pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

iPhoneデータ移行がうまく行きません

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

やっと…やっと、MNP楽天モバイルに乗り換えました。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

pino-milk.hatenablog.com

 

私が名義変更やらでモタモタしているうちに、便乗組の夫が先にiPhone13にしれっと機種変更してました。え?写真も動画も撮らないしゲームもしないアナタが、なぜ先に?!

 

結局、家電量販店の窓口よりも楽天モバイルのショップの方がiPhoneの機種も色も在庫の準備があるんじゃないか?と思ってショップに行きました。前回あんなに説明してくれた家電量販店の方、申し訳ない…しかもauの人だったし💦

 

まず機種選び。

家電量販店ではiPhone13の在庫はなく、14のブルーしかないと言われていたのに、ショップは13も14も私が欲しい色もある!そうか、そうきたか!?選べるとなるとそれはそれで迷ってしまう。。。

カメラの腕前もないし、仕上がりを見てもこだわりポイントもわからない…13と14は何が違うの?

ショップスタッフのお姉さんも自分が13を使ってるからか、13を推してくる。

素人のオバちゃんにはもはや13と14の違いは分からん…で、お値段が3万ちょい違います。もう、それは13でしょう。希望のカワイイ色であれば尚更。お得に勝るものはなし!

ちなみに夫はauで機種変更を(勝手に)(何の相談もなく)前日にしてましたが、私が決めた13の値段より3万円くらい高値で購入してました。まあ、ただの機種変更だから乗り換えより割高になるのは仕方ないとして…。私は結婚後に夫名義の携帯になったのでau歴は21年5ヶ月だったようで、それ聞いて自分でもビックリ!夫はそれ以上になりますね…プラス4〜5年くらいかな?

それでMNP予約番号のためにauに電話すると、軽いお引き止めがあったんですが「長く使っていただいてるので5万円の機種変更クーポンを差し上げます」と…。一瞬、信念がグラつきましたが、いや…私は楽天経済圏で生きる女!コレからの利便性とポイント活用のためよ!と言い聞かせて、誘惑を跳ね除けました。ん?しかし、夫の分は5万円値引きできたんじゃないか?ってのを後から知ってモヤっとしましたが💦

 

そして帰宅後、新機種へのデータ移行に早速取りかかってみたものの…えっと…全くうまく行ってません💦途中でずっと画面が変わらず、何度か…いや、何十回と再起動して試みているものの、同じところから先に進まない…。

は?なんで???

 

ずいぶん前に…6SからXRに機種変更したときは、Apple  IDで簡単に引き継げたと思うのに…?今は旧機種と新機種を近づけると自動で起動する『クイックスタート』っていう手順でデータ移行するようになってて、手順書を見る限り、「ま〜、とっても便利!簡単!」って思えるんだけど、画面が切り替わらない限りどうにもならない。。。

iPhoneのアクティベートには数分かかることがあります。”

っていう画面から数時間…。

 

ゔゔゔ〜〜〜

唸ってる私の隣で

「え?俺も昨日その作業したけど、すぐ次の画面に行ったのにね。やっぱ、キャリア変えたのがいかんやったっちゃない?」

とドヤ顔の夫。マジむかつく💢手を出さんなら、口も出すな!

キャリア変えたからとか、そんな訳ないやん?

夫のよりも私の方がデータ量が多いから?とも思ったけど、5時間も画面が変わらんとかありえないだろう?

 

ネット検索しても有益な答えを見つけることができなかったので、今日か明日か、またショップへ問い合わせるか…。その間、ポケットWi-Fiなど持ち合わせていないため、外出先では私はスマホ無しの生活です。耐えられるのか…?

ああ、今日の昼休みは退屈だぁ〜⤵️⤵️⤵️

 

コロナ禍となってから、お弁当持参組は各自の席で黙食するようになったので、大抵、YoutubeTVer、アマプラの動画を見て過ごしています。イヤホンつけてたら、休憩時間というのに上司に話しかけられなくて済みますし。

 

板垣李光人くんびいきの娘からの情報で、TVerオリジナルで『silent』エピソード0が配信されているそうで…5分半くらいの短いドラマ。昼休みに見ようと思ってたのにぃ〜!

李光人くん演じる光が、どうして湊斗(鈴鹿央士)を慕っていて、想(目黒蓮)には「佐倉くんは邪魔だから。邪魔しないで。」って4話でも言ってた理由が、このエピソードでわかるらしいです。

 

 

仕方ない…出かける前に旧携帯に何かダウンロードしておくか…。30分くらいで終わるコメディドラマがイイなぁ〜。ん?アプリが起動できなかったらムリなのか💦

それにしても、すっかり当たり前になってしまってるけど、スマホが使えないって相当ツラいですね⤵️

 

レアケースなのかもしれませんが、原因が判ったらお知らせしますね〜。

 

 

↑ここまで書いた後で、事態が急変しました。別の部屋で試したら、すんなり一発でデータ移行できました。は?なんで???

Wi-Fi環境が安定したところで行ってください

とは書いてありましたけど、我が家のリビングのWi-Fiが不安定なのか?ずっと画面上部にWi-Fiのアンテナは表示されていたんですがね💦

 

しかもデータ移行後、『my楽天モバイル』アプリをダウンロードして、中身をスクロールしながら確認していくと、『よくある質問』コーナーで目にした文章に目がテン…。

開通(アクティベーション)ができない場合について

 

え?楽天さん…ここに、このよくある質問に辿り着くにはmy楽天モバイルアプリを入れた後じゃないと見ないんですけど💦アクティベートしないと、このアプリもダウンロードしないんですけど💦💦💦

伝える順番がおかしくないですか???

 

何はともあれ、新携帯が使えるようになってよかったです。