pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ご利用は計画的に!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週のお題ふるさと納税

うーん…このテーマはもっと満を持して臨みたかった内容ですが…準備不足感が否めませんが、せっかくなのでこの波に乗っかって私のオススメ市町村を発表します。

 

と、その前に皆さんはどこのサイトからふるさと納税を申し込んでますか?

人生初のふるさと納税をした時は、Yahoo!の検索トップに出てきて、寄付先やお礼の品の選択肢も豊富な『ふるさとチョイス』を利用したんだけど、翌年に楽天市場の中にも『楽天ふるさと納税』なるものがあることを知ってからは楽天一択です。だってポイントで納税(寄付?)できちゃううえに、さらにまたポイントつくんだよ❓ど〜なってんの、コレ⁉️しかも毎月5と0のつく日は楽天カードで決済したらポイント5倍(エントリー要)になるのよ。もう、感覚マヒ状態😅普通に住民税払うのがバカらしくなってきちゃうね…。

 

はい、それでは我が家の定番、寄付先市町村をランキングでご紹介しましょう❗️

 

第4位 北海道三笠市

コチラのお目当は赤肉メロン🍈夫はフルーツに全く興味ないので、主に私と娘の胃袋に収まります。時々、ジイジとバアバにもおすそ分け。なかなか自分では高級メロンを買わないですもんね😅でもメロンの季節って夏でしょ?いつも年末駆け込みで寄付金合計の帳尻合わせで選ぶもんだから翌年獲れる予定のメロンを予約ってなことになってて、忘れた頃に送られてくる…自分で仕掛けたちょっとしたサプライズ😳になってます。

 

 

 

第3位 宮崎県都城媼

『肉と焼酎のふるさと』と自ら名乗る都城市。ターゲットはA5・A4ランクの牛肉です。ステーキはもちろん最高ですが、切り落としもなかなか使いやすくてオススメです。すき焼きに持ってこい!です。一度、この牛肉でハヤシライスを作ろうとしたら周りの人に「もったいない!」と止められました。味が濃い‼️

 

 

 

第2位 宮崎県都農町

都農町は農産物やワイン製造に力を入れていることは以前から知ってたんですが、私の狙いは『鰻』です。小さい時から鰻が大好きなのに、普段は高くて買えなーい😭それでふるさと納税でゲットしよう💕っていう安直な考えで、初めは「鰻といえば浜松?」有名どころで静岡県浜松市の鰻をこれまた安直にチョイスしたわけですが…うーん😰九州人の私には合わなかった…。なんだろう…香ばしさが足りない?それとタレのベースとなる醤油も違う…?

この関東と九州の醤油ギャップはお互いに相容れない永久のテーマでして、ウチの東日本支店(in秋葉原)在籍のベテランおばちゃんは本社(ココ福岡)出張の際は、ちっさいボトルのmy醤油持参で毎回いらっしゃいます😂

話それましたが、私が物知らずだったんですが、鰻って鹿児島とか宮崎が本場だったんですね⁉️それで調べたら、都農町も真面目に鰻の養殖に取り組んでる情報を見つけて翌年から変更しました。うん、コレコレ‼️舌の肥えたジイジとバアバに差し入れしても全く恥ずかしくない、むしろお褒めの言葉をいただいた逸品です。昨年は夏と冬に鰻目当てで都農町に2回も寄付しちゃったので、このランキングも第5位からではなく第4位からスタートするという座りの悪いものになってしまいました💦もう番狂わせを起こしてしまうほどのリピート率です。

 

 

 

第1位 北海道根室市

言わずと知れた海産物の宝庫✨九州に住む私らとは真逆の環境、一度は訪れてみたいと憧れている根室市。もともとふるさと納税を始めたばかりの頃から根室市は寄付対象市町村の一つだったんですけど、お礼の品は『たらば蟹』でした🦀コレもね、普段なかなか食せるものではないからね。初めは『肩足』って言うんですか?あの半分かたまりのヤツ。ハサミを使っても殻で指が痛い…。カニって労力に対してご褒美が少ないですよね…でもタラバの場合は身がズッシリで褒美もゴッソリで幸せ😊でもやっぱりネイルもダメになりそうだし、殻剥きはパパやって〜とお願いしてそれが数年続いた後、さすがにパパも大変そうだなと感じてカットして切り込みが入ったのを選んだりもしてみました。が、その翌年、とうとうパパの方から「蟹よりウニの方がいい」という意見が出てきました。きっと今まで辛かったんだろうね😓私と娘は美味しいだけで幸せだったんだけどね。

ウニって以前はそんなに好きではなかったんですけど年齢が上がるにつれて苦手なものが徐々になくなり、生ウニの折詰なんてアナタ…めちゃくちゃ美味しいじゃないかっ⁉️とろけるぅぅぅ〜〜〜❤️❤️❤️一昨年から同じ根室市の生ウニをお願いするようにしてみました。贅沢にウニ丼にするのが私たちの夢✨✨✨ホント、ふるさと納税じゃなかったら、こんな贅沢なモノ買わないよ???

 

 

 

 

以上が、我が家のド定番になった寄付先市町村とお礼の品の数々です。あ、今まで気づいてなかったけど見事に北海道と宮崎に偏ってんな…💦他の方のブログを参考にして今年は別の市町村にも目を向けていこうと思います。更にもう一点気をつけるべきことが…毎年のことなのに学習能力のない私は年末駆け込み寄付を立て続けにやっちゃって、1月現在、冷凍庫がパンパンで渋滞してます。なので、私が思うふるさと納税のキャッチコピーは

 

『ご利用は計画的に』

 

 今年こそ、肝に銘じます。