pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ソロ飯で井之頭五郎になりきる!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

日曜日は…ママはお昼12時からサロン予約をしてるから一緒にお出かけはできないよ?

 

と、前日から娘には伝えていたんですが…。

 

い〜よ、別に。1人で映画観に行くから。チケットだけ買ってくれれば!

 

強いな〜。ソロ活ですって。

男の子版と女の子版がある、タイトルの長いアニメを観に行きたいらしい。

観る順番で結末が変わるらしいです。へいへい、行ってらっしゃい。

 

しかしウケることに…行こうとした映画館のスケジュールを確認すると、この映画は1日のうちに男の子版と女の子版それぞれ2回ずつしか上映してない💦しかも、レイトショーって18歳以下はダメだから、行けるのは実質1回と2回。え?少なっ!!人気ないのかな…?

とりあえず10時55分上映開始の回を予約してあげて…。

それに間に合うように映画館のあるショッピングモールまで車で送ってあげる。

 

身支度中に、録画していたドラマを流し見しつつ…

 

え!ママっ!

テレビつけたろ?そんな時間あると?

間に合わんやったら許さんよ💢

 

怖い娘です…。

 

そうそう、だから、流し見できる、雰囲気で見た気になる、内容を頭に詰め込まなくてもいいドラマ…『孤独のグルメ』を選択。

 

スゴイな〜、Season10って。頑張ってますよね。

今回の五郎さんはプラネタリウムバーからのインドネシア料理。途中、美術館みたいなのとこも立ち寄ってたけど…流し見なので説明できるほど記憶しておらず💦

しかし最近はお店や料理よりも、店側のスタッフだったり、常連客だったり、商談相手だったり…ゲスト出演者は誰なんだろう?っていう方に興味津々で。結構、豪華なメンツがなりきって演じてて面白いですよね?

今回も豪華。プラネタリウムバーの店主に山崎まさよしさん、インドネシア料理店のママに片桐はいりさん。絶対途中アドリブだろ?ってくらい自由な演技。五郎さん(松重豊さん)も困惑してる演技を楽しんでるような…。こういう五郎さんのお店の人とのやりとりもソロ飯ならでは!ですね。

しかしよく食べる…五郎さんがまだオーダー中なのに、はいりさんが「ちょっと食べ過ぎなんじゃない?」っていうツッコミを入れてたけど、え〜!お店の人からそんな風に言われると注文できなくなるじゃん。。。いいじゃん!食べたいんだもん。

 

 

一応、娘の目標の時間にキッチリ間に合わせつつ、10時45分には娘を目的地に送り届けて、

 

さて…12時前まで何しよう?

 

1回家に戻るほどではない…どっかカフェにでも行っちゃう?

 

 

しかしこういうときに、気の利いたおしゃれカフェがパッと思い浮かばない…💦

思い浮かぶのは…マックカフェ???

しかし、月見バーガーの時に触れましたが、駐車場があるようなマックはただいま工事中……ちがうちがう!もっとオシャレなとこ、行きたぁ〜い。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

 

とりあえずサロンのある駅近くまで車で移動しつつ…途中になんかあったかなぁ?

 

結局、最寄り駅まで来たものの、駐車場があるようなカフェを見つけられず💦サロンも駅も通り過ぎたとき、あっ!思い出しました。

そういえば、抹茶カフェってこの辺りにあったよね???

あと残る問題は…日曜日の11時にオープンしてるかな?

抹茶カフェハチ 050-5890-1108 福岡県福岡市西区姪浜駅南2-25-43

開いてました!

 

駐車場に車は1台しか停まってなかったのに対して、チャリで主婦たちが連れ立って入って来ます。ご近所さんなんかな?店内は既にお客さんが何組かいらっしゃいました。

 

 

 

抹茶や抹茶スイーツが有名なお店らしいですが、う〜ん…実はあんまり、そこまで…抹茶スイーツは好きじゃない💦店選び、間違ってる?

だし、お昼ごはんとして何か軽めに…と思っていたから、ゴリゴリのスイーツは胃もたれしそうで…💦

ま、入ってからメニューを見て決めよう!

 

なかなか落ち着きのある静かな佇まいのおしゃれカフェ。テーブルもゆったりめにセットされてます。

店内はパン屋さんとカフェが併設されていて、カフェを利用するとパンが10%引きで購入できるそうです。

カフェと言っても、サラダやデリを中心とした軽めのものから、結構ガッツリした肉系のメニューもあります。小さい抹茶スイーツをセットでつけることもできるみたいです。

へぇ〜

眺めているだけでも、楽しい

 

…いや、既に11時過ぎてるんだから、次の予定までの移動時間を考えるとスイーツ食べてる場合じゃないよね?

ランチセットの軽めのヤツいっときます。

本日のサラダ3品とデリ2品とスープのセット。

 

スタッフの方にお願いすると、「ドレッシングはどれになさいますか?」

え?ドレッシングが5種類から選べるのね…

・人参フレッシュドレッシング

サウザンアイランド(マヨ付き)

・ビネガードレッシング

・バジルドレッシング

・コーンドレッシング

 

わからん…さっぱりわからん。

という心の声が漏れてたのか?

「オススメは一番人気の人参ドレッシングです。その次がバジルですね〜。」

というスタッフのアドバイスをいただきました。

「う〜ん、そうですか〜。でもやっぱバジルの方がちょっとクセがある感じですかね〜?じゃ、せっかくなのでおススメの人参にします!」

 

私が独り言のように喋ってる間、スタッフの方が「そうですね」とか相槌を入れてくださる……

なんだかこのやりとり…井之頭五郎っぽくないですか?

ちょっと前に『孤独のグルメ』を見てきたばっかりなもので、五郎さんになりきってみました。

楽しい…。

五郎さんの場合、基本的に分からないことはお店の人に聞いちゃうんですよね?知ったかぶりとかしないで。

そのスタイル、いただきます。

 

娘が部活で忙しかったコロナ以前も、私1人で買い物に行ったついでに、デパ地下イートインの女王を目指そうとした時期がありましたが、久しく外出先でのソロ飯をやっておらずちょっとテンション上がります。

 

f:id:pino-milk:20221017084218j:image

 

軽めと言っても食べ応えのあるワンプレートでした。どこまでがサラダ3品でどこからがデリ2品か区別がつかないまま、食べちゃいましたが…。人参ドレッシングも水々しくて、チキンも香ばしい。オニオンコンソメも濃いめで深い味わい。満足です。

 

ゆっくりと堪能できました。

 

そして抹茶カフェなのに抹茶感ゼロのメニュー選択に後ろ髪を引かれて、帰り際にパンを買って帰りました。抹茶のメロンパンだとかクリームパンだとか。

帰宅後、娘とおやつにいただきました。

f:id:pino-milk:20221017084359j:image

 

 

孤独のグルメ』は深夜の飯テロ番組ということで有名ですが、昼間に見ても生活にかなりの影響力を及ぼすドラマということが判明しました。ソロ飯の五郎ごっこ、楽しいかも…。クセになりそうです。