pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

スマホのデータがパンパンです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

いよいよもって、スマホのストレージがパンパンになりつつあってデータの整理を余儀なくされています。整理整頓が苦手で…💦モノもデータも捨てられない。

iPad のストレージに至っては既に全く……お前はもう、死んでいる…。

 

新しいの、欲しいなぁ〜

 

でもなぁ〜

 

私が新しいiPhoneを買うとなったら、絶対に夫と娘も便乗してくるだろうなぁ。

抜けがけは許さんよ!

てね。

 

 

とりあえず急場をしのぐために、消してもいいデータやアプリを探そう!

 

 

もう何年も使ってない音楽アプリ「レコチョクPlus+」。

レコチョクで購入した楽曲を再生できるアプリです。iPhoneを購入するずっと前の…ガラ携時代に購入した楽曲も、iTunesで作成したプレイリストも両方聞くことができます。

最近はCDから録音した楽曲とiTunesで購入した楽曲をまとめてCDレコアプリで聞くか、またはAmazon Musicをダウンロードしてオフラインで音楽を聴いていることが多い。

iTunesで購入した楽曲はレコチョクでもCDレコでも聴けるんだ〜、なんだか最強!って記憶しています。だからそれに気づいて以来、楽曲の購入は基本的にiTunesで。

 

今回、久しぶりにレコチョクアプリを開くと「2022年12月末をもってサポート終了」のお知らせメッセージが出てきました。レコチョクでこれまでに購入した楽曲は『Play  PASS  Music Player』で引き続き聴くことができるらしい。

う〜ん…私はデータを軽くすることが急務なので、これ以上、使うかどうかわからないアプリを増やせない……このメッセージは見なかったことにしよう。

サービス終了も、もういっか!どうせずっと使ってないし。

と、一応、プレイリストに目を通す……あ!このアプリでしか聴けない曲があった!

10年ほど前に、iTunesで検索しても見当たらなくて、仕方なくレコチョクで購入した楽曲がありました。

 

その楽曲とは…

私には3歳年上の姉がいます。姉が中学生の時、まだ小学生の私は姉が聴いている音楽を姉の留守中にこっそり聴いていました。周りの同級生とはちょっとだけ違う、背のびをした気分。

姉は小さい頃よりピアノをずっと習っていて、音楽の素養もあったので、私から見たら姉の趣味はちょっとオシャレに感じてました。初めて買ったシングルレコードも私がシブがき隊の『喝!』だったのに対し、姉は杉山清貴&オメガトライブの『君のハートはマリンブルー』。この違いよ💦私は当時も今もミーハー路線で。

 

そんな姉がThe東南西北という若手バンドに興味を示していた時期がありまして…。当時、結構いろんな番組やCMで彼らの曲は使われていましたから、おそらく同世代のアラフィフの方はご存知だと思います。ボーカルの久保田洋司さんは切ないバラードもハイトーンボイスで歌い上げます。

それが無性に聴きたくなったんです。

The東南西北は1991年に一度解散していて、その20年後、2012年に再結成しています。

再始動時に、以前の楽曲を再レコーディングした作品をレコチョクで見つけたんです。

いつ聴いても、色あせない。ピュアな気持ちがよみがえってきます。

中でも『内心、Thank You』は失恋バラードの永遠の金字塔です。沁みます。たとえ何歳になろうとも…。


www.youtube.com

 

相手に自分への気持ちが無くなっているのを薄々気づきながらも気づいてないフリをする切なさ。こんなに好きなのにね。三叉路で別れ話してる絵を想像します。いや、10代の頃の恋愛なんて、きっぱり別れ話とかするイメージないですね。自然消滅。だから『内心』なのか?

 

ところでボーカルの久保田洋司さんのお名前を聞いて、ジャニファンの方ならお気づきかもしれませんが…久保田さん、作詞家としてジャニーズへの楽曲の提供もかなりしてらっしゃいます。私も、「ああ〜!」ってなりました。

有名どころでいうと嵐『WISH』、トラジ・ハイジファンタスティポ』。

SMAPのアルバム曲でも久保田さんのお名前を見たことありましたが、全く気づいてませんでした💦なるほど〜、好きなもの同士がつながった時の爽快感。やっぱルーツが一緒なんだよ。

 

 

The東南西北って広島県尾道市出身のバンドで、来歴を拝見したところ尾道を色濃く感じます。そうすると、あら???って思う共通点が…。

 

中国地方って、音楽センスすごくない?

 

たまたまなのか?

最近、私が話題にしているアーティストさんは全員、中国地方のご出身じゃないですか?!

YOASOBIのAyaseさんは山口

Official髭男dismの皆さんは島根・鳥取・広島

藤井風さんは岡山

 

やっぱり先駆者はThe東南西北じゃない?

 

 

アツいぜ、中国地方!

 

 

 

………あ、本来の目的を忘れてた。。。

せっかくなので12月末までこのままで。こうやって捨てることができない人生だから、ストレージはやっぱり空かない。。。

 

ちなみに、今、iTunes Storeで検索してみたらThe東南西北の楽曲はガッツリ売ってました。私はそのうち我慢できずに買いなおすかも…?