pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

冷製パスタ2種とテバチュー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

この週末、土用の丑の日ということで世間はウナギ祭りでしたね。

国産のウナギはウチのような庶民の家庭では気軽に購入できる値段ではなく、もっぱらふるさと納税の返礼品でないと入手できないモノとなってしまいました。なのに…今年はな〜んだかエンジンがかからず💦完全に出遅れてしまってます。

 

6月くらいに1度、今年のふるさと納税第一弾を選ぼうとしてたんですけどね…。

それもこれも、個人的にウナギはココだろう?と思っている宮崎県都農町が…総務省からふるさと納税の対象団体としての指定取り消し処分を受けていたから。

 

ショックでしたね〜。

都農町のアンテナショップもどきは近所のアウトレットモールで見かけたことはあったんですけど、ワインがメインで。私はウナギが欲しいんだよぉ〜。

2年間のペナルティか〜。

復活した曉には冷凍庫をウナギまみれにする予定だから、都農町、覚悟しとけよ!!

 

 

ということで、これまたふるさと納税Snow Manラウールおススメの北海道・佐藤水産『鮭ルイベ漬け」を使ったパスタと塩ウニの瓶詰めを使ったパスタをクックパッド先生のご指南で作ってみました。

冷えた白ワインとともに…写真を撮ろうとしたら、腹を空かせた娘が今にもがっつきそうだったんで、慌てて取った写真。

 

 

ウチの夫はサーモンの刺身がそんなに好きじゃない。

ウチの娘はウニが好きじゃない。

私は、どっちもOK

 

めんどくさい家族だよ、まったく。

 

ま、確かにね〜。ウニって子どもの頃は、そんなに食べたい一品じゃないもんね💦私も、アルコール臭い瓶詰めのウニは苦手です。

 

ホントはね、大人用はウニ丼にして、娘用に鮭ルイベ漬けで冷製パスタにしようとしてて、ご飯も炊いてたんです。だけど量を間違って大量にカッペリーニを湯がいてしまって

「さて、どうしよう💦」

で、急遽、ウニもパスタに。

 

まず鮭ルイベ漬け。

天才です✨✨✨

鮭とイクラの醤油漬けなので、味は既に定まってます。

大葉とニンニクとオリーブオイルと黒コショウ、以上!

『だけ』でできるってステキ💕なのに、本格的なイタリアンに変身できてます。

ホント、コレを番組で紹介してしてくれたラウールに感謝です🤍

鮭ルイベ漬けはリピート間違いなしですね。

 

 

 

そしてウニ。

G.W.に宗像大社まで足を運んだ時に、お土産屋さんで牛乳瓶のような瓶に詰められたウニが売ってたんですよね。それは山口県下関市にある会社が製造していた、アルコールが入ってない塩ウニ(チリ産ですけど)。宗像で下関のお土産を買って帰り、家で食べてみると…あら、美味しい!ウニ特有の臭みは多少ありますけど、惜しみなく贅沢なウニ丼がいただけるなんて✨

すっかり虜になってしまって、調べてみると三陸の方では牛乳瓶に入ったウニって普通に売られてるんですね。知りませんでした。

板ウニもお高くなってしまって、なかなか手を出せませんが、この牛乳瓶ウニなら⭕️たっぷり入ってるから、調理に使っても⭕️。自分の料理の腕がワンランク上がった気になります。

 

 

ちなみに、ウニ以外の材料は、ニンニク、オリーブオイル、白だし、大葉。

以上!

はい、簡単!混ぜるだけ。

 

 

ところでですよ、

手羽中』

って、読めますか???

 

アレですよね?チキンバーとも言われる部位。

ウチの夫はコレが大好き。コレさえあれば上機嫌🎵

塩コショウだけの味つけでオッケー!

ま、ビールがよく合いますわな。

結婚する前も、ウチの実家の母は(父が鶏肉大好き人間なので)コレをよく食卓に出してました。だから…何年くらいなんだろ?8年くらい?

間違ってたんですよね〜、

読み方💦💦💦

 

その日、赤ちゃんだった娘をベビーカーに乗せて、スーパーではなく商店街の肉屋さんで買い物したんです。ショーケースの前で

 

「えっと…テバチューを300gください。」

 

テバナカですね」

 

さらっと10代のバイトらしきお姉さんに訂正されました。

 

 

え?あれって『チュー』じゃないの???

その瞬間、頭の中で平井堅の『瞳をとじて』が流れてきましたね。

 

ユア ラァブ フォエーバァー

ひぃ〜とみぃ〜を とぉ〜じて〜

きぃみうぉ〜 えが〜くよぉ〜

 

確かに!

テバチューってセカチューみたいだね(笑)

とか、夫婦で話してたけど、2人とも間違ってんじゃん!

 

っていう、アホな話の思い出でした。

 

 

結構、気づいてないだけで、ずっと勘違いしてることってあるかもですよ?

千利休』のことも『センリノキュウ』ってずっと読んでたし!

でも大丈夫!『ノ』って表記しないから、コレで高校受験も大学受験も生き延びたし💦

前向きにこれからも生きていきます。