pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ウ○コにまつわるエトセトラ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

汚いタイトルでゴメンナサイ。でも今回は、ずっと乱用します。

 

 

「HELLO ♫」

 

と上機嫌の娘が歌いかけてきます。

ハイ!(この後をどうぞ♫)

 

あ……はい…じゃあ…、

 

地域猫!」

 

ち〜〜が〜〜う〜〜💢💢💢

HELLOと言ったらヒゲダンでしょ?

続きを歌ってよ💢キィ〜!

 

あ、そうなの?

私の中では、最近はHELLOと言えば「HELLO 地域猫!」のCMの方がインパクト強いんだけどね💦


www.youtube.com

 

改めてこのCMをちゃんと見たら、地域猫活動って餌やり・避妊去勢だけではないんですね。トイレの始末もきちんと面倒みるっていう前提だったんですね。

 

あ、だったら勘違いしてました。

 

私の身の周りにも犬より猫派の人間が結構いて、野良猫に餌だけ与えてる人が『外飼いの猫』という表現で悪びれもなくそのことを他人に話してる姿を見かけることがあります。

え!それってどうなんだろう???

と、毎回ギモンに思いつつ、意見が言える相手であれば

「でもそれってさ、あなたの家で食事した後、どっか別のところでウンコしてるかもだよ?心配だったらお家で飼ってあげたらいいやん?」

と、やんわりと伝えたりはしますけど…あくまでやんわり。

 

結婚してすぐの頃、夫の実家で舅と同居してた時、隣の家のお母さんがウチとの間の塀に猫の餌をいつも置いてました。野良猫ちゃんが自由に来てゴハンを食べれるように。でもその後、絶対、ウチの庭でウンコして行くんです。

「隣の母ちゃんが野良猫に餌やるけん、ウチの庭が猫のトイレになっとる💢」

と舅はいつも怒ってました。

あ。でも怒ってるって言っても、隣のご夫婦と舅は一緒に飲み歩いたり旅行に行ったりしててとっても仲良しなので、笑いながら文句言う感じで。

それに対して隣のお母さんも反論してましたし。

「誰かが見てるとゴハンを食べにこない猫ちゃんがいるからそっとしておいて!」

私はそれまでマンションとか集合住宅でしか生活したことなくて、そういうお悩みって知らなかったんですよねぇ〜。へぇ〜って。

 

 

そしてこの数日間で気づいたこと。

なんだか、うちの周り、猫が増えてない?

 

もともと野良猫は1匹、2匹いたと思うんですが、先週、バイト帰りの娘のお迎えのために夜に駐車場(マンション外)に向かってる途中、暗くて見えなかったんだけど、垣根に猫が4〜5匹かたまって居たんです。

うわっ!

ジェリクルキャッツの集会か?!

と、猫にツッコんでみました。あ、完璧な独り言です。

ま〜、ちょうど、満月の前の晩だったってのもあって、我ながらナイスツッコミ👏👏

さらにその後、娘を連れて駐車場から帰宅する途中で生まれたての子猫のような鳴き声、か細く小さな「ミャアミャア…」っていう鳴き声がどこからかずっと聞こえてきてて、娘は「声、カワイイ❤️」て、無邪気に称えてましたけど。

でもずっと鳴き声聞こえてるし、周辺のお家の人は今日は眠れんな💦

地域猫ちゃんと野良猫ちゃんって耳を見たらわかるってCMで言ってますが、そんなに間近で見てないし、パッと見くらいでは私は分からないんだけど、多分この近所にいる猫は野良猫ちゃん。だって増えちゃってるし。

 

マンション周辺の出来事とは言え、この時までは私も他人事でいたんです。

が!

 

今週末、またもや夜に最寄駅まで娘をお迎えに行って帰ってきた時のこと。

自分の駐車場で、バック駐車しようと『R』レンジにギアチェンジしてサイドミラーを確認すると、右後輪が回るたびにタイヤにくっついた棒状の何かも一緒にクルクルと…。

え?何???見えないんだけど?

辺りは民家ばかりで駐車場内に外灯などなく真っ暗なので、ギアを『R』にしたままバックギアライトを点灯させた状態で降りて右後ろのタイヤを確認してみました。

15センチくらいのウンコです!

マジか?

え?なんで???

タイヤが踏んじゃったのは15センチのうち5センチくらいなんです。10センチくらいが車体からはみ出してるんです!!

有り得なくないですか?!

硬いのか???

いや…タイヤが回っててもはずれないって、どういう粘着力?

 

辺りが暗すぎてよく確認できなかったこととその場でタイヤ掃除をできるモノの準備ができてなかったため、その日はそのままその場を後にしました。

 

ぐうぬぬ〜、猫め〜💢

どこでウンコしてたんだぁ〜!!

 

実は猫のウンコの被害にあったのは2度目なんです。

前に借りてた駐車場でも、私の外出中に私のテリトリーにドッカンとものすごいボリュームのものが…。前のところも今のところも整地してない駐車場なので、所々、草むらがあるんですね。ちょうど駐車した時の運転席あたりの場所にあった草むらに置き土産。気づかずにドアを開けて降りたその1歩目にデーンと。マジで、何食べたの?っていうくらいのボリュームで💦ウチのミルちゃんのウンコは基本ドッグフードしか食べてないから、あんなに臭くないしあんなボリュームではない。

この一件以来、どこに猫のウンコが潜んでるかも分からないからお高い靴は履けないな…と心に決めました。

大人になってウンコ踏むとか…考えてなかったですよ。

 

そう、自分の足周りには充分配慮していたつもりが…今度は愛車のタイヤが被害に遭うなんて💧

 

 

翌朝、ミルちゃんのトリミングのために意を決して愛車の元へ。

とりあえずミルちゃんをトリマーさんに預けた後で除去作業をしようとウンコをくっつけたまま近所のトリマーさんの元へ。

トリマーさんの駐車場で「あれ?」気づきました。

あら?タイヤのウンコがなくなってる?!

どこかで落としてきたみたいです。昨晩はあんなにクルクル回って付いてきたのに。

どこで落としてきたんだろう?

いいのかな…?

つか、また拾うかもしれんな…💦

 

野良猫ちゃんは仕方ないとして、外飼いとか放飼いとかしてる猫ちゃんたちの飼い主さんはホントちゃんと責任もって飼育して欲しいです。そう考えると、日曜日のお楽しみアニメ『サザエさん』家のタマも放し飼いにするのをやめて欲しいです。

 

何回も何回も『ウンコ』を乱発しましたが、ついでにもう一つ。

昨日、晩ご飯を作ってる時にふとしたはずみでコーヒー豆をぶち撒けてしまったんです。床に散らばった豆を「あちゃ〜!」って言いながら、掃除機かけなきゃ!って思ってると、片っ端からミルが豆を拾い食いしてます。カリカリと。

いや…それ、苦かろうもん!

ミルちゃん、やめとき!

って言っても、ものすごい勢いで豆を拾っていくんで慌てて掃除機かけながら

「ミルがジャコウネコだったら、コーヒー豆を食べたミルのウンコも価値があったのにね」

って思ったんです。翌日のミルちゃんのウンコは残念ながらいつも通りのモノでしたけど。

いくら高級でも、ジャコウネココーヒーはちょっと抵抗ありますけどね。

 

 

 

 

娘のベッドにお邪魔中