pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

娘と私のワードローブ事情

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

本日は娘と2人、お家でまったり日曜日。

娘はYOASOBI電光石火ツアー追加公演のライブ配信を見るためにバイトも今日はお休み、学校の課題も事前に済ませ準備万端。埼玉スーパーアリーナ1万9000人、盛り上がり方がスゴイです。やっぱ福岡公演の会場規模が「あらら?」ってことだったのかな?

 

pino-milk.hatenablog.com

 

さて、そんなYOASOBI大好き大学生の娘のファッション事情についてのお話です。

最近、気温が夏めいてきて蒸し蒸し暑くなってきて娘がポツリと、

「私って夏の洋服、あまり持ってないんだよね。」

 

…確かに、部屋着はたくさんあるのにね。

 

中学時代、1週間のほとんどの時間を部活に費やし、通ってた塾のルールも「通塾時は制服か学校のジャージじゃないとダメ!(Tシャツとかトレーナーは何でもOK)」ということもあって、3年間の大部分を学校のジャージやシャカシャカのウィンドブレーカーで過ごしました。

実は私は勘違いしていたんですけど、娘がまだ中学に入学する前のこと、私が通勤中見かける通学中のこの辺りの中学生たちは皆ことごとく学校ジャージで登校していて

「え?中学校って制服要らんの?」

って同じ校区に住む会社のオジさんに聞いたくらい、皆ジャージ登校。

多分、私が彼らを見かける時間帯が早朝か、もしくは陽もとっぷり暮れた夜だったりするからなんでしょうね。部活の朝練とか塾帰りとか?

勘違いです。日中の学校生活はちゃんと制服で生活してました。

 

そして高校入学後ももともとインドア派な上に、コロナ禍で外出することもほとんどなく。学校生活が再開された後はまたもや週のほとんどを部活動で過ごし…。大体、制服着用。高校の制服が可愛かったんで全く問題はなかったんですがね。

 

ということで、この6年間で増えた洋服はほとんどが部屋着byユニクロまたはGU。

部活を引退した昨年の秋以降、2〜3回、アウトレットモールへ一緒にお買いものに出かけたな〜。ということは秋、冬、春くらいまでの洋服は騙し騙し来れたのね。

 

じゃ、次の休みにアウトレットに連れってったげようか?

 

ヤダ!

毎日、学校とバイトで外出しないといけないのに、休みの日くらい家でゆっくりしたい!!

 

 

え…服がないって言って困ってるのは自分なのに?

いいんだ……?

 

仕方ないので過保護な私は、オンワードクローゼット(ネット通販)で自分の服を注文するたびに娘の服もポチってます。

とりあえず私が選んだ服を娘が着てくれている間は、リアル着せ替え人形として楽しんでます。

 

 

大学生の服といえば…30年前、私が大学生だった頃、とってもオシャレな友達の友達・しのぶちゃんを思い出しました。当時はまだ珍しかったグリーンのカラコンをしてて目がクリクリっと大きくて…ちょっと古着っぽいツィードのワンピースを着てて、カワイイ❤️

「このワンピ、お母さんが若い頃着てたのなんだ。」

うわ〜、なにソレ?お母さん、オシャレ〜。

憧れるぅ〜。

私もソレ、やりたい…。

 

私が学生時代、バイト代を費やして購入した洋服たち。

今ではもう、サイズ的にも年齢的にも厳しめの洋服たち。

でも、大事にとってあるんです。

いつか娘に着せたい…。

 

水玉のエプロンドレスとか花柄のワンピとか…既に何パターンかは娘に渡してあってお友だちと出かける時とかに着てるんですが、今回は長めのワンピースをご所望です。

Lolita  Lempickaのスリップドレスと組曲のニットカーディガン



 

昨年あたり『Y2Kファッションが再燃』という話題がありましたが、世代的にY2Kとはちょっとズレてます。更に5年くらい前💦💦💦

当時はSUIVIやMOSCHINOLolita  Lempickaといったブランドを国内販売向けにオンワード樫山が取り扱っていて、ホントに華やかで大好きでした。結婚するちょっと前くらいからはずっとSonia  Rykiel(オンワード樫山)の同じスタッフの方にお世話になっていたので、2017年に販売が終了してからというもの私もちょっと迷子になってる状態です。強いて挙げるなら最近はUNFILOが実用的でお気に入りです。まぁ、着飾って出かける機会もそんなにないのでね。

でも、娘はこれからの人!

外出する時はオシャレしないと!!

 

ここ数ヶ月で急激に増えていく娘の洋服…今度は収納スペース確保の問題です。

自分の部屋に収納スペースがない!と言い張って、夫のハンガースペースにまで自分の服を出没させてます。迷惑な…これは何とかしないと!

収納スペースを作るために…これまで見て見ぬフリしてきた手つかずだった『思い出のオモチャ箱』を片付けました。娘が赤ちゃんの時にベビーザらスで衝動買いしたブタくんのオモチャ箱。懐かしい…私がサンタになりすましたクリスマスカードとか出てくる出てくる。こういうの捨てられないんだよな〜💧

この後、捨てるはずのブタくんを夫の会社の人が引き取ってくれました。ブタくん、新しいお家で第2の人生(豚生?)を歩んでくれよ。

 

空いたスペースにハンガーラックととりあえずの簡易的な収納ラックをニトリで購入しました。…けど、今のところ、収納するのは私、娘は取り出すばっかり。いつの日か、自分で整理してくれることを願いつつ、しばらくの間はこのターンが続きそうです。

 

 

寝てたくせに「カワイイ!」の声に反応して起きるミルちゃん。あざとい…。