pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

娘、自宅療養中

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

日曜日の未明より発熱していた娘は、月曜日の朝、近所のクリニックでPCR検査と診察をしていただき、火曜日の午後、検査結果の連絡を受けました。

 

結果は陽性。

 

やっぱりね〜。

 

クリニックに行く朝、咳が出始めていて、その咳がたんが絡んだような咳ではなくて肺の奥から込み上げてくるような感じだったんで「やっぱこの症状はコロナなんだろうな〜」と、素人の勘で腹をくくってました。

 

この時の娘の体温、38.4度

 

フラついて誰かに掴まりながらじゃないと歩けないだろうと、支えてあげようと手を出そうものなら、

 

「きしょい、触らんで!」

 

と睨まれました。

 

ええ〜っ!母の優しさじゃん💢

 

と思いましたが、多分、「コロナかもしれない自分に触るな!」という娘なりの気遣いだろうと良い方に解釈することにしました。

 

前にも触れたかもしれませんが、私の実家、バアバは持病もあって、コロナに関して非常に敏感になっていて、あまり家に入れてくれません。もともと心配症の人だし、後期高齢者で持病持ちだからムリないよな…と、私は諦めもついてます。

実家は娘の学校(高校)の近所にあって、娘の送迎がてら、差し入れをしたりとかすることもありますが、基本、「ジイジ〜!いま、家の外にいるから出てきて〜。」とジイジを呼び出します。ジイジ、フットワーク軽く、すぐ出てきてくれる💖

1度、学校に娘を迎えに行った帰り、娘が実家のおトイレを借りようとしたんです。

生理現象だし、背に腹は変えられないので連れてったら、トイレから出てきた娘を待ち構えたようにバアバが後ろから消毒してまわったらしく…💦

「私をバイキンみたいに💢💢💢」

って、娘が怒ってましたね〜。

つか、ちょっと今でも根に持ってる?いや、根に持つというよりショックだったんだろうな〜、と。

傷つきやすい思春期。パリピで遊び歩いてるわけでもない隠キャなのに、バイキン扱いされてショックだったんだろう。

 

今回も恐らく、「もう傷つきたくない…」という防御が働いての「触らんで!」

 

でもついつい、娘の背に手をそえてしまう私。

何回も睨まれました💦

 

 

近所のクリニックというのが、100mくらい先にある最近(と言ってもコロナ流行のちょっと前くらい)開業したこどもクリニックで、高校生の娘の受診をよく引き受けてくれたよな〜と、感謝です。

 

夫の車で到着後、発熱患者用の個室に通されまして、こどもクリニックなだけあって、問診票を「お母さん、ご記入お願いします」と渡されて…。娘を1日隔離してたもので、詳しい症状がわからず、記入しながら根掘り葉掘り聞いてたら、「ああ〜、もうっ💢それ、貸して!自分で書くから!!」と、鬱陶しがられて娘から紙と鉛筆をぶん取られました。発熱してるのに、しっかりしてるわ〜。

 

ひさ〜しぶりに小児科の待合室にいると、診察室から小さい子や赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。ギャン泣き。

もう今となっては、我が家では聞くことのない赤ちゃんの泣き声に、懐かしさを感じます。って、私、個室で微笑んでましたけど、診察室でお子さんが泣き叫んでる状態だと、親御さんは心配で仕方ない最中ですよね。スミマセン、外野が無責任に。

 

 

さて、診察してくれたドクターから検査結果のTELをいただいたときには、すでに平熱に落ち着いてた(らしい)娘ですが、咳が苦しそうです。娘の部屋からコンコン、ケホケホと咳する声が聞こえてきます。苦しいよね〜。

 

そして私は、在宅勤務を余儀なくされて、在宅勤務2日目で既に首と肩がガッチガチに固まって頭痛いです。気にして、時折、肩をまわしたりしてストレッチはしてるんですけどね〜。全然ダメ。

熱はこまめに測っていて、今のところ平熱。

たぶん、コロナ罹患したら無傷ではいられない年齢ですし。

 

いつだったかな〜?10年くらい前だったかな〜?

娘が体調崩すと、大体、そのあと私もうつっちゃう。そして娘は、風邪ひいて鼻水出たら必ず中耳炎になるタイプ。ハシゴ酒ならぬ、娘のハシゴ病院で、自分の病院とか行けなくって、風邪をこじらせて肺炎になったことあるんです。その時、肺活量を調べる機械で

「思いっきり息を吐いてください」

と指示されてチューブに呼吸を吐き出すも……?

全然ダメで、看護師さんに

「真面目にやってください💢」

 

と怒られた記憶が…。

いや、やってますって!でも、息を吐こうとすると咳がこみ上げてくるんです!!

その時の検査で出てきた結果が

 

肺年齢 72歳

 

ちーん⤵️⤵️⤵️

 

ええ〜っ!!

確か、37歳とか38歳とか…そのくらいの時の記憶だった気がします。72って……💦

だから、私はコロナにかかるわけにはいかないんです。ヒヤヒヤします。

 

 

もちろん夫も濃厚接触者なので、ずっと家にいます。普段よりすんごく居心地の悪い在宅勤務です。