pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

冷凍庫買ったら…広がる献立の輪!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週のお題「買ってよかった2021」

 

うーん…何について書こう……買ってみて正解だったモノって、大抵の場合、既に興奮気味に書いちゃってるもんな〜💦テレビ、レコーダー、スピーカー、リファシリーズ、コスメ………

 

……あった!

ありました。お蔵入りになってたネタが!

下書きまでしていたのに、ちょうどSnow Manの1stアルバム発売と時期が被って埋もれていた文章がありました。それは……

 

とうとう買っちゃいました。

念願の…冷凍庫

 

大した金額の買い物じゃないのは分かってるんです。でも、スペースの問題と、万が一、要らなくなったときの処分を考えると二の足を踏んでしまってなかなか購入を決意できずにいました。

 

コロナ禍前になりますが、仲の良いママ友がコストコの会員で、何度かコストコショッピングにお供させていただく機会がありました 。が、一つ一つの商品が大きすぎて買うのをためらってしまうサイズ感……。

更に他にも…パン好きの同僚がパンをどっさり持ってきてくれて「冷凍しておけば日持ちするから」と毎回言う…。

 

そう言われても…冷凍庫がパンパンなんじゃぁ~~~

まったく入らない…

 

我が家の冷蔵庫はもう20年戦士。三菱の『切れちゃう冷凍』がついたマンションサイズの冷蔵庫。私はこの『切れちゃう冷凍』が大のお気に入り。鶏モモ肉とか切るときに凍っているのにサクサク切れて、黄色いブヨブヨした脂身が解凍した状態よりも取りやすい。 冷蔵庫を買いなおした方がいいのは充分わかってます。わかってるけど…最近の冷蔵庫って何故にあんなに冷凍庫のお部屋をたくさん区切ってるの?温度の使い分けとか、私はできんよ?いっぱい区切るもんだから、大きな冷凍食品とか絶対入らなくなるよね?うう~ む……なんだかなぁ~。

しかも右開きがほとんど。今住んでいる家に引っ越してくる前に買ったもんだから、仕方なく右開きの冷蔵庫を今も使用してますが、後ろにガスコンロがあって調理中に冷蔵庫を開けるときは時折リンボーダンスのようなスタイルになります。ということは次に冷蔵庫を買うときは数少ない左開きを注文するか、シャープの両開きタイプを買わないといけない…『切れちゃう冷凍』を選べなくなると思うと、なかなか買い替えたいとは思えず💦そして新しく冷蔵庫を買ったとて冷凍庫スペースは今のものと大して変わらないのであれば尚更なわけで。

 

そこでここ1~2年ずっと気になってたのが「冷凍庫のみの機種を買う!」こと。
サンドウィッチマン麒麟・川島がやってる『ウワサのお客さま』。あの番組が好きでよく見るんですけど、コストコ業務スーパーで気持ちイイくらいにお買い物するじゃないですか?! 楽しそ~。この番組見てたら「やっぱ、コストコでお買い物するには冷凍庫が別途必要!」って毎回強く感じます。それにコロナ禍となってからはお買い物にしょっちゅう行けない、まとめ買い必須ということから冷凍庫だけの機種が売れてるそうですよ。ほらね?わかるわかる! 冷凍庫ほし~いな~。

 


で、シルバーウィークのある日、久しぶりに夫と休みが被ったのでYogiboの補充ビーズを買いに、ちょっと遠くのショッピングモールへ出かけたんだけど、お目当ての補充ビーズは売り切れで買えなくって、ええ~っ!せっかく来たのにぃ~!どうする???ってなった流れでそのまま家電量販店で 「見るだけだから」って言いながら冷凍庫を買ってしまいました。 我ながら、なんて衝動的…衝動的に突き進め Don't be afraid

f:id:pino-milk:20211231025344j:image

そして私不在で夫がお休みの日に配送してもらったんだけど、私が会社から帰ってくると…既に引き出しの一段が夫専用のスペースとして占領されてました。先手必勝、早い者勝ち… 対応してもらったから、文句言うのやめました。
もうワクワクが止まりません。早くコストコ行きたいな~。と、思ってたけど、既にいっぱいになってない?

f:id:pino-milk:20211231025415j:image

 

 

ちなみに業務スーパーも大好きです。

私のオススメ業スー冷凍食品

 

1.大根おろし

自分で大根をおろすと、せっかちなもんでリキんで作業しちゃうからか?辛〜くなっちゃうこともしばしば。でももう悩まず、コレに頼ります。


2.揚げなす乱切り

ナスなんて、切るのに労力なんて要らないじゃーん!なんでコレ売ってるんだろ?と不思議に思って、一度買ってみたら…虜になりました。揚げてから冷凍しているため、炒めても煮込んでも形が崩れにくいし、味にコクが出ます。


3.サラダ豆

画像なしです。ミックスビーンズの冷凍版。缶詰を買うよりたくさん入っててお安い!チリコンカーンとか好きなのでよく使います。


4.さといもM

何を隠そう、私は里芋のヌメヌメ下準備をしたことがないインチキ主婦なのだ!しなくても良い苦労はわざわざやらなくて良し!と自分を甘やかしています。


5.だいこん

冷凍大根は、『オレンジページ』でも特集が組まれているほど、しみしみ煮物を作るコツなんです。主におでん製作担当の夫が、この冷凍だいこんに心酔しています。


6.そらまめ

画像がない。たくさん入ってるから、夫の酒のアテに醤油でちょっと炒めたり…便利です。でも「そら豆をお弁当には入れないで!」って映画『461個のおべんとう』でみっちーが言ってたから、お弁当には使いません。


7.ブロッコリー

言わずとしれた『お弁当の緑担当』です。以前は、自分で生のブロッコリーを茹でて冷凍して…ってやってたんですが、値段が安定していて手間もかからず、茎部分のゴミも出ない冷凍ブロッコリーに今は頼ってます。


8.カットほうれん草

ほうれん草の土を落とすのに時間がかかったり、自分で湯がくとなんか鉄臭いと思うことがあって…もっぱら小松菜派ですけど、たまに冷凍ほうれん草にお世話になります。


9.軟骨入りつくね串

f:id:pino-milk:20211231085505j:image

レンチンでタレつくねが美味しくできちゃう。しかもごっつい箱入りじゃないから場所も取らない。お弁当にあと一品欲しい時に串から外して使ってます。


10.チュロス

f:id:pino-milk:20211231090050j:image

画像が縦横見にくくてゴメンなさい。トースターで簡単に調理できるから、娘がいつの間にかおやつとして平らげてます。夢の国で食べたチュロスに思いを寄せて…💕

 

 

と、ここまでアツク語れば、冷凍スペースが普通の冷蔵庫では足りなくなることがお分かりになるでしょう?今は業スーとふるさと納税返礼品で庫内は結構混雑してます。コストコはちょっと遠いし、もういいかな…っていう諦めの心境です💦


我が家は冷凍庫様様です。

昨今の半導体不足で冷蔵庫(冷凍庫)は在庫薄の製品が多くなってます。気に入ったモノで在庫があれば、即買いですね。送料や設置が無料であれば、ネットで購入するのもアリかもですね。

 

 

 

さて、今回で2021年最後のブログとなります。

今晩はSnow Man2年越しの初出場となる紅白歌合戦を見届けねば!ジャニーズアンチのウチの夫が快く見せてくれるかどうか…気がかりではありますが、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。