pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

アーニャに激落ち

ヒゲダンのOPに釣られて見始めたアニメ『SPY x FAMILY』。


www.youtube.com

 

凄腕スパイ・黄昏は任務遂行のため、精神科医ロイド・フォージャーに扮し家族を作ることに。しかし彼が出会った娘・アーニャは他人の心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった。

3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

(公式HPより)

 

 

スパイもの???ハードボイルド系とかそんなに好きじゃないんだよな〜。どちらかというと苦手。案の定、アニメ冒頭の国名すら「え?え?え?なんだって???」…聞き取れてないし💦

でも……

アーニャの可愛らしさに、もうメロメロ〜〜💖

 

第1話でアーニャが登場してきたあたりから、そうじゃないことがわかりました。このアニメはハードボイルドとか闘い系ではなく、スパイの男と殺し屋の女と超能力者の少女が“仮初の家族”となって家族としての普通の日常を送るためにトラブルと奮闘するホームコメディです。

 

ホームコメディ……それは大好き。

元はと言えば、アニメ好きの娘が見たいと言うのに便乗して見始めたくせに、気づけば私の方がリピートして何回も見てるし。アマプラで1話目から観れます。

 

 

アーニャの可愛らしさって、手塚治虫ブラックジャック』のピノコに通じる愛らしさがあると思いませんか?

あの年齢(4歳?5歳?でも6歳のフリをしている)では絶対言わないようなセリフ多し。そしてそれを絶妙なタイミングでツッこむ父・ロイド・フォージャー。今のところ、アーニャの可愛さが一番炸裂してるのは第3話。ヨルが母役としてフォージャー家にお引越ししてきた回。3人で初めて街に出かけた話。おでけけ🎵おでけけ🎵

もうね、アーニャのフィルターにかかれば…アーニャの声マネするウチの娘(高校生)すら超絶カワイイ💕

 

そしたら来週5月16日から期間限定で『星たべよ』がSPYx FAMILYとコラボ商品を発売するという記事を見つけた。

 

買う買う!

今まで、鬼滅にも東リベにも呪術なんとかにも、コラボ商品には見向きもしなかったけど、アーニャは別!アーニャの可愛らしさはオバちゃんをも狂わす。

最強!

例えるなら、孫のためにお金を費やすバァバの気持ちってこんな感じ???

ただ…星たべよのカスタード風味ってのが味の予想がつかなくて、ちょっと不安ですけど💦

 

そしてこのアニメ、何が最強ってOPがヒゲダンで、EDが星野源って💦💦💦

恥ずかしいくらいミーハーじゃない?

正々堂々とした王道!

リキ入ってる証拠?

 

OP『ミックスナッツ』を初めて聴いたときの感想は

なんじゃこりゃ……

変態度が…増してる…… 

 

前奏から度肝を抜かれたところに、更には忙しすぎるドラム音。ド素人にもわかるドラムテクニック…ちゃんまつ、すげ〜✨✨✨そしてコレを作曲した元ドラマーの藤原さんの変態ぶりが伺える(←褒めてます)。

次から次へと新曲を出すたびに、今までにない全く別の側面を見せてくれるヒゲダンこそ、飽きさせないバラエティー豊かなミックスナッツだと……って、なんかうまいこと言おうとしてるのミエミエですね💦

 

しかもここにきて、ピーナッツはナッツではない?!という事実を改めて思い知らされる…アラフィフだけどそんなこと考えたことなかったよ💦そもそもナッツって何???ってなってます。

ナッツ=木の実や種の一部

ピーナッツは豆

そしてアーニャはピーナッツが好き💖

 

「同じようにミックスナッツとして混じっていて見た目が似ていても、地面の下で育つピーナッツは木になるナッツとは別のモノと分類されていて、それがSPY x FAMILYのテーマである『仮初の家族が本当の家族のように何かに立ち向かっていく面白さ』と重ね合わせていている」

 

というような藤原さんのコメントを拝見しました。

更に

 

「本物かどうかよりも自分のもとに訪れる幸せや喜びがあればそれだけで良いのでは?ということを感じ作品に思いを馳せながら制作しました。」

 

なるほど〜。

確かに、サビの部分で私も我が家に重ねたことが。

 

隠し事だらけ 継ぎ接ぎだらけのHome, you know?
噛み砕いても無くならない 本音が歯に挟まったまま

 

ウチの家族はスパイでも殺し屋でも超能力者でもない(多分💦)けど、所詮、夫とは赤の他人。家族といえどもなんでもかんでも言っていいわけではありません。本音も時折オブラートに包んで、当たり障りのない表現に置き換えて伝えたりします。

 

夏場、帰宅直後の足が超クサイ!

=1日がんばったんだね。シャワーしてきたら?

 

とか

 

イビキがかなりうるさくて隣の部屋まで響いてる!

=イビキかくほど疲れてるんだよ。体調管理に気をつけないとね。

 

とか

 

 

……ん?そういうことじゃない???you know?

 

 

 

 

ちなみにEDの星野源さん『喜劇』については、私が星野さんの世界観をあまり好きではないので割愛します。というか、EDを早送りで飛ばそうとしたら、まだ少しストーリーが続いてたりして不用意にスキップできません。だから結局、EDも聴くハメになるんですけどね⤵️

 

 

更にちなみに…王道好きで自分はINの人間だと自負している上司(だけど、周囲からは少しチャラい、本質の分かってないOUTな人という認識で見られている)も、このアニメを見ていたことが発覚して私の中で驚愕した…ちょっとヤダ……💦