pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

怒りの鮭弁当

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

日曜日に獣医さんに再度診てもらったところ、ミルちゃんの皮膚炎は少しずつ回復に向かっているようで。「皮膚の地肌の色も良くなってきているね」って言われて、心の中でガッツポーズしてたんですけど、一瞬のぬか喜びでした。

 

「じゃ、お薬の量を少し減らして、あと2週間くらい様子をみましょうか?2週間後にまた来てください。その間、引き続きシャンプーは週2回のペースでお願いします。」

 

ガーン!!

 

え?先生???まだ続くんですね……

 

犬さんの皮膚はとってもデリケートで回復にも時間がかかるのね。

はい、もう2週間がんばります……。

軽くうな垂れ気味にクリニックをあとにしました。

 

 

 

そしてその夜から、娘とケンカ中です。

外出先での娘の私に対する悪態に我慢できずにブチ切れてしまいました。

 

娘がこの度受験する大学は私の母校にあたります。それで記憶を辿りながら、懐かしい思い出話をノリノリで話していると、時折マスクが鼻が見えるか見えないかくらいまで下にズレてきたりするんですよ。

 

そうなんです。娘は鬱陶しいくらいマスク警察なんです。

受験生だから神経質になってるんじゃない?

って思うでしょ?

NO!違います。

まだ受験生ではない去年も一昨年も、鼻出しマスクを見つけると相手が誰であれものすごく罵ってたので、正真正銘のマスク警察なんです。自分はウレタンマスクのくせにね。

鼻の穴が見えてなくても、マスクが軽く鼻から浮いてるだけでも許しません!

だからNHKドラマ『あなたのブツが、ここに』の亜子ちゃんとかしょっちゅうマスクが下にズレてたので、娘はケチョンケチョンにテレビに向かって文句言ってました。

 

私も素人さんなんで絶対正解ではないと思いますが、鼻出しマスクってくしゃみとかで鼻水を飛ばさない限り、他者に被害を与えると言うより、鼻出してる本人がウィルス感染するリスクが高まるだけではないの?そんなになの?ってモヤってするんですよね。

海外ではノーマスクの生活が戻ってきていると言うニュースも見かけるし…って言いつつ、私自身もまだまだマスク着用に1票ですけど。

 

その日の私はマツエク帰りでメガネをかけてまして、マスクしているとちょっとメガネも曇りやすくなってました。ましてやノリノリで喋ってますしね。

娘にアドバイスを懸命にしていると言うのに…ちょっとマスクがズレる度に(鼻の穴はまだ隠れていて、少しマスクが浮く程度のズレ方)

「鼻!隠して!!」

「もう、きしょい!

鼻出さんで!」

「アッチ向いて喋って」

 

イラっ💢

ブチっ💢💢💢

 

家の中であれば聞き流せる程度のことなんですが、お店の中で近くに見知らぬ客も居たなかでの娘の態度に我慢できずに

 

「はぁ?もうイイ!親に向かって言う態度ではないよね?もうアナタを車に乗せて帰りたくないから、歩いて帰って!」

 

と、今思えば、かなり大人気ないキレ方をしまして、そこから冷戦中です。

あ、でもそうは言ってもさすがにちゃんと車に乗せて帰ってきましたよ。車中は無音で。超ケンアク。

 

一人っ子だからか?親のことをナメてます。ちょっと天邪鬼なところあるし。

あ〜、できることなら胎教からやり直したい!

 

母親って何でしょうね?

普段であればお友達のように気軽に接してくれる分は構わないんだけど、ご飯作ってくれて当たり前、洗濯してくれて当たり前って思われてるんじゃないか?と思うと腹が立ちます。感謝の言葉一つで丸く収まるものを…世渡りが下手なんだな〜。

 

腹が立ったので、月曜日はお弁当ナシで!

月曜日は夫がお休みなので、基本、娘と私のお弁当を作るんですが、娘のために作るのがバカらしくなったんで、娘の部屋に昼ごはん代を置いてお弁当ストライキです。

 

そして火曜日。夫と娘と私、3人分のお弁当を作る日です。

献立はあらかじめ決めてました。ササミの海苔巻き揚げ入り鮭弁当です。

6時くらいにふら〜っと起きて、作り始めます。そして7時から私はシャワーに入るので、先に出かける夫のお弁当だけは7時前に完成させるんです。だけど娘と私の分は、とりあえずご飯だけ詰めて、シャワーを終えた後、フェイスマスクでローションを肌に浸透させてる間におかずを弁当箱に詰めます。

今回は時間に余裕があったから私たちのお弁当も鮭以外のおかずを全部詰めてからシャワーへ。

シャワーから出てフェイスマスクの準備をしていたら、娘が勝手に無言で弁当箱の蓋を閉めて持っていこうとしました。

「おい!ちょっと待て!それはまだ鮭が入ってない!

………し、ナニ黙って持ってこうとしてるんだ💢」

 

「ありがとう」

ふてくされながら、かな〜り小さい声で言ってました。

言わせた感強めですけど。

無い物ねだりかもしれないけど、こういうコミュ力があるのとないのでは生きづらさが違うだろうに…まだまだ冷戦継続中です。

 

夫も娘もバタバタとお弁当を持ってってしまったので、私の分を見本でパチリ。私のだけ鮭が折れ曲がってます💦

f:id:pino-milk:20221116083439j:image

 

そして水曜日、本日のお弁当はオムライスです。f:id:pino-milk:20221116083601j:image

お弁当箱がケチャップ色に染まるのを防ぐため、あらかじめラップを敷いて詰めてます。見た目は美しくないけど💦

 

そして唐突に次回予告!

次回はオムライス…の中のチキンライスに加えると劇的に味に深みが増すアレについて語りたいと思います。