pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ペットグルーミング室への誘い

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

気づけば11月半ば…今年もあと僅かとなって、何かと慌ただしいです。年末に向けてやらなければいけないことがいろいろとたたみかけて襲ってくる…。

ふるさと納税の総決算に年末調整、そして大掃除……現実から目を背けたい💦

 

そして今月は娘の高校最後の定期テストと附属推薦試験。なのに試験前日に3年ぶりの(会社の)同期会の予定を私が入れてしまい、娘にめちゃくちゃ怒られてます。

え〜!この前聞いた時、「別にイイよ」って言ったくせに〜⤵️

怒られながらも、なんだかちょっと納得いかない…。まぁ、真に受けた私も悪いんだけどさ。

 

 

そして、この忙しさを更に加速させているのが、ミルちゃんの皮膚炎問題。

 

pino-milk.hatenablog.com

先週、ペットクリニックで診てもらってからは、以前のようにガシガシ掻きむしることは無くなったんだけど、後ろ足と尻尾に10円ハゲみたいなのができちゃって見ていてツラい…。お医者さんから週に2回シャンプーするように言われたので、先週は会社をフレックスで早めに退社して、ミルちゃんシャンプーに専念しました。

 

これまでに幾度となくマンション内にあるペットグルーミング室について触れてきましたが、多分、読まれた方はものすごくしっかりしたリッチな設備を想像されてるかも💦と、我ながら自分が書いてきた文章に不安を感じたので、ここで写真付きでご紹介いたします。

 

ジャーンっ!!コレです。

f:id:pino-milk:20221113023222j:image

 

あははは。ちっともリッチじゃない、取ってつけたような小屋。コレなんて言うんですかね?サンルーム???

 

ペット飼育可の分譲マンションで、各戸の風呂場で犬やら猫やら(猫って洗わないんですかね?)をシャンプーしてたら排水管とか抜け毛で詰まりやすくなって良くないよね?って言うコンセプトで、グルーミング室自体はもともとあった施設なんだけど、当初は給湯器のシャワーも100円で何分のようなものが付いてました。

新築から1〜2年後、マンションの理事運営の土台もしっかりしてきて、『飼い主の会』という会則もできました。ペットを飼っている世帯は『飼い主の会』に入会金1000円と半年に1000円の会費を支払い、その集められた会費は会の運営や管理人さんへの清掃費用の一部として充てられます。恐らく全体の2割くらいの世帯が会員です。

 

会の運営に充てるって言ってもね〜。

 

使うアテがないんですよ💦

 

飼い主の会会員さんを示すステッカーくらいで。

 

そして、給湯器に貯まっていく100円玉。

 

もう、グルーミング室の水道代とかガス代って徴収した会費からで賄えるから100円要らなくない?その代わり、ペットを飼育しているご家庭だけグルーミング室に入れるように鍵を渡したらよくない?

 

っていう会則に途中から変わりました。

だから今ではシャワーのお湯は使い放題。

f:id:pino-milk:20221113023449j:image

 

 

にも関わらず、更に、会費が貯まっていく…。

そうするとグルーミング室をよく使う会員さんから提案がありまして、

「いくら窓があるとはいえ、サンルームで作業するのは夏場は暑い!グルーミング室にエアコンを付けて欲しい。」

 

なるほど〜。確かに!

びしょ濡れミルが必死になってしがみついてくるから私もびしょ濡れになって分かりにくいけど、確かに私も汗だくです。エアコンが付くのはありがたい🎵

ということでエアコンまで完備されました。

 

そしてコロナが流行る前の1年間、飼い主の会会長を私が務めておりまして、その時も会合の話題は

「会費が貯まっていくね〜。でもペットを飼ってない世帯との差別化のためにも会費は徴収しないといけないし…何か要るものありますか?」

っていう、困っているんだかいないんだか分からない議案について話し合ってましたね。

贅沢な悩みです。

 

そしてその時に要求があったのがちょっとイイ、ペット用ドライヤー。

それまでもグルーミング室にはペット用のドライヤーが常備されていましたけど、温度も風量も調節できないシロモノで…送風ですか?っていう温度で…コレ当てられたら犬は寒いよね💦って思ってました。

ウチのミルちゃんは大きいって言ってもチワワだから乾かす時間とかたかが知れてますけど、よくグルーミング室を利用している飼い主さんの家にはスパニエル系の中型犬もいて

「いや、ホント、乾かすの大変なんですよ!」

と切実に訴えられました。

お値段は3万円くらい。

どうぞ、どうぞ。多分、ウチのミルちゃんは使わないだろうけど。

 

f:id:pino-milk:20221113023700j:image

コレがその、ペット用ドライヤー。最近は1万5千円くらいで入手できるみたいです。

今となっては、ものすごくお世話になってますけど💦

 

f:id:pino-milk:20221113023755j:image

速乾な上に、根元からしっかり、ふんわりと乾きます、

音にビビって固まってますけど。

 

 

と、まぁ、ペットグルーミング室は私のお気に入りの場所なんですが、利用記録を見る限り使用しているご家庭にかなり偏りがあるのが分かります。マンションの全戸数の2割強の世帯が会に所属しているのに対して、その1/6くらい…マンション全体で言うと3%くらいしか利用してないみたいです。もったいな〜い。

今回もミルちゃんを洗っている最中、娘の中学の時の先輩のお母様がダックスフンドを抱えてお散歩に出かけるところに遭遇しました。私は音楽をガンガンかけつつミルちゃんに話しかけながらシャンプーしてたので気づくのが遅かったんですけど、ものすごく不思議そうな顔でじーっと外から見られてて…いやん、恥ずかしい💦

ここ使ったことないんだけど…っておっしゃるので、まぁ上記のような説明を一通りして、ドライヤーについても熱く語り…。

先輩のお母様、「え?鍵?どこにやったかしら…?探してみないと!」って、そうそう、大部分のご家庭が多分そんな感じなんだろうな…。飼い主の会を脱会するとき鍵は返さないといけないから、グルーミング室を使おうが使わなかろうが鍵は必要ですよぉ〜。

 

 

さあ、これからも進化を遂げていくペットグルーミング室。次はどんな備品が増えることになるのか非常に楽しみです。次のお買い物候補としてはイスかな?

みんなももっと使えばイイのに…。

 

ん?いや…。

考えようによっては利用者が少ないから、ランニングコストが少なくて済んでるのかも?

だとしたら、今の状態が最高なんかな(ニヤリ)

 

 

 

そして今さらですが、カテゴリーに『犬・ペット』を追加しました。ホント、今さら…。

私の生活を語るうえで犬さんはもう切り離せない存在なのに、カテゴリーを設定するときにそれを無視した理由すら覚えてませんが…ま、いいか?

今日の午後は再度ペットクリニックへ行って、ミルちゃんの皮膚の回復具合を診てもらってくる予定です。よくなってるとイイな。