pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

カボスに始まりカボスに終わった三連休

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

初めてiPhoneだけでブログ編集を試みてます。

慣れてないので、読みにくかったらごめんなさい💦

練習がてら、この三連休のことを書いてみます。

 

土曜日の午前中、洗濯機を回しながら遅い朝ごはんを食べつつ、録画していたNHKのドラマ(大奥やら月〜木の夜やってる15分ドラマやら)をぼーっと見ていたら、ジイジから電話がかかってきました。

「カボスをたくさんもらったから、おすそ分けを持ってきたよ。いま、(マンションの)下におるんやけど。」

 

えっ!は?

もう、来てんの???

 

めちゃめちゃ部屋散らかってるよ…ヤバっ。

慌てて掃除機をかけて、部屋を片付けて…💦いや、こんなに慌てたの久しぶり。

 

バァバは大分県出身で、毎年のように同郷のお友達がカボスをごっそり送ってくれるんです。そして毎年、20個くらいウチにも分けてくれるんです。それを今年はわざわざ我が家まで持ってきてくれたんですと。

バァバ達がウチに来るのって8年ぶりくらいかも?娘が小学生のときはちょくちょく子守りをお願いしてたから来てくれてましたが、ここ最近は私の方が出向くことが多くなってたし、コロナ禍であったし。

8月半ばに私が体調を崩して、その後は仕事が忙しかったりで、実家にパッタリ来なくなったのをどうやら心配して来てくれたみたいです。ありがたい。

 

8年くらい来てないから、部屋の家具やらテレビやら電気やら…あら!コレが変わってる!って間違い探しのように見つけてましたね。ははは。

コーヒーを飲みながらひとしきりおしゃべりして、お昼ごろ帰って行きました。

 

さて…カボスよ。どうやって使おう?

せっかくだから、今日の晩ご飯に使いたい。焼き魚しか思い浮かばないけど。

 

でも、便利な世の中です。

こんな時はDELISH KITCHENアプリで検索すればすーぐ答えをもらえます。このアプリのおかげで、我が家の食品ロスが確実に少なくなっているのも確かです。ありがたい。

 

『さっぱり爽やか♪鶏肉のかぼす鍋』に決めました。寒くなってきたし鍋にしたかったんですよね。

うーん…正解がわからない味でした。

具材は鶏もも肉と白菜ときのこ類と豆腐を入れて、それらを食す分には美味しいと感じたんです。でも、シメどうする?ってなった時に、うーん???ってなったんですよね。シメが難しい鍋って、鍋としての楽しみ的にはどうなんだろ?

 

 

翌日の日曜日。

夫は仕事、娘もバイト。バイト行く前に娘の定期を更新するために一緒に駅まで行くハメに。

せっかく駅まで来たことだし、いつもお昼過ぎには売り切れているパン屋さんを覗いてみよう。

運良くバケットを入手できたので、今晩はまた、こーじくんのアヒージョを作ろう。このお店のパンはハズレなし。全部美味しい。小麦の香りがしっかりします。結構な遠方からもわざわざ買いに来てるお客さんが多くて、この日も雨の中、女性2人組が車で来てたり、小さな女の子(3歳くらい?)を連れたパパさんが電車で来てました。すごいなー。

 

帰宅してパンとコーヒーでお昼ごはんを食べた後、私もお仕事です。来月、親会社の本社で行われる研修に事前提出する資料の作成です。家で仕事するの久しぶり〜。案の定、ひどい肩こりになりました。

 

 

はい、そして三連休最終日。

夫が珍しく祝日休みです。はい、これまた毎年恒例の牡蠣小屋に行きたい!とのこと。私はハンドルキーパーです。

牡蠣小屋ってオープンするのは大抵11月からというイメージでしたが、糸島の方にはこの週末からオープンしてる漁港もあるんです。昨年お邪魔したお店がそんな感じで、今年も同じお店目指して行ってきました。

この店は調味料やドリンクの持ち込みオッケーなんです。ありがたい。

 

んで、今年は塩とカボスも持って行きました。

ちなみに各テーブルに醤油とポン酢と一味唐辛子は置いてあります。それだけでも充分楽しめますが、ただ単に私がお塩が好きなだけです。

今回はアワビがまだ時期的に早かったみたいで『売り切れ』ってなってて無かったんです。ちぇっ!その代わり…別のいいもの見つけました。

何か分かります?

特大穴子です。

糸島名物のまたいちの塩がふってあります。

くう〜っ、デカい!

焼いたらきゅーっと縮んだけど、身はふかふか、皮がパリッと焼けて、めちゃくちゃ美味い!

初めて白焼きで穴子を…というか、自分で焼いて食べました。多分、こんだけの大きさだからフカフカ感が強くて幸せになるんだと思います。

そしてカボスよ、終始イイ仕事してくれました。バァバとジィジに感謝です。

牡蠣小屋で穴子って…目から鱗の新発見でした。

 

そして帰り道、ハンドルキーパーなのをいいことにほろ酔いの夫を道連れに電気屋さん巡り。

うーん…新しいiPadを買おうと思ってたんですけど、ノートPCの方がいいのかな…?でも過去にiPadの手軽さに負けて、PCの電源入れるのすら面倒になった前科もあるしな〜💦

そう考えると、PCでブログを毎日毎日更新してる方々ってすごいですよね。頭が上がりません。

当分の間、iPadかPCかで、あーでもないこーでもないとないと悩むんだろうな…。

 

 

以上です。