pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

カワイイに埋もれていたい!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先週末、ずっと前から娘と約束していた『サンリオ展』にようやく行って参りました。

展示物の撮影OK!ということで、可愛さのあまりついついパシャパシャ写真を撮ってしまいました。

なんかわかんないけど、圧巻!



表題を見て、そもそもサンリオって60周年?キティちゃんって私と同じくらい(アラフィフ)じゃない???って思ってたら、キティちゃんが生まれる前、会社の成り立ちから始まるのね。

 


始まりはイチゴ柄のグッズから。

イチゴ柄とかさくらんぼ柄とか…多分、いくつになっても好きなんだな〜。小さい時、おばあちゃんが私とお姉ちゃん用に用意してくれたお茶碗もこんな感じのイチゴ柄だったな〜ってのを思い出してじ〜んとしちゃいます。

 

初期のころは水森亜土さんなどのイラストレーターさんがデザインしたグッズが多かったところに、初のオリジナルキャラクターが登場。『LOVE  IS』シリーズの三つ編みの女の子。え?でもこの子って…

そうです。パティ&ジミーのパティです。そっか、パティがサンリオキャラクターの元祖なのね〜。 

私が小さかったころ、3つ年上のウチの姉がパティ&ジミーのグッズをいくつか持っていたと記憶していて、ちょっとお姉さん向きのキャラクターだと思ってました。

そう、私はどちらかというとコッチ派。

もう、ずっと大好き。キキとララ💖

そもそも色使いが…ピンクと水色って最強じゃないですか?!それにフワッと加わるうっす〜い紫。私の心を掴んで離しません!!!

 

そして娘はマイメロディが大好き💖

あら?でも初期の頃のマイメロちゃんって、鼻が……デカイ!これはこれで愛嬌あるけど、でも…

そして外せないのがしょっぴー(Snow Man渡辺翔太さん)に似ているとウワサのシナモロール。口元か?
もともとシナモンには興味はなかったのに、最近はしょっぴーのせいでついついチェックしてしまう。逆に、サンリオキャラクターを彷彿とさせる30歳男性ってなんかスゴくないですか?!

 

春先にローソンでサンリオXなにわ男子のコラボキャンペーンやってましたけど、ハンギョドンと丈くん(なにわ男子 藤原丈一郎さん)って。初めて聞いた時、え?いいの???他のメンバーと比べて丈くんだけ異質じゃない?って思ってましたけど、じわじわイメージがマッチしてきて。ハンギョドンのプロフィールも「人を笑わせることが得意。でも実は,さびしがり屋のロマンチスト。」って。丈くん、合ってます?

 

かつて販売されていたグッズたち。

そうそう!小学生の時、キキララの救急箱とか持ってました。懐かし〜。

 

多分、私がこのカワイイ世界に浸っていたいと思うのって、記憶にある当時を思い出して浸っていたいというのが根底にあるんでしょうね。

ああ〜、両親と姉と過ごした幼い日々を思い出し…あの、無邪気な日々に戻りた〜い。

あ、こんな風に書くと、なんか勘違いしてしまいそうですけど、みんな今も健在です。

でももう、無邪気じゃないしな💦

なんてことを考えながら、同時に、娘にもキラキラした思い出をちゃんと残せているのかな?と心配になります。だから、今を大事にしないと!

 

そして最大のメッセージ。

世界中がなかよく

 

これに尽きますね。

 

 

 

あ、最後にもう一つ。

サンリオとは全く関係ないんですけど、カワイイつながりで。

先日のそれスノ・ダンス対決の一場面。涙を堪えるめめ(目黒蓮さん)。CMでも使われていた映像ですが…。

 

か、カワイイ〜〜〜🖤

 

あ、あれ?何かに似ている…何かを思い出したような…

 

コレかな?ちいかわ???

 

いや、この、めめの表情を切り取ったTBSさんは神です✨✨✨

スバラシイ!

 

ちょっと感動して興奮してしまったもので、つい。

お付き合いいただきありがとうございました。