pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

遅ればせながら、やっと申請しました

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

日本国民の6割くらいが発行してるであろうマイナンバーカード。この週末、やっと重たい腰を上げて申請手続きを行いました。

 

これまで、どんなもんかなぁ〜と思いつつ静観していたんですが…というか、この制度が始まった時は内心、

「ふん!たったの5,000円ぽっちのポイントもらったくらいでは私の個人情報は渡さないよ。」

 

「これまでもさんざんサラリーマンの給料から勝手に抜き取っておいて、次は個人情報か?そうはさせんぞ!」

 

という何に抗ってるのか分からない、斜に構えたスタンスでおりまして💦

ま〜、私の身の回りにいる人たちからもマイナンバーカードを発行したという話をあまり聞いたこともなく、私自身もマイナンバーカードを持ってないことで取り立てて不便を感じることもなく。

 

でもね…

 

昨年末にその信念を覆す、心変わりさせる出来事があったんです。

 

 

私が11月にiPhoneを買い替えてからというもの、娘が事あるごとに「私も新しいiPhoneが欲しい!」と訴え続けておりまして、だったらキャリアごと私と同じ楽天に乗り換えるか?と、しようとしたんです。iPhone楽天モバイルで購入した方が他のキャリアで購入するよりお安くゲットできるんです。

ただ娘の携帯は夫の名義でUQで契約していて、乗り換えとなるとUQからauに戻して名義変更して楽天に…うわ、もうめんどくさい💦

よく分からないんだけど、UQ楽天では名義変更ってできないんですね。しかもこの件をauに相談に行ったら、「UQからauに戻して名義変更した後、半年間は契約し続けた後でないと…すぐにキャリアを乗り換えると娘さんの名義が汚れるのでオススメしません。」と。

名義が汚れる……

って、ナニ???

よく分からんけど、キャリアをコロコロ変えてたら業界のブラックリストみたいなのに載るのかな?

それはイカン!

 

これまでの番号に見切りをつけて、娘の名前で新しく楽天モバイルで契約したらイイやん?

 

っていう結論に至りました。それが年の瀬も押し迫った12/29。

 

そうと決まれば、娘の希望機種や色の在庫がある店舗を探して数店舗…在庫が無かったり、担当者がいなかったり。15時半をまわったころ、移動することに力尽きてきて電話攻勢に切り替えました。そしたら、1件目で見つけたんです!

「分かりました!今から行きます💨」

と張り切ってたら私に、楽天スタッフが

「あ、娘さんは高校生ですよね?身分証明が必要となりますので、マイナンバーカードはお持ちですか?」

 

あ…持ってません。

 

マイナンバーカードをお持ちでない場合は、住民票が必要となります。」

 

住民票か…今は16時前だから、急げば役所に寄って店舗にそのまま行けるかも?

 

この時、私たち夫婦は12/29から役所が年末休みだったことを知らずに突っ走ったのです。

閉め切られた役所の扉前でうなだれる家族3人。

結局、新規契約は年が明けて1/4に持ち越しとなったんですが、この一件で、マイナンバーカードを持ってる人と持ってない人の差を実感した次第です。

 

というのと、もう一つ。

娘ももうすぐ高校卒業。春休みに普通自動車免許を取るために教習所に通ったら?と提案するも「イヤだ!」「運転こわいもん」と拒絶してます。

どうやら…私のせいなのか?

ペーパードライバー歴が長かった私の運転を

「ママの運転って、マリカしよるみたい。なんか急に亀の甲羅とかポコっと飛んできそうでコワっ!」

と娘は表現しています。

どんなに車の免許があった方が便利だと語るも、頑なに断ってきます。そっか…免許証を持ってないとなると、コレまた身分証明書の選択肢が一つ無くなるわけだ。

 

…となると、やっぱり娘にはマイナンバーカードが必要となるわけだ。

 

ここにきて初めて、マイナンバーカード申請、発行について考え始めます。

あ、2万円分のポイントってよく聞くけど、健康保険証と口座を紐付けたら1人につき2万ポイントだったんだ?てっきり、1人5千ポイントで4人家族だったら…の2万ポイントのことを言ってるんだと思ってました。あれま、長いこと勘違いです。

 

そして更にビックリ!

紙に写真貼って申請書を送り返すか、オンラインで申し込むか?オンラインは自撮り写真でもオッケーとは知ってましたが、街中にある証明写真の機械でそのまま申請できちゃう機能もあるんですね?!いやもう、ビックリです。

使い方もとても簡単。

交付申請書にあるQRコードを機械にスキャンさせたら自分の申請IDが画面に出てきます。写真撮影して『申請する』をタッチしたら申請完了。

写真は一度に2回撮影し、納得いかなければ撮り直しも可能。標準意外にも美白モードや肌色(小麦色)モードもあって、顔色の調整に私も使わせていただきました。

 

最後に証明写真を撮ったのはいつだったっけ?

確か…今の会社で働く前だから…あれは31歳だったよな…ん?20年近く経ってるんだ?!

(途中、パスポート作成で撮影したこともあったけど、アレは機械の撮影じゃないからノーカウントで。)

普段、写真撮るときって大体が笑顔。真顔で写真撮るのってなかなかないですよね。今回、久しぶりに…いや、20年ぶりくらいに真顔で写真撮影してみてビックリ!!

クマが…左側だけ出没してます⚡️

ショックです💧

普段、笑顔の写真では気づかなかった『年齢』とか『老い』がまざまざと写真に表れてます。

キッツイな〜💦

美白モードだと顔面が白くなりすぎてオバちゃん度が増した気がするので、私はより自然に見えるように小麦肌モードにしました。

小麦肌にすると、なんとなくクマも気にならなくなりましたが…。

え〜!!

肌モードを選びながらも

「コレ…これから10年おきに、自分の見た目の老いに直面しないといけないのはツライな〜💧」

と考えつつ…。

 

後から思ったんですが、開始するときはポイントに釣られて発行した方も少なからずいただろうに、10年後にみんなちゃんと更新するんだろうか?運転免許みたいに日常使用している権利を剥奪されない限り、必要に迫られないと、多分みんな更新しないよな〜。住民票とかそんなにしょっちゅう要らないし。

健康保険も転職とか退職の都度、切り替えるのはややこしくないんだろうか?と不安にもなりますが、もう乗りかかった船です。やるしかないんだろうな💦

 

 

ちなみに自撮りでオンライン申請した人の話では、送信した後、数日経って「写真のサイズがエラー」とか受付不可のメッセージが返ってくるそうで💧数日経ってってのはヤル気が削がれていかんよな〜。自撮りオンライン申請はお金がかからなくてイイと思うけど、そういう意味ではあまりオススメではないな〜と思います。

 

マイナンバー申請できます』と書いてある証明写真の機械は超簡単で後からエラーの心配もないのでオススメです。(1000円くらい費用がかかりますが。)

マイナンバーカードを申請して最大2万ポイントのマイナポイントを受け取れるのは2月末まで!

迷ってる方はお急ぎくださーい💨