pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

クレーマーと遭遇した話

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ここ2週間ちょっとオンライン学習だった娘の高校も今週から通常営業に戻るそうで、私のお弁当地獄の日々が戻ってきました。自分だけの昼ごはんだったら前の日の晩ごはんの残りものとおにぎりとかで充分なんだけど、女子高生のお弁当にそれを強いるのはあんまりですもんね。。。っておかずの品数は2〜3品しかないから、あんまし大したことないけどさ💦お弁当の話は、また別の日にゆっくり。

 

先週の水曜日だか木曜日の晩ごはんの時に、夫が珍しく少し興奮して話し出しました。

「今日さ〜、初めてクレーマーを見たんやけど、ホントにあんな人おるっちゃね〜」

 

会社の備品を買いに会社の近所のディスカウントストアのレジに彼が並んでた時、目の前の中年女性客がレジ担当のスタッフに急に怒り出したらしいです。

「アナタ!今、品物を投げたでしょう?コレは私が今から買う品物なのになんて雑に扱うの?!失礼ね!上の人を呼びなさい!!」

夫もレジ担当の方の仕事ぶりを見ていたらしいですが、そんなに雑に扱っている風には見えなかったらしくて、「うわっ!めんどくさい客やん」と思ったらしいですけど、黙って見ていたそうです。その後、店長らしき人が現れてレジ担当の方と2人してその客に謝っていたらしいんです。

 

いろんな人がいるから一般のお客様相手の接客ってホント大変な仕事だよね〜、って夫と他人事のように話してたんですが…

 

 

昨日の日曜日、私も遭遇しました。嫌な客に!って、私も客ですけど。

週明けからはお弁当作りも始まることだし、よく行く激安スーパーに1週間分の食材を仕入れに行かなきゃ!って張り切って出かけて、案の定、レジに並ぶ時にはカートにセットしたレジカゴ2つが山盛りになった状態でした。この激安スーパーでは私みたいにカゴ2つがてんこ盛りになってる人は珍しいことではなく、飲み物とか箱買いする人もザラで特に週末なんて家族総出で買いだめに来てるファミリーもたっくさんいて、基本ソロ活の私は

「なんで家族全員で来る必要があるんだ?ぼぉ〜っと売り場に立ってるオヤジ、ジャマだな💢」

と時折、眉間に皺寄せて買い物してたりもします。てへ。治安悪くてスミマセン。

そう、たっくさん買いだめするお客さんなんて当たり前のお店なので、レジはいつでも長蛇の列。コレが普通。でも私は人間観察が大好きなオバちゃんなので、前のお客さんが何を買ってるのかな〜?と、ぼぉ〜っと眺めて

「今日の晩ごはんはもつ鍋かしら?」

とか推理してみたり、

「え?その炭酸水どこに売ってた?私も欲しい!!」(炭酸水を箱買いしてる人を見つけてそのまま視線を客の顔に向けたら、たまたま会社の後輩だったという…速攻で「それどこにあった?」と質問したけど💦)

とまぁ、レジ待ちの時間も色々と楽しんでいるわけです。

 

でね、嫌な客というのは私の後ろで待ってたオッサン。

 

たまたま並んだレーンのレジ担当のスタッフの名札に『研修生』と書かれてたんですよ。で、私も待ってる時に「あ、並んだ場所しくったかな?」と思ったんですけど、前のお客さんの会計してる様子を見る限りでは新人さんにありがちなアタフタ感とかモタモタ感とか全く感じられなかったんですよね。なんたって私はこのスーパーがオープンして13年近く通っている常連客。大体のパートのオバちゃんたちの顔ぶれは分かります。なんならここでオープン当初から働いているママ友もいますし。だから、このレジのお兄さんが使えない人材ではないことは私の目にはわかってました。しかも、このお店はレジを通す時、商品をカゴからカゴへ移す時、すごぉ〜くていねいに扱うんです。重たいものは下に、平坦になるように。あのテトリスのように隙間を埋めていく才能スバラシイです。私はニガテ…レジカゴからエコバックに詰め替える時、偶然会ったママ友と喋りながら詰めてたら、「下手くそやんね?」と指摘されたこともあるくらい苦手です。

 

それを、よ?

私のレジカゴ2つ分をレジに通してる最中、

 

ハァ〜!!

 

おっせ〜な〜💢

 

モタモタしやがって…

 

 

とか、聞こえるか聞こえないかくらいのちっさい声でグチグチ言ってんですよ、オッサンが!

 

聞こえてんだよ💢

 

しかも、このオッサン。私の前のお客さんの会計の時、振り向くと真後ろに立ってたんですよね、ビックリ!ソーシャルディスタンスは???足下に立ち位置のラインがあるでしょーが!ホント、無神経でヤダ!!

 

グチグチ研修生の文句を言いながら隣のレーンもチラチラ見て、移動したと思いきや戻って来たりを3回くらい繰り返して。研修生、焦らすなよ💢って、私の方がイライラしましたけど、ここでこのオッサンに文句言ったら火に油を注ぐ結果になるんだろうな〜、なんか言ったもん勝ちのよのなかだしな〜、客同士が喧嘩になったらレジの兄ちゃんが逆に困るだろうな〜と、大人の理性を取り戻しグッと堪えました。で、オッサンが他所のレーンを見に行ってる隙にレジ研修生のお兄さんに

「気にせんどき〜ね!あなたのペースでいいから。

 ホント、嫌な客よね?」

と、小さい声で伝えると

「え?あ、大丈夫です。」

と笑ってました。

 

この話を、家に帰ってすぐ、鼻息荒く娘に伝えると

「ママがたくさん買うのがいかんっちゃない?」

 

えええぇ〜、

私のせいだったの?

 

 

いや……それを言うなら…『たべっ子水族館』を買い占めてきて!ってお願いしたのはアナタよね?

『たべっ子水族館』8個も買ってきてあげたのにぃ💢

 

 

 

 

確かに『たべっ子水族館』は美味いよね。