pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

JCBカードってクソじゃない?

う~ん…地味に困っている…💦今更ながら、致命的なミスを冒してしまったようです。

 

私が楽天カードを使って楽天ポイントを有効的に貯めていこうと思ったのはかれこれ7年くらい前。楽天銀行からロト6を自動購入するために口座開設する際に、これを機に楽天カード( 永年年会費無料)も作って今後はこのカードをメインカードに使おう!と考えてました。楽天銀行のクレジット機能付きのキャッシュカードの国際ブランドはJCBの一択。その時は、別途VISAもMasterのカードも持っているから別にJCBでもいいや!と判断したんです。ニノもCMであんなに推してるし。
ちなみにこれまでメインで使ってたカードは社会人1年目にお付き合いで作った旧国内信販(KCカード)発行のMasterカード で、ポイント還元率もまあまあ良かったんですが、いかんせん親会社がころころ変わってクレジット会社としてはヤバない?っていう不信感からメインカードを切り替えようと思ったんですね。

 

楽天銀行カードを手にして数か月後、当時カナダ・バンクーバーに住んでいた姉家族のもとへ娘と2人で出かけたときに、うっす~ら気づいていたんですが………JCB、使えね~💢!!
唯一、バンクーバー水族館の入場料はJCBが使えたと思うんです が、現地のレストランとかチョコレートショップとか…NO! じゃ、コッチで…って結局、Masterを差し出すハメに…。コ レはKCカードやめれんぞ…とその時にも感じてたんです。

 

ここ2年くらいでキャッシュレスの波が確実に浸透してきて、近所のスーパーもクレジットカードが使える流れに変わってきました。 が、大抵、VISAかMasterの二択。大量まとめ買いが大前提の業務スーパーもJCBは使えないのね 💦
以前まで「生活必需品をカード決済するなんてあり得ない!」って思ってたんですけど、普通に現金で買えばそれだけの価値ですけど、0. 5%の還元率でも年間数千円のキャッシュバックがあったほうがお得よね?と洗脳されて、楽天JCBが使えない店舗ではMasterカードで支払ってました。

 

それがここにきてKCカードから『2022年2月27日をもちましてサービスを終了します』というご案内が来ました。
ああ……母体の経営が危ういとは思っていたけど、こういうこともあるのか…💦

 

ということは、楽天カードの国際ブランドをMasterに切り替えるか、Masterで2枚目を作るか…?いずれにしても楽天ポ イントを貯めやすくするために楽天カードでMasterを申し込もうといろいろ調べてみました。

が…先にも述べたように楽天銀行のクレジット機能付きキャッシュカードはJCB一択でMasterはナシ。2枚目を別途楽天カー ドから作成しようとするも楽天IDが紐づけられたアプリからは『 お持ちのカードで2枚目のカードは作成できません。』とメッセー ジが出てくる。だよね…銀行カードは一種類しかないから、 2枚持つ意味がないもんね💦一度、今の楽天銀行クレジットカードを退会して新たに楽天カードを申し込みをしないといけないらしい。

は?めんどくさ!

あきらめました…


ということで、これから楽天経済圏に足を踏み入れる方は楽天カード楽天銀行キャッシュカードは別々に発行することをおススメし ます。
※国際ブランドはVISAかMasterで。

ちなみに楽天カードも国際ブランドの変更はできないので、どおしても別の国際ブランドのカードが必要になった場合は2枚目の申請ということになるらしいです。

 

 

 


今後は複数枚持っている提携店発行のVISAカードを使うか…あんまり気乗りしないけど。年間使用金額によっては年会費無料の特典もあるからそれもいいのかも💦と、思い直したんですが、やはりVISAだけだとどうしても不安…。それで見つけたのが、年会費永年無料の三井住友カード(NL)。国際ブランドをVISAかMasterで選べるらしい。なんなら両方の発行もオッケーらしいです。 年会費がかからないのであれば、持っててもいいのかな… 備えあれば憂いなし。
しかも即日発行?いや、急いではないからいいんだけど……と、試してみたら本当に申し込んで5分で『カード発行のご連絡』メールきた~~~っ|
マジで?
免許証とかも送ってないよ?
なにコレ?すごくなぁ~~い?
私の何がわかったんだろ…?

快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

NLとはナンバーレスのことらしくて、カード面にカード番号が印字されてません。よって、必然的にアプリ(Vpass) を登録して、アプリの中でカード番号や利用情報を確認する運用となります。
ゴールドカードと比較すると『お買い物安心保障』はついてないですけど、年会費永年無料というメリットを考えたら2枚目として持っておくのもアリだと思います。

 

とりあえず、JCB1枚ではクレジットを網羅できないよ~💦と学んだお話でした。