pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

2022年の野望

明けまして おめでとうございます。

2022年もよろしくお願い致します。

 

 

f:id:pino-milk:20220102000402j:plain

おせちは近所にある酒蔵から地酒や地ビール8本と博多久松の豪華おせち三段重のセットというのを初めて注文してみました。お酒大好きパパくんもこれなら大満足。

なかなか一緒に外食できないバアバやジイジにもお歳暮代わりにコレのちょっと小ぶりサイズのセットを送りました。

 

f:id:pino-milk:20220102000445j:plain

お雑煮は福岡市西区にある料亭『とり市』の雑煮セット。おせちのお返しにとバアバ達が送ってくれました。博多雑煮はあごだしのつゆに鶏肉とブリが絶対入ってます。

ふぅ〜。朝からお腹いっぱい。。。

 

 

元旦昼過ぎから、夫と私それぞれの実家へご挨拶まわりです。

家にいてもね〜、夫とテレビ番組の趣味が合わないから見たい番組が見れない状況ってのはテレビっ子の私にはストレスなんですよ⤵️昨晩も『紅白歌合戦』でSnow Manを見るのにひと苦労だったんですから💦今回はYOASOBIを見たい娘が私の味方になり無事に見ることができましたが、大晦日の我が家のリビングはかなり険悪ムード。

そういう事情ですので、この年末年始に録画を貯めて貯めてそのうち「今ごろ?」って時に、感想を大放出させるかもしれません。

 

 

両家を巡った後、私にはどうしても行きたい場所が……。

家電量販店に行きたくて。

 

皆さん、ブログってやっぱりPCで書いてますよね???

実は私はiPhoneiPad miniしか持っておらず、ウチにあるノートPCはもう5年くらい起動してなくて…おそらく既にご臨終されていらっしゃるかと?恐ろしくて触れません。

何が言いたいかと言うと、iPhoneiPadで長文をしたためるのは非常に疲れるのであります。1年ほど前、このブログを始めたばかりの頃はそれも珍しく楽しくてちっとも苦にならなかったんですが、最近はちょっと……書きたいネタがあったとしてもそれが重たい内容や長くなるぞっていう場合、ああ…打ち込むのめんどくさい……ってなってずいぶんお蔵入りしちゃってます。

かといってPCを使いこなすほどの技量はないし、ブログを書くくらいなら会社から在宅勤務用にあてがわれたタブレットくらいのスペックでちょうどいいんじゃない?で、いくらくらいするんだろ?っていうことを調べに行きたかったんです。

更に言うなら、その金額を目標にすればもう少しブログを書くことに対して前向きに頑張れるかも?という『あわよくば』的な野望も…💦

 

さて家電量販店に着いて、iPadコーナーで物色していると、夫から「は?なんで?iPad持っとるやん!なんで要ると?」という素朴な疑問が。

 

は!そうだった!!

夫は私がブログを書いていることを知らないんだった!

 

「う〜ん?iPadで文字入力が面倒だからキーボード対応のiPadが欲しくてさ…。」

 

あまり詮索されないように、視線を合わせずに。

 

「え?キーボードだけ買って繫げばいいじゃん!」

 

はい?

そんなことできるんですか?

私のふっる〜いiPadでも???

ああ、Bluetoothでペアリングすればいいんだ?!

 

予算15万円くらいから3千円くらいへ、一気に金額のハードルが下がりました。

私の野望が……終わった。

 

 

帰宅して、試しにキーボードと手持ちのiPadをペアリングさせてみて

あれ?

記号を打ち込もうとしたら、キーボードにある刻印と違う記号が出てくるよ?

コレって不良品なの💢

……違いますね。勝手に荒ぶってはいけません。

 

どうやらキーボードの配列には日本語配列(JIS)と英語配列があるらしく、アルファベットと数字配列は同じだけど記号の配列が大きく違ってて、iPad/iPhone日本語配列のキーボードを接続しても英語配列と認識されてしまうことがあるみたいです。

困り果てて、仕方ない…そういうもんなんだ。私がキーボードの刻印に惑わされないように、よく使う記号の場所を覚えていればいいんだ……慣れればいいんだ…。と、諦めかけたその時、取扱説明書に動作モード切替機能がありました。説明書はちゃんと読むべきですね。反省。

 

 

 

快適〜〜〜〜っっ!

今までの苦労は何だったんだろう?1年以上も💦

 

 

とまあ、このレベルの知識の私ですが今年もよろしくお願いします。

新しいiPadを買うという野望は心に秘めておきます。