pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ワクチンを打つ自由、打たない自由

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

3/18金曜日に3回目のコロナワクチン接種を終えました。

1回目、2回目はファイザーで、3回目はモデルナで敢えての交互接種を試みました。2回目までのファイザーでは接種箇所のところが痛いくらいで、副反応という副反応はなかったので、モデルナの方がなんとなく効果が強そうだし、予約ガラ空きだし、ちょっと試してみました。

pino-milk.hatenablog.com

 

pino-milk.hatenablog.com

 

近所の役所に設置された集団接種会場に初めて行きました。接種前の問診が前回の総合病院よりも今回の医師の方がしっかり診てくれた印象です。

「1回目、2回目に目立った副反応がなくても、3回目はわからないから明日まで安静にしていてくださいね。」

 

はい、そのつもりです。2日間くらい何にもするつもりないです。大手を振ってテレビを見ながらダラダラ過ごす予定です。

 

接種当日の夜、37度いかないくらいの微熱。腕はずっと痛い。平熱が36.2度の私は36.8度でもキツイ。普段、ずっと元気なのでちょっとした微熱なのに打たれ弱い。情けない💦

翌日の朝、37.2度。体温上がってんじゃん!夜中に1人でアマプラで変なホラー映画を見たのが原因かも…💦結局なんだったかわかんなかった『シライサン』

昼過ぎ、37.6度まで上がり解熱剤を服用。夜には37.9度まで上がって寒気が止まらない。関節が痛い。なのに昼間寝過ぎて腰が痛い。モチロン腕も痛い。なので体制に気をつけて寝返りをうつ。その度に変なうめき声をあげる…これくらいのことで大袈裟だなと我ながら恥ずかしい💦私の場合、お腹もほんのりグチグチ痛かったです。風邪で起こる腹痛の感じ。

 

翌々日の朝、36.9度。でも動けそう。動けるうちに洗濯しよう。と、ダラダラしながらできる家事をこなしてたら、夜ごはんを作るころには通常運転に戻りました。昼間、それスノ見てる時に、「肉うどんが食べた〜い!作って〜!!に〜く〜う〜ど〜ん〜〜〜」とわめく娘(高校生)の甲高い声に頭痛くなって、いかん…また寝込みそう……と一瞬、危機感を感じましたが💦高校生なんやけん、自分で作りやがれ💢

 

さ、今日から通常の生活です。3連休最終日は何しよう???

 

 

実は今月に入ってコロナ感染とコロナワクチン接種については色々と思うところがあって、悶々と考える日が数日間ありました。しかし、3/14『THE TIME,』を見て、ここでぶちまける勇気をもらいました。というか、私の文句のほとんどは上司とその嫁の悪口なんですがね。基本的に私の身の周りはワクチン肯定派が多いです。会社も親族もそして私も。ネット上には否定派の方が一定数いらっしゃるようなので、そういう方は今回は読まない方がイイかもです。

 

この日の『THE TIME,』終了間際の安住アナ3回目ブースター接種生中継はなかなかの切り込み方というか、出勤前のバタバタ時刻なのについ画面に気を取られてしまいました。安住さんはTBSの職域接種会場で産業医の先生にモデルナワクチンを打ってもらってました。
「ワクチンを打つ、打たないはそれぞれの自由。私も番組に強要されたのではなく、私のスケジュールが今日で、わがままを言って見ていただきました」安住アナは説明していました。

 

 

私の周りでコロナワクチン未接種の方といえば、ヘアサロンのスタイリストさんとかマツエクのアイリストさん。彼女たちは「 副反応が怖いから」という理由以外に仕事が休めなくて接種スケジュールが立てられないってのがワクチン未接種の原因のようです。いずれも30代前半の健康体なので例え感染しても重症化リスクが少ないということも未接種の要因です。これに対して私の感想は

 

ふ〜ん、そうなんだね〜

 

くらいで…。

 

 

 

3/2の夜19時半ごろかな?実地棚卸評価と月次決算のために残業している私たちに、上司が「ちょっと聞いて」と集合をかけてきました。

「娘(小3)のクラスがコロナ感染のため明日から学級閉鎖になる。嫁から電話があって、留守番している娘も熱っぽいって言ってるから早く帰ってあげてと言われた」と。

この上司の嫁はちょっと大きめの総合病院でドクターの秘書とやらをパートで5〜6年前から始めたんですが勤務時間が朝早くから夜遅くまで、なんなら夜勤もあるそうで、上司が課内会議の時に「○日は嫁が夜勤なので、早く帰ります」とか宣言します。知らんがな💢

今年高校を卒業した長男と中学を卒業した次男、小3の娘の5人家族。

私たちは上司の申し出に、

「あ〜、娘さんはまだワクチン接種の年齢じゃなかったけん、感染してしまってるかもね〜」

「熱っぽいって…本人も不安がってるだけで気のせいかもしれないし早く帰ってあげてください」

「自分が発熱してキツかった時に、パパもママも仕事で居なかったとか将来トラウマになるかもしれないから早く帰ってください。」

と口々に帰宅するように促しました。

ま、私はこの後、1人で『ブラザービート』MVプレミア公開を会社で見てたんですがね💦

 

pino-milk.hatenablog.com

 

夜間も診察している救急医療センターにお嬢さんを連れて行き、コロナ感染の検査を受けたようですが陰性だったとのこと。しかし翌朝になっても熱が下がらないため再度別の病院で検査するとしっかり陽性の診断がくだり、お嬢さん以外の家族は全員陰性だったため濃厚接触者となりました。それでこのまま他の家族が誰も感染しなければ(症状がなければ)上司は3/9まで在宅勤務で10日には外出できると連絡してきました。

しかし、10日は中学校の卒業式のため彼はもともとAM休の予定を入れていて、10日の午後からしか出社しない、と。え?在宅解禁の時には検査必要ないのに、中学校の卒業式にアナタ行くのね?と思った私は「え〜、行かない方がいいんじゃないですか?!」とは言いましたけど、当初の予定だからと押し切られました。そもそも、9日までが棚卸評価と月次決算、最終損益予想でめちゃくちゃハードな日々だったのに、それ終わってのこのこPM出社ですか💢って誰もが内心思ってましたが、コロナ感染者の家族を、しかも小学生のお嬢さんを誰も責められないよね…と理性で保ってました。

10日の午後、上司は出社してきました。その日はみんな、上司に15分以上近づかないようにしながら業務連絡を行なってました。

翌11日の朝、私が出勤すると上司はおらず…30分遅れるとTELがあったらしく「事情は後で出社してから話す」と。イヤな予感しかありません。

出社してきて早々、上司が「みんな集合!」

いやいや……近寄りたくありません💦

このままで喋ってください!

「昨晩(10日)、次男が発熱して、いま、病院で検査中。もし、次男が陽性だったら自分も検査に行かないといけないし、濃厚接触者になってまた1週間在宅勤務になってしまうから今からその間の業務連絡をしておきたい」と。

ほら、やっぱり…昨日の卒業式、ヤバない???

 

上司が家族からの連絡待ちつつ、デスク周りを片付けながら業務連絡をそれぞれに行なってる最中、こちら側のデスクではもう1人のグループリーダーや他の課員と「これからの3月4月の業務スケジュールと上司宅でのリレー的な家庭内感染の可能性を考えたら、サイアクの場合、本決算も彼はいないかもしれないね?」という話をしていた時に、聞き捨てならないことを知ってしまいました。

 

「だってあの家、

ワクチン接種してるのって上司だけでしょ?」

 

え?今なんて???

「うそうそ、それはないやろ?」

「いや、僕はそう聞いてますよ。奥さんも未接種ですよ。」

「え???

病院勤務なのに?!」

 

もう、すかさず振り返って上司本人に確認しましたよ。

 

 

……打ってないそうです。理由は「副反応が怖いから」

は?ナニ言ってんの?

息子2人は?2人とも受験生だよね?秋ごろ接種予約してた記憶があるんだけど。

「打ってないよ。1度予約してたけど、定期テスト前だったからキャンセルして、その後、予約しなおしてない。」

息子さん2人とも推薦合格で高校と大学を一足早く決定してたから、他の子に感染させないためにも今年に入ってすぐにでもワクチン打てたんじゃないのか?

そもそも奥さんの副反応うんぬんの理由も超アヤシイ。奥さんいっつも忙しそう。自分の仕事のスケジュールでいっぱいいっぱいになってるだけじゃないのか?と疑ってしまいます。

 

大体、ドクターの秘書ってなんだよ?

分からないことだらけで、その病院の採用情報をチェックしてみました。

対象はパソコン操作ができる方で勤務内容は下記の通り

 

外来診察室で医師の事務作業をサポートする業務です
・診療受付
・患者さん対応
・診療の準備、介助
・パソコン入力等
・患者さんへの書類説明、内容
・次回予約のご案内
・診察時の事務的処理等

 

めっちゃ患者さんと直に接する仕事じゃん。

この病院は「副反応が怖いから」とかの理由でワクチン免れるのオッケーなんだ?そもそも若い子の理由ならともかく、40代後半でアレルギーもないのであれば、ナニ甘っちょろいこと言ってんの?

 

結局、11時半ごろ上司は「検査に行ってきます」と言い残して、帰って行きました。あ、ということは次男くんは陽性だったのね。

で、なにがこんなに私を苛立たせるかというとですね、この先の展開があるのです。

その日の15時ごろ、帰宅した上司とTELで話していたら、上司の背後で誰かとTELしている奥さんの声が私の耳にも聞こえてきました。最近の携帯電話マイクの感度はスゴイね。

 

そぉ〜なのよ〜。

もう全然仕事行けてなくて、

た〜いへ〜ん。

 

 

お〜ま〜えぇぇ〜💢💢💢

今、この状況でもそれを言うのか?

そもそも小学生の娘をいつも放っぽときすぎなんじゃないの?

子どもが心配じゃないのか?

現に、小学生の娘さんは味覚障害が出ていて、なに食べても「苦い」って言ってるんでしょ?感染してしまった後の後遺症とか心配じゃないのか?

もう意味不明…。

 

上司が再び濃厚接触者で17日まで在宅勤務をしている間、残された私たちの合言葉は「3回目の接種券が届いたら、すぐに予約しよう。あの家族のようにならないために!」と、お互いの接種予定を確認しあってました。もう1人のグループリーダーなんてものすごく敏感になってて、その上司が会社に出てくる前にワクチン接種を終わらせたいと、既に予約していた接種予定をわざわざ繰り上げて18日は休暇、22日は在宅勤務にしてその上司と極力接することがないようにスケジュール組んでました。そこまでやるか?

 

ワクチン接種に関しては、打つのも打たないのも自由ではあります。

でもやっぱり社会全体のことを考えたら、アレルギーなど無い成人には重症化リスクをおさえるためにもワクチン接種をお願いしたい、特に病院勤務の方には!と、感じた次第であります。感染者数の増減とワクチン接種率の関係を数値やグラフで表せたらなんらかの因果関係があると思いますが、そもそも感染者数も“みなし”とか入っててちゃんとした数値じゃないから分析できない状況なんでしょうね。なんだか、すべてにおいて中途半端だなぁ〜。