我々凡人には計り知れない苦悩もあっただろうに、グループ最年少でいつも明るく無邪気に振る舞っていてくれたことを思い出すと、この闇の部分は辛すぎる…。マスコットキャラクターのくろうさぎちゃんは闇の象徴。見た目はカワイイのに。

そうそう、くろうさぎちゃんを描いた作品で毛がモフモフして目をスワロフスキーのようなキラキラビーズで表現したものがあって、私は目の部分をキレイだなぁ〜とずっと見てたんですけど、夫は「毛だね…」って言ってたんです。後で知ったんだけど、慎吾ちゃんが10年間溜め込んだ自分の髪の毛で作っていたと…いや、なんかもうヤバイって!

 

最後の方に、撮影OKゾーンがあったのでパシャパシャ撮ってきました。

↑点灯したとこも見てみたかった…残念。でも慎吾ちゃんの直筆メッセージ付き。

 

 

↑福岡のための新作。『福岡っちゃん』

タイトルの意味は敬称の「〜ちゃん」という意味ではなく、福岡の方言「〜っちゃん!」のイメージらしい。博多にわかのお面つけてます。

そやね…慎吾ちゃん、それ言うなら「〜っちゃんね!」の方がよく使うかも?

 

1時間半から2時間くらいかけて見てまわって、見応えのある作品が多くて、夫と感想を言い合いながら帰って来ました。慎吾ちゃんワールド、機会があれば是非、オススメです。

 

さて、鼻水カピカピで喉カラカラなもんで、帰り道にスタバに寄ってスイカフラペチーノを飲んでみました。

だいぶ飲んだ後に、写真を撮る…ゴメンナサイ。

イカといえばスイカなんだろうけど…もっとスイカイカしてるのを期待してたから、少し違った。ホイップ入れるからマイルドになっちゃうんでしょうね。

 

さて、その日の夜、バイト終わりの娘をいつもは私が迎えに行くんだけど、体調不良のため夫にバトンタッチ。夫が娘を迎えに行っている間に、ゴミ捨てを終わらせようと…と言うのは口実で、実はこっそり楽天でポチってたananしょっぴー(Snow  Man渡辺翔太)表紙号をポストへ引き取りに行く。

ちょっと今回のananは家族に見せられない…『愛とSEX』特集号。

いや、もう、その方面は興味ないのよ。

だけど、しょっぴーが上半身裸で女性モデルさんと絡んでる表紙に我慢できずにポチッと。その衝撃たるや!

え?コレの撮影、どうなってんの???

ああ、具合悪くなって来ました。

 

その晩、重たいゴミ捨て&ポストからanan引き取りを終えたあとからですよ、右あばらが痛くなって来たのは!ゴミすら持てない!

普段の何気ない動作も、実は肋骨に負担をかけているんだということをコレでもかと味わったので、それからの数日間はずっと家で録画ドラマとアマプラ三昧の日々でした。

 

さて今日から通常出勤です。とりあえず鎮痛剤飲んで行ってきま〜す。