pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

10連休明けはいろいろとツラい

分かりきってたことですが、朝からどよ~んとしてます。

 

月初5日間は月次決算のために各自やらなきゃいけない業務があるんですけど、私が持っている仕事はいろんなデータを取り込んだ後 、実働3日目からが勝負!の内容なので、もともと実働1日目はちょっとヒマなんです。基本、実働1日目はゆる~く在宅勤務でもぜ~んぜんオッケー。
だけど10連休明けの初日に在宅勤務を申し出る勇気…「あ、あの人ヒマなの?」っていう周囲の視線に立ち向かう勇気がなくて一応出勤しました。


8時半始業なんですが9時過ぎの時点で、課長と何気ない会話をしてるうちに


「今日はコレしかやるつもりありません!」


っていう宣言をしてました。


「今日は連休明けで、

 どうせアイドリング状態なんでしょ?」


課長もよく分かってらっしゃる。

 

そのくせ今週金曜日にはミルちゃんのフィラリア予防薬をもらいにクリニックに行きたいなぁ~とか考えてて、フレックス退社を計画 …金曜日って13日?

13日の金曜日!?

しかも仏滅!!

なんだか『 全部のせ』みたいですね。って隣席の同僚とキャッキャと話してたんです。

 

10時半になる頃、その同僚が課長の元へ何やら相談を。
どうやら昨日一緒に会食した友人からコロナ感染したと連絡が入ったらしい。それで彼(同僚)も濃厚接触者にノミネートされてしまったらしい。


うわうわうわ!本人もちょっとパニックです。今のところ全くの無症状ではあるけど、今から検査に行くとして、例え自分が陰性でも7日間自宅待機ですって。

 

そうです。連休明けでぼぉ~っとしてる場合じゃないんですよね。
課内メンバーなんていつもの顔ぶれじゃん。って勘違いしちゃうけど、10日間もそれぞれがそれぞれでバカンスしてた訳で、今週いっぱいは気をひきしめて警戒しないといけないですね。つい、自席だとブースのように囲まれてるからマスク外したりしてますけど、それも今は危険ですね。
課内の女性でパーソナルエリアがやけに近くて、しゃべっている途中、やたらと腕とか肩とかポンポン触ってくる人にも今週はとくに気をつけよう!(って普段から、馴れ馴れしくさわってこられるのはイヤ なんですがね💦)


ああ、こんな生活…いつまで続くのか?

イヤですね。

 

ちなみに13日の金曜日にフレックス退社の予定っていう私と同僚の会話を課長が聞いてたみたいで、昼休みに


「さっき聞こえたけど、金曜日には月次決算終わってるってこと? 俺も金曜日は私用で休みたいけん、決算早く終わらせてね。よろしく!」

 

って、言われました。

……勝手に私の予定に乗っかってくるなぁ~💢