pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

嫌いな人の話

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

前回の記事で「自分はコミュ力がある」的なことを書きましたが、う〜ん……あれからいろいろと思うことがあって、考えめぐらせて「そうとも言えんな…」という心境に至った。私にも苦手な人、嫌いな人はいます。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

基本、フレンドリーなんですよ。

 

でもオチもつけずにマウント取ってくる人はアウト!

 

 

娘が小さかったときの幼稚園のママさんでそういう人がいたんですよ。

見た目はちょっとお疲れ気味の石田ゆり子みたいな感じ。地味で大人しそうな見た目なのに気が強い!だから多分、みんな見た目に騙されてると思うんだけどな〜。もしくは利害関係がなければどうでもいいのかも?

 

その方とはマンションも同じ、娘も親の私たちも年齢が同じ、互いの夫の仕事も会社は違うけど同じ職種…何もかもかぶってまして💦

 

ウチの娘がピアノを習っていると聞くと「え?マンションなのに?音うるさくない?」と釘さしたくせに、その数ヶ月後、娘にせがまれたのか?同じピアノ教室に通いだすし。

 

当時、チャイルドシートを乗せるためにウチの夫はファミリータイプのワンボックスカーに乗ってたら「あの形の車は、自分が中学生の時に部活の送迎で詰め込まれた思い出があって嫌いなんだよね〜」とかディスってくるし。失礼なヤツだ💢

 

↓ここに出てきた『幼稚園のママさん』も彼女のことです。

pino-milk.hatenablog.com

 

 

 

なのに、『更に』ですよ。

 

娘たちが小学校に入学して数ヶ月後、私が勤めている会社と同じ敷地内にある同系列の別の子会社に彼女が派遣で勤めだした。

 

いや、いいんですよ?別に。私が経営してるわけではないし。

 

でもその時も、人づてに聞いたもんだから、次に学校行事で会った時に本人に聞いてみたら、

 

「派遣会社の人がどぉ〜しても来て欲しいっていうから、仕方なく…ね。私は働かなくてもいいんだけど。」

 

いや、意味がわからん!

派遣登録しとるけんやろ?

しかも『働く』って最終的に決めたのは自分だろ?何、ミエはってんの?

私のことを周りがほっとかないから✨

的な???ウザっ!

 

と心の中で思ってましたけど、「あ、そうなんだね💦」と応えときました。

 

つうかさ〜、多分、お互い、存在が目障りだと思ってると思うのね?

この頃には、学校の廊下ですれ違っても気づかないフリされてましたもん。挨拶もなし。

なのに、なんで、わざわざ職場までかぶせてくるのか???不思議でならん!

私なら嫌いな人とはできるだけ距離を置こうと思うけど、あえて寄せてきてるところを見ると、相当な気の強さが伺えます。ちなみに今でも派遣で来ているようです。

 

 

それでなぜ、今さら彼女のことを思い出したかというと…先だっての3連休に私の心をザワつかせる真相が発覚したんです。

 

遡ること4月後半。駐車場を通り抜ける時に彼女のお宅の車がシンプルな軽自動車に変わってることに気がつきまして。あんだけウチの車をディスっといて、自分の家は10年以上車を買い替えてないよね?ってのがずぅ〜っと心に引っかかっていたので、「おっ!」って思ったんです。(ちなみに互いの夫は車関係の仕事です。そしてその軽自動車はお勤めのメーカーのモノでは無かったので、「え?イイんだ?」という違和感がありました。)

 

そしてこの3連休、ウチの娘は3日間とも部活だったので、毎朝、学校に車で送ってたんですが、私がマンションの駐車場に戻って来たとき、ウチの駐車場区画の邪魔になるかならないかビミョーな位置(そこは駐車場ではない)にリフォーム屋さんの車が停まっておりました。

「迷惑なとこ、停めやがって💢どこの家の関係者だ?」

とジロジロ見ながら、エントランスにある掲示板をチェックしてみると、彼女の家の部屋番号でリフォーム工事をやってると…。

 

買い替えた軽自動車と部屋のリフォーム……ん?と思いまして、別のママさんに聞いてみました。すると…

4月ごろ引っ越したみたいだよ?

もう、次の人が越してきてるんじゃない?

 

 

ほっほう!では、この先、気まずく彼女と顔をあわせることもないわけね?そりゃ、いいことだ。

 

でも何かが引っかかる…。

 

駐車場…。駐車場の契約ってさ、次の買主もしくは借主に引き継げるの???

これって管理会社の所有区画だから、契約者が変わった時点で、次の募集を公にしないといけないんじゃないのかな?というギモンが…。だって他の住人で駐車場を探してる人、いるかもだよ???

駐車場とひとくちに言っても、1階の平置き駐車場(屋根あり&屋根なし)と自走式の3階建ての立体駐車場と機械式駐車場があります。たまたま自分の借りている区画によって、その権利を引き継げるとしたら、1階平置きだったり、玄関の近くだったり良い条件の駐車場を借りてたら好条件で部屋を売ったり貸したり出来ちゃうんじゃない?資産価値が変わっちゃうよ💦機械式なんて停めれるサイズ決まってるから、条件的には良くないよね。

今回は空き駐車場のお知らせが何故無かったんだろう?

 

ウチの管理会社さん、こういうところがあるんですよね〜⤵️密室で決めちゃう。

以前も遭遇したことあります。駐車場の抽選会で、ハズレた人に「次、空いた場所を使っていいですよ」って言ってるのが聞こえて「え!それダメですよ。その時はまた掲示して募集しないと!場所の問題で今回は手を挙げなかったけど、次の場所だったら利用したいという世帯もあるかもしれないじゃないですか?」って、止めに入ったことあります⚠️

今回も、所帯じみた石田ゆり子に言いくるめられたのかも💦ま、腐っても石田ゆり子だしな…みんな、騙されるか。

 

この、駐車場の空き区画の話って、利害関係がない人には、まさにどうでもいい話なんですよね〜。

でも私が気づいちゃうのは、

 

①日常的に、経理マンとして資料のウラの裏まで刑事の目で読みとるクセがついているから。職業病のようなもの?

 

②ムダに強い正義感から。学生の頃、ゲーセンにある占いの機械で自分を占ったら『非常に強い正義感の持ち主で、世が世なら社会運動の先頭に立つタイプ』って書いてあった。

 

③単純に、ゆり子が嫌いだから。イチャモンつけたいだけ。

 

 

 

さあ、どの理由が最も当てはまるでしょうか?