pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

娘、発熱。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

我が家の娘、発熱中です。

 

一昨日あたりから喉が痛いと言ってのど飴を頻繁に食べてましたが、熱はなく。

昨晩あたりから微熱が出だしたと思ったら、今朝は38.5℃。とうとう来たか…?

感染ルートで考えられるのは18日の登校日…くらいしかない。娘、ずっと家にいるし💦

 

普段、私は風邪とかあんまりひかないので、こんな時、人一倍うろたえます。

看病も苦手…病人のニーズがよく分かってなくて。

そこ行くと、夫は優秀。真っ先にゼリーとかスムージーとか、薬と検査キットを買いに走ってくれました。さすが!

 

福岡県や福岡市のHPには、特に重症じゃない65歳未満の人は急患センターに行くのを控えて、休み明けの平日に発熱外来クリニックに行くように促されていて、『大人も子どもも市販薬(解熱剤、咳止め、鎮痛剤等)を常備しましょう』って書いてあります。

娘本人も高熱でどこにも出歩けないと訴えるので、とりあえず市販の抗原検査キットで確認。

 

陰性でした。

 

ホントかなぁ〜?

 

 

とりあえず明日、近所のクリニックへ診察してもらえるかTELするとして、なんだか心なしか私まで喉が痛くなってきた気がする…。夫にまでこの余波が行かないように、今はリビングでもマスク着用で。もう手遅れかもだけど。

 

福岡県では、外来医療ひっ迫を緩和するため、65歳未満で重症化リスクのない有症状者(ワクチンを2回以上接種)対象に抗原定性検査キットを配布しているそうです。明日8月22日(月)からは、『濃厚接触者』も配布対象者に追加されます。自ら検査した結果、陽性と判明した場合、医療機関を受診することなく健康観察を受けることができる窓口を設置しています。

 

抗原検査キットも安くはないし、もはや医療機関の診察を受けることができるかもわからないので、娘と私の名前で申し込みました。申請登録には身分証明書とワクチン接種証明書を写真に撮って添付する必要があります。1人につき所要時間5分くらいだと思うんですが、娘と私の受付番号が50番違ってました。え?これってきっと通し番号だよね?5分で50人?県庁の人も大変だ…。

しかし、申請して翌日発送で、届くのはその1、2日後?

ん?私が予備知識なさすぎなだけ?適正な検査時期逃してる気がしますが💦

 

 

新型コロナを2類相当から5類相当へ引き下げる話も出てますが、現状が2類扱いなのにちゃんと相応の運用ができてないから5類に引き下げるっていう意味なら、その先はリスクしかないと感じますが。

2類とか5類とかではなく、現状に見合った新たな基準を設けるしかないと思うんですがね〜。ネックになってるのは感染者の全数把握と濃厚接触者の自宅待機期間ですよね。

行動制限はしたくない、特効薬もない状況では、冬は更に感染爆発の予感しかないですけど?

 

とりあえず今は薬のおかげで熱と喉の痛みは治った娘ですが、食欲はあまりなく…晩ごはんはうどんかな?