pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

妄想ごはん作ってみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

本日は“イイ夫婦”の日。朝起きてすぐ、この話題を夫に振ったら窓の外を眺めながら「ん、でも雨降ってるしね〜」という訳のわからんかわされ方をされました。どゆこと???

 

気づけば10日以上も放置してしまっていたブログ…。コロナ感染者数も、グッと少なくなってこの1年半を取り戻すかのように動き出した社会の中で皆さまいかがお過ごしですか?

 

直接的に私の業務がすごく忙しくなったというわけではないんですが、毎日5回くらい『素材高騰』って言ってる気がします。疲れるわ〜。

不謹慎な話だけど、もともとがインドア派で怠け者気質の私にはステイホーム生活が結構居心地が良かったもので、元のガムシャラ生活に戻った今、身体と脳みそが付いてこんのです。もうキャパオーバー

 

そんなこんなで、仕事を離れた休日すらなんだかいっぱいいっぱいで…ていうか、半分は娘にも振り回されてる気もしますが……💦娘の推しの生誕祭に付き合わされたり⤵️⤵️⤵️

 

f:id:pino-milk:20211122084718j:image

養生テープで壁に雑に貼り付けちゃってるのはご愛嬌ということで💜

 

 

週末に1週間分の晩ごはんやお弁当の食材をまとめ買いしておくんですけど、脳みそキャパ越えしちゃってるから、スーパーに行って献立を考えながら食材を物色をしても……なんも閃かない!

そんな時のヒントとしてお役立ちなのが、深夜の飯テロドラマ!今、参考にしてるのは

『ホメられたい僕の妄想ごはん』

 

あ、番組HPを見たら福岡は遅れて放送してたみたいですね💦といっても、そんな福岡でも今週が最終回なのでちょっと化石化している話題ですが…。
ストーリーとしては全く面白くないんです。主演の高杉真宙には申し訳ないですけど、本当に全く!それは1話目から気づいてました 。

 

でもね…

 

主婦の目から見てもレシピの完成度がスバラシイ✨

 

手に入りにくい食材とか一切ナシ!
普通にスーパーで手に入る食材で手軽にできる!

 

ああ、コレ、ゲスの極み乙女。の休日課長のレシピなんですね~。
今ごろ気づくなんて…気づくの遅すぎ。って、休日課長もスーパーの店員役で出てんじゃん!
ね?どんだけ気を抜いてこのドラマを見てたかがわかるでしょ?

 

ドラマを見ていると試してみたくなるレシピがたくさん出てくるんですけど、特に『たらことイカの塩辛スパゲッティ』は絶対に試してみたい!

塩辛って?コクとかうまみが出るとか?絶対おいしくなるヤツやない?ってめちゃくちゃ興味津々になってたのを買い物途中で思い出して、普段は夫の酒のアテでしか買うことのないイカの塩辛を買ってきました。

 

ワタシはたらこではなく明太子で代用。フライパンにバターを溶かして明太子とイカの塩辛をほぐしながら混ぜ合わせてパスタのゆで汁少量でのばす。パスタにあえる。刻みのりと青ネギを散らす。完成!

f:id:pino-milk:20211122112501j:image

アレンジでかいわれ大根ものせてみました。サッパリいけます。

 

ただ単に、バターと明太子だけで和えるより、塩辛効果で味に深み ?奥行が出ています。
でも、塩辛のイカって火をとおしてもプリっとした食感にはならないのかな?思ってたよりやわかった…。それかもう少し火を通すべきだったのか…?
もいっかい挑戦すべきか?悩むところであります。

 


1話目に出てきた、サバ水煮缶を使ったサバの炊き込みご飯も気になるので近日中にチャレンジしたいと思います。
夫と娘はサバ水煮缶が嫌いなんですけどね(笑)


作る人が食べたいものを作る!

これが我が家のルール!

嫌なら食うな!

サバは賢くなるから食べた方がイイんだよ!

「嫌がらせやん! 」とか文句を言うな!

 


そうそう!食べ物の話題つながりで。
先日、買い置きしていたマルちゃん正麺カップうま辛担々麺を食べ ようと開封したところ…

f:id:pino-milk:20211122112915j:image

500円のQUOカードが入ってました✨✨✨

 

いや、ビックリですよ。
こんな雑なバラマキ…いや、違う💦……直接的に消費者に寄りそうキャンペーンに500万円もかけてる東洋水産さんってステキです。
もともとこの商品の本格的なスープの味わいと麺が大好きでスーパーで見つけるたびに買いあさってましたが、東洋水産さんの販促に対する姿勢が潔すぎてますます好きになりました。
是非一度、ご堪能ください。

 


懸賞とか滅多に当たったことない私に舞い降りた幸運……それもこれも、七五三ふっかさんを待ち受けにしている効果かもしれません 。さすがふっかさん!確実に運気上がってます💜💜💜