pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

働くお母さん、繁忙期の苦悩

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

昨日より娘はお友達と卒業旅行に出かけました。

と言っても、行き先はUSJなのでそんなに遠くないんですけどね。

でも自分たちだけで新幹線に乗ったり、ホテルにチェックインしたりって今までやったことない世間知らずの箱入り娘ですから、ちょっとした社会勉強ですね。

 

その前の晩、めめ(Snow Man目黒 蓮さん)がゲストで出演していた『坂上&指原のつぶれない店』で美味しそうな焼肉をたくさん紹介していて「肉食べた〜い🎵」って気分が高まっちゃって、娘がいる前で

「明日の夜さ、○○(娘)がいないんだから、焼肉食べに行かない?」

と夫にウキウキで尋ねていると

「行けるわけないやん!どうせ、ママ、帰って来れんやん?」

横から娘がクギをさしてきました。

 

…そうでした。

私は、あと1週間は確実に残業の日々です⤵️

 

3月は1日が工場の実地棚卸で、我々経理課はその日から棚卸評価と月次決算を同時に行い、実働5日に帳簿を締めると、その後は期末に向けての最終的な損益予想報告と月報作成等、目まぐるしい忙しさなのです。

そしてそれが終わると、来期の製品原価改定、そして本決算へ。恐らくGW前までこの状態が続きます。1年の中で一番忙しい時期。

毎年のことであって、予めこの忙しさの予想がついてて分かりきっている状態だから、春休みの旅行なんて計画できません。

思えば、これまでは娘にも淋しい思いをさせてたかもですね。

 

娘が小さかったときは、春休みは私の実家に娘を預けてました。バアバは料理好きで凝り性の人なので、ひな祭りにはひな人形を形どったちらし寿司(顔はうずらの玉子、ちらし寿司のおにぎりに薄焼き卵の着物を着せて、扇や冠をきゅうりや人参で表現。写真がないのが残念💦)とハマグリのお吸い物で娘を喜ばせてましたね。高学年になるにつれ、娘も一人でお留守番するようになり、バアバの家にも行かなくなりましたが…。

小学校や中学校を卒業したとき、卒業旅行って連れて行けなかったな〜ってのが非常に心残りで娘に対して申し訳なく感じていました。あ、中学校卒業時はちょうどコロナ禍の始まりで緊急事態宣言中でしたね。じゃ、どうせどこにも行けない時期だから仕方ないか。

 

やっと親をアテにせずとも、娘だけでどこでも行ける時が来たのです。

母のことは気にせず、世界にどんどん飛び出してくれ〜!

そうしていただけると、私の後悔も少しは薄まるし。

 

と思いつつ娘を送り出したものの、昨晩、残業して21時前に帰宅すると…テレビのチャンネル権を夫に奪われていてモンモンと過ごしました。

昨日のCDTVライブ!ライブ!には娘の推しの幾田りらちゃんと私の推しのSnow Manが出演するということで、先週から2人で盛り上がっていたのに…娘の援護射撃がない状況ではドラマを見ていた夫にチャンネルを変えてとは言えず…早くパパ寝ないかな〜と、娘にLINEしてました。

ここで愚痴らんで笑

って返ってきましたけど。

まだまだ私が子離れできないのかもしれません。

 

ところでずっと気になってたこと。

USJのCMの最後に

NO  LIMIT!

って言ってますよね?

アレが私にはずっと

NO  MONEY!

に聞こえてて「あ〜、USJもお高いですもんね。お金も無くなるってもんだよ…。しかし、えらく攻めたCMだなぁ。」と思ってたんです。さすがにいま流れてる最新版のCMではもう少しハッキリとした発音に変更されたのでちゃんとNO LIMIT!って聞こえるようになりましたが。でも娘は以前からしっかり聞き取れていたようで…私が

USJって自らNO MONEY!って言っちゃうあたり、すっごい攻めてるよね〜。」

って感心してると、

「は?そんな訳ないやん?ちゃんとNO LIMIT!ってきこえるやん!」

って娘にバカにされてました。コレって歳のせい?

英語がしゃべれないだけで聞き取ることは多少なりともできるはず!と勝手に思い込んでいたのに、あんなに短い英文すら聞き取れなくなってることに愕然とします。

そんな私は今のところUSJに行ったこともありませんし、行く予定もありません。

 

そしてそしてこんなに忙しいと言ってる中、上司はインフルエンザに罹って4日間お休みです。昨年に引き続き「またもやこの時期に」です。

↓昨年の怒りのブログ

pino-milk.hatenablog.com

 

もう、いいですから。あなたは休んでてください。そして周囲にウイルスをまき散らさないようにお家でおとなしくしていてください。ったく💢