pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

はてなブログやSNSを使いこなせない

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ああ、ごめんなさい…。

 

いまだに、はてなブログに慣れない私……。

ダラダラと1年半以上、ゆる〜いテンポで自分の言いたいことだけを詰め込んできて、今さらな懺悔ですが💦ちゃんと理解できてない機能がたくさんありそうです。

ま〜、理解できてない私が悪いんだろうけど、別に今のところ「はてなのおかげ💖」ってほど恩恵にはあやかってないので、あまり自分からも機能の学習をする気も起きず。

 

でも他の方のブログを読むのも楽しくって、私の日課となっています。

面白い!とか

そうそう、そうよね〜!とか

下手したら、大爆笑しながらはてなスター⭐️を連打しちゃうくらい。

 

 

それでですね。

 

いつものように、休日の朝、スマホアプリの『購読中のブログ』で新たに投稿された記事を楽しく拝見した後、『おとなり日記』コーナーで新たなお気に入りを物色してたら、

 

あら?なぜ???

私が数週間前に読書登録させていただいていたブロガーさんの記事がオススメされていました。

※『おとなり日記』とは…私がつけたはてなスターはてなブックマーク、記事につけたタグなどを元におすすめ記事10件表示してくれる機能です。

 

読者登録がいつの間にか外れてる?

外し方とか知らないんだけど?

身に覚え、全くナシです。

 

 

ただね…ちょっと自信ないけど、心あたりがあってですね💦

結構、寝る間際というか、スマホ片手にしょっちゅう寝落ちしてるんですよね。

しかもご丁寧に、画面に指を置いた状態で💤💤💤

 

以前も寝てる間に、Face Time起動しちゃって、知らない間に会社の子に連絡してたみたいで、朝起きて青ざめる……とか。かなりヤバイですよね?しかも1回だけじゃないし💦

たとえ起きてる状態でも、知らない間にアプリのアイコンがフルフル震えて、削除間際の状態(iPhoneです)になってることもよくあるしな〜。危険です⚠️

 

だから、たぶん、やっちまったんだろうな…と。

 

うわ〜ん💦慌てて、再度、読者登録を改めてさせていただきましたけど、すんごい感じ悪い読者ですよね⤵️

 

反省!

 

 

ところで私はSNSというものはLINE以外のアカウントを持っていない。

いまさら感ハンパなさ過ぎて、今となっては使わなくてももうイイんじゃないかな、生きていけるし。という心境です。

 

FacebookとかInstagramとかTwitterとかは、その価値が分かるんです。

楽しそうだな〜とも思えます。

 

でもね

 

TikTokは分からん!

 

何が楽しいの?

 

よくあるのが、顔を加工して、上半身だけクネクネ動かすダンスして…コレ見て、みんな楽しんでるってのがもう…私にはわからない。

みんなヒマなのかな?

 

1年ちょい前、さんまさんとマツコさんの番組で、TikTokに挑戦する回を見て。更に辟易したというか…。


www.youtube.com

 

若い女の子から仕入れた若者文化に乗っかって、若い女の子に気に入られたいさんま。

さんまを立てて、一応乗っかってあげるマツコさん。でも多分、マツコさんの心情は私と同じだと…この動画の意味がわからないのに、真似させられてる。

イタイイタイイタイ…。

見ていて辛くなってきました。

その本質の良さがわかってないのに、若者文化にオジサンオバサンがゴリゴリ入っていくのはどうなんだろう?って考えてしまいます。

私の場合、カメラアプリのSNOWも「だからナニ?」と興味なかったので、私に遊びゴコロが無いだけと言えばそれまでですが。

 

 

さて、そんなTikTokSnow Manの公式アカウントが開設されたらしいです。

これを受けて、ヤフコメには私のようなTikTok初心者が「速攻でアカウント作りました🔰」って言ってるの多いし(笑)。私は…う〜ん、Snow Manのためとは言え、抵抗あるんだよな〜。おそらく見送りで。