pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ワクチン接種のその先に…

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

私は気になった記事のヤフコメを見るのが好きです。

そもそも記事のチョイスが私のアンテナに引っかかったものしか読んでないからかなり偏ってるし、それが社会全体の民意ではないのを念頭において接している…つもり…です……が…💦

 

もうね……ん?それおかしくない?っていう疑問と、反論と、そうなんだ〜っていう私の知らなかったことと…匿名のコメントだから信憑性もどこまであるのか不明ですが。

 

まず、「私は医療従事者です。」って、名乗る人多すぎ。ここ一年半くらい普通に“医療従事者”って名称使ってますけど、どこまでの職種を指すのか???

こんな匿名のコメント欄にわざわざコメントする余裕のある医療従事者の方がいらっしゃるのね〜。

 

政府はこの秋以降、全国民のコロナワクチン接種をほぼほぼ終えて重症化のリスクを抑える準備が整うという絵を描いていて、経済を少しずつ元に戻そうとしている時期に、医療体制を口実に経済を止めようとするならばせめて医師なのか看護師なのか、保健師、薬剤師、救急救命士どの立場での意見なのか知りたいですね。

ま、私がひねくれてるのは確かなんですが、上司の嫁がここ数年前からパートで『ドクターの秘書』をやっておりまして、アレも医療従事者っていうのかな?ってのを常々モンモンと考えていて……はっ!私としたことが。コレは八つ当たりですね💦

 

 

純粋に生配信LIVEを提案してくださっているコメントは大賛成です。不謹慎ですが、テレワークやライブ配信って、この1年で急激に生活に浸透したコロナ禍の産物だと思うんですよ。芝居やミュージカル、コンサートなどのエンターテイメント界において不平等な環境にいる我々地方在住者にとって、ライブ配信ってすごぉーく有益な手段。『その場の空気感』とか、「舞台は生モノだから」とか、確かに実際に会場に足を運ぶのとは全然違いますけど、現地にたどり着く距離と時間のハードルが💦ライブ配信は今後もずっと続けてほしいと心から願ってます。

 

 

 

「こんな時期にツアー発表するなんて、信じられない!ガッカリで す!!」


う~ん……💦大人の事情がいろいろあるんでしょうね~。
会場は数カ月前からおさえていたとして、イベント開催の日程を発表しないと中止も延期もできない。下請けのステージ設営や搬送業者へのキャンセル料が発生しない??? ってコメントをいくつか見たんですが、そうなんですか?!知らなかったです💦
そのキャンセル料が入るだけでも経営がやっと維持できている下請企業もあり、本来なら国がやらなきゃいけない補償を、現状、一企業や団体が身を削って赤字覚悟でやってくれている……と。
キャンセル覚悟で…確かに現状の病床率のままだとキャンセルになってもおかしくない…けど、大金が動く、下請会社の経営がかかっている、となると計画は進めておかないと… きっと、立ち止まれない事情があるんですよ。

初っ端の日程からするとこれでも最大限に様子を見てからの発表だったんでしょうね。 緊急事態宣言下での発表でめちゃくちゃ批判されてるけど…。

 

そして野外ロックフェスと同じ感覚でリスクを語ってる方もいましたが、オール立ち見で席番もなく、近くに誰がいたのかも判らないフェスとは違うでしょう???ジャニーズは感染対策をちゃんとやっていると思いますよ。来場者全員の名前や連絡先を登録したり、フェイスシールドとマスクを併用したり、入場時間の指定と規制退場による『密』の緩和とか…。欲を言うなら、チケット抽選の際に各会場ずつファンクラブ登録の地域指定という条件付加をしたり、入場時にはワクチン接種証明書の呈示が必須ってことにしてくれたらもっといいのになぁ~。あ、コレもそういうコメントがあったから、なるほどぉ~と思ったんですけどね。乗っかってみました。
他のアーティストも有観客でライブ開催しようとしているのに、なぜにスノはここまで言われてるのか……逆に言えば注目されているということなんでしょうが…。

 

 


大体、政府の発信力がな~。弱いんだよ…。


「明かりははっきりと見え始めている」

 

「(緊急事態宣言解除後は)ワクチン接種証明書の積極的な活用の方法も含め、飲食店の利用、旅行、 イベントなど社会経済活動の回復もしっかり検討する」

 

ジャニーズ事務所はこれに沿ってるだけなのよ。
この楽観的ともいえる政府見解に。仕方ないよね?日本の一企業だもの。。。

 

…たださ、8/24までにワクチン1回接種を終えた人は全国民の54%、2回接種が完了した人は43%ですって。なんかすんごいやったった感出すけどさ、それオフィス街とか学校の授業とかル ーティンで出歩かない65歳以上のご老人も含んでの数値だからね 💢外出機会の多い若い世代はワクチン接種の予約すらまだまだままならない人が多くいることが今日、分かりましたね?

確かにワクチン接種の予約って自分のスケジュールと見合わせてたらなかなか思うような日程で予約できないから、ニーズに合わず進まないのかもしれません。接種券と身分証を持参すれば予約なしで接種できるシステムの方がハードルが低いのかもしれませんが、こんなに大行列で “密”  になることとワクチンが1日200本と限りがあるという難点も… 。早い者勝ちの不公平感をなくすために明日から抽選方式に変更するらしいですが、供給量が少ないのは変わらないので根本的な解決にはなってないですよね?


国民全体が2回接種を完了したころに、次の3回目接種のターンが やってくるイメージですか?政府の目論見どおりに、9月末には国民の60%が2回接種を終えて 、重症者数が現状よりおさまってくれている未来を切に願います。